SSブログ

【約8ヶ月ぶりの2タミ展望デッキ】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8070@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】

こんばんは。

昨夜に引き続き、今夜も、昨日の成果の中からアップしてまいりました。

今夜アップしたのは、今年限りで退役予定となっている、日航のMD-90型機のうちの1機、JA8070。

つい先日もアップしたばかりなのですが、今回は、第2旅客ターミナル展望デッキ(以下、2タミのデッキ)から撮影した記録カットをご覧頂きます。



ちなみに…

2タミのデッキで動画撮影をしたのは、昨年7月17日以来、実に、約8ヶ月ぶりのことでした。





RWY34Rに着陸する、日本航空のJA8070@東京国際空港。第2旅客ターミナル展望デッキより。



着陸滑走を終え、平行誘導路に入るJA8070。





では、実際に、ご覧頂きましょう。RWY34Rへの着陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=9L9Ma1iEI_s


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=9L9Ma1iEI_s&hd=1



約8ヶ月ぶりに2タミのデッキから撮影したわけですけれども、フェンスがワイヤー方式となっているため、ひと昔前の金網方式の時よりは、わずかながら、撮影環境が向上しております。

ま、それでも、パン・チルト・ズーム操作を伴う撮影では、必ずと言っていいほど、ワイヤーが映りこんでしまいますけどね。

※こんな感じで撮影しておりました。↓

HDR-FX7@2タミ展望デッキ。



今回アップした記録カット……私の現行機材、HDR-FX7の光学20倍ズーム(35mm判換算焦点距離=748mm)をフルに使って撮影したわけですけれども

2タミのデッキとC滑走路との間隔が広いため、大写し、つまり、アップでフォローしようとしても、FX7の光学20倍ズームでは、これが限界です。

が、もっとアップで撮りたいからといって、デジタルエクステンダー(デジタルズームの一種?)を使うのは、私としては、おすすめできません。

光学ズームで撮影した時よりも、画質が劣化してしまう恐れがあるためです。



ところで…

今現在、各メーカーから生産・販売されている高性能のHD機材の大半は、広角寄りになっていますよね?

超望遠撮影が必須となる旅客機・貨物機動画撮影においては、正直、非常に困ります。

FX7でさえ、ココまでしか迫ることができないわけですから、他の機材だと、さらに広角になってしまうわけですよねえ…。

旅客機・貨物機動画撮影の中で、最も迫力のある離着陸シーンを撮ろうとしても、広角レンズの機材だと、その迫力は半減……いや、半分以下になってしまうでしょう。

迫力のあるアップフォローでの撮影が基本の私にとっては、それはもう大問題じゃないかと。

広角レンズの機材ばかりが主流になってしまうと、これから先、超望遠が必須の旅客機・貨物機動画撮影そのものが廃れていってしまうのではないかと、思ったりもするのですが。

ま、XR500V(またはXR520V)あたりなら、テレコンを装着すれば、超望遠撮影は可能ですけれども、テレコンを装着して超望遠撮影というのは、正直に言ってしまうと……やりたくないですね。

未装着の時と比べると、画質も落ちますし、色合いも悪くなりますし、最悪の場合、ボケますし、ケラレますからね。

特に、私が使っている現行のテレコン(1.7倍のVCL-HG1737C)は、ほぼ全域にわたって、ケラレが発生してしまいます。

※「ほぼ全域にわたってケラレる」って、こりゃあもう、致命的な欠陥でしょ。





話がいろいろ逸れてしまいましたけれども…

何度も書いているように、退役間近となっているMD-90は、兎にも角にも、今のうちにシッカリ撮影しておくことが大切です。

決して「退役まで、まだ時間はあるでしょ?」なんて思うのは禁物です。そんなノリで撮影していたら、あとあとになって、いろいろ後悔することでしょう。

もちろん、そう書いている本人も、例外ではありません。

今のうちにシッカリ撮影しなければならないのはもちろんですけれども、今以上に、カメラワークを向上させつつ、MD-90を撮影しなければならないわけですからね…。



完全退役が刻一刻と迫っているMD-90ですけれども、その前に…

松山と長崎では24日、高松では25日をもって、MD-90の運航が終了となりました。

松山と高松での最終運航の様子を、羽田ベースのアールグレイさんが撮影されました。いずれも機番はJA8070でした。



松山空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.24
http://www.youtube.com/watch?v=lDjk7h0WAXs


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=lDjk7h0WAXs&hd=1



高松空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.25
http://www.youtube.com/watch?v=spf9vGB6oZg


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=spf9vGB6oZg&hd=1



毎度のことながら、頭が下がる思いでいっぱいです……松山・高松遠征、大変お疲れさまでした。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

こんばんは!!
動画の紹介ありがとうございます。

松山と同じ24日にラストを迎えた長崎の使用機はわかりませんが、
松山、高松にJA8070が入ったということは、
JA8070がこのまま退役となってしまうのか、
それとも今後も各地のラストで使用されるのか
とても興味がありますね。

テレコンのケラレ、ホント困ったものです。
広角寄りでもいいのですが、ソニーのハンディカムの上位機種で
30倍を超える光学ズームを搭載してくれたら
買い換えるきっかけになるのですが・・・。
by アールグレイ (2012-03-28 01:28) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

お疲れさまです。
JA8070の件、私としても、興味深いところですね…。

で、私のほうは、これまでに何度か、JA8070の記録カットをアップしてきたわけですけれども
今日までに、伊丹でのカットは1本、羽田でのカットはなんと、5本もアップ……合わせて6本で、ダントツです(汗)。

30倍超の光学ズーム……いやホント、実際に商品化されたらもう、うれしいことこの上ないですね。
尚且つ、私としては、FX7等やXRシリーズと同様、6枚羽根の虹彩絞りも、標準で装備して欲しいところです。

たとえ高倍率ズームを搭載したからといって、いつまでたっても2枚絞り(菱形)というのは、イヤですからねえ…。



by 飛鳥山雅明 (2012-03-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。