SSブログ

【超・どアップフォロー!!】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8062@大阪国際空港 【2010年7月12日撮影】

元・日本エアシステム(JD/JAS)向けのMD-90型機としては最初の登録機となった、JA8062。1995年6月に登録されました。

日本航空 JA8062@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。もうまもなくRWY32Lに着陸…。





JAS時代は、映画監督の故・黒澤明氏がデザインを手がけられた特別塗装、いわゆる『黒澤レインボー』として活躍しておりました(JA8062はその4号機)。

※ただし、その当時はビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、黒澤レインボー時代の記録カットはひとつもございません……あらかじめ、ご了承願います。

タッチダウンの瞬間! もちろん、『どアップフォロー』で!!





その後、日航との経営統合(合併)に伴い、JA8062をはじめ、全16機が日航の機材となりましたが…

着陸滑走中のJA8062。最初から最後まで、超望遠(光学20倍フルズーム)で撮影しました。





残念ながら、JA8062は、今年1月25日付で登録抹消……事実上の退役となってしまいました。



ちなみに……日航のMD-90退役1号機となったのが、まさに、このJA8062でした。

登録抹消後の翌2月3日、売却先のアメリカに向けて、日本を旅立ちました。

そして、退役後は、デルタ航空の機材として活躍することになりました。

これに伴い、機番もJA8062からN937DNに変更されました。

日航からの退役は残念でならないですけれども、新天地(デルタ)でも、長きに渡って活躍されることを、願っております。

この場をお借りして……今まで本当に、お疲れさまでした。



今年・2012年度限りで、16機すべて退役予定といわれている日航のMD-90ですけれども、JA8062の退役を皮切りに、いよいよ、MD-90の退役が本格的に進められると思われます。

まだまともな撮影ができていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、お近くの空港(または空港外周)で撮影されることを、強くおすすめいたします。

その一方で、「退役前にシッカリ乗っておきたい!」という方も、結構いらっしゃるかと思います。こちらのほうも、どうか、お早めに…。

※ま、私自身は残念ながら、搭乗までは無理かと思いますが……撮影だけでも、シッカリ行う方向でいきたいと思います。





それでは、今夜アップした動画……2010年7月の広島・伊丹初遠征の中で撮影した、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットをご覧頂きましょう!

http://www.youtube.com/watch?v=XnS3x1WPRCU


HD版はこちらから。↓
http://www.youtube.com/watch?v=XnS3x1WPRCU&hd=1



伊丹スカイパークで撮影した、RWY32Lへの着陸シーン。表題のとおり…





超・どアップフォロー!!





そうです。すでに生産終了となった現行HDV機材・HDR-FX7の光学20倍ズーム(35mm判換算焦点距離=748mm)をフルに使って撮影した記録カットです。

いやホント、私はこの光景を狙っていた、と言っても、過言ではありません。強いて言うならば、FX7だからこそできた記録カットであると… (^.^)b。

ただ、FX7の場合、手振れ補正機能を使って超望遠で撮影していると、時折、画面の中で被写体が突然カクッと戻るような現象、つまり『揺り戻し』が発生しやすくなりますので、注意が必要です。

本来ならば、三脚使用時は手振れ補正を切るのが基本なんですけれども、超望遠で撮影していると、ほんの少しのブレでも画面がガクガクしてしまうことがよくありますので、状況に応じて、手振れ補正を使ったり使わなかったり……という感じで、超望遠での旅客機動画撮影に臨んでおります。

ま、本動画のようなシチュエーションでは、結構揺り戻しが発生しやすいわけですけれども、仮に発生してしまったとしても、私が定める許容範囲内であれば、その素材を、YouTubeへの公開用として使うこともあります (^^;)。





で、実は……その前日・11日にも、このJA8062を撮影しておりました。エア・フロント・オアシス下河原(下河原緑地)で撮影した、RWY32Lからの離陸シーンです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=TDKl74A5_P8


HD版はこちらから。ただし、1080pで再生すると、インターレース特有の横線が入ってしまって綺麗に再生できませんので(アップ当時は、編集ソフトを使ってエンコード作業をする際、インターレースを解除させる方法がわからなかったため)……大変ご迷惑をおかけいたしますが、720pを選択の上でご覧頂きますよう、お願いいたします。↓
http://www.youtube.com/watch?v=TDKl74A5_P8&hd=1



よく晴れていれば、大阪市内のビル群とうまく絡められたかも知れませんけれども、遠征でこんなことは言っていられません。

何度も書いていることですけれども、曇ろうが雨が降ろうが何だろうが、よほどの緊急事態や荒天時でない限り、現場に出向いて撮影機材をセットしたからには、シッカリと撮らなければいけません。これはもう、私としては、鉄則であると……遠征の場合は特に、ですからね。

せっかくの撮影遠征を無駄にしないためにも、この鉄則はシッカリと守る必要があります (`・ω・´)。



ちなみに……11日の昼頃からは、伊丹ベースのNao Nakagawaさんと、伊丹スカイパーク等にて撮影セッション(同10日は広島でセッション)をさせて頂きました m(_ _)m。

時折雨が降る中でしたけれども、伊丹での雨撮影以降、より一層、雨撮影が好きになった……ということを、改めて、付け加えさせて頂きます。いやホント、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

その思いを胸に、現在は、私のベース空港である羽田(東京国際空港)や成田で、時折、雨撮影に臨んでおります。

※ここ最近で言うと、今月2日に浮島町公園で雨撮影を行いましたねえ……もちろん、ずぶ濡れ覚悟で (゚-゜)\バキ。





それでは……ナオさんが撮影された日航MD-90@伊丹の記録カットを2本、本記事にて紹介させて頂きます。

いずれも2010年5月30日撮影、場所は伊丹スカイパークです (*・ω・)ノ。



JLM90_JA8066_ITM100530
http://www.youtube.com/watch?v=uLQknQhm7qE


HD版はこちらから。↓
http://www.youtube.com/watch?v=uLQknQhm7qE&hd=1



JLM90_JA8070_ITM100530
http://www.youtube.com/watch?v=4tBTP-HjC7k


HD版はこちらから。↓
http://www.youtube.com/watch?v=4tBTP-HjC7k&hd=1



ご覧頂いている2機の記録カット……いずれも、今現在における私の旅客機・貨物機動画撮影のお手本とさせて頂いているカメラワークであります m(_ _)m。

今回私がアップした記録カットも、まさに、このような感じで撮影していたわけですけれども、いやホント、迫力のある『どアップフォロー』での撮影は、イイですよね ( ・∀・)b。

時には引き気味に撮ることもありますけれども、基本はやはり『どアップフォロー』ですね。

※いわゆる『記録カット』としての撮影であれば、機番もシッカリ読み取りつつ撮影することが大切になりますけれども。





最後になってしまいましたが……羽田ベースのアールグレイさんが撮影された、JA8062@羽田の記録カットも紹介させて頂きます。



Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA8062 羽田空港着陸 2011.8.6
http://www.youtube.com/watch?v=XrPijDx9jeI


HD版はこちらから。↓
http://www.youtube.com/watch?v=XrPijDx9jeI&hd=1



城南島海浜公園で撮影された、RWY22へのファイナルアプローチ……この日の撮影では、ナオさんアールグレイさん、百里(茨城)・成田ベースの鷹坊さんと、撮影セッションをさせて頂きました m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

いやホント、こちらの動画もまた、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットとなってしまいましたからねえ…。



今後、MD-90の退役が本格的に進められていくにつれ、このような光景も、次第に見られなくなってしまいますので…

兎にも角にも、早めに記録しておかないといけません。

※非常に大事なことなので、自戒を込めつつ、もう一回書かせて頂きました。










では、今回はこの辺で…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。