SSブログ

【強風下での着陸シーン】 全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA804A@東京国際空港 【2012年4月1日撮影】

昨日・今日と、素晴らしい天気に恵まれましたが、明日は一転……再び、春の嵐になりそうです。

日本の西にある低気圧が、日本海で猛烈に発達し、全国的に大荒れの天気になるとのことです。

関東でも、昼前後からは激しい雨が降り、且つ、先週の土曜日以上の暴風が吹く予報が出ております。



先週土曜日の暴風もすごかったですけれども、いやしかし、今回は、それ以上になる予報が出ているわけで……考えただけでも、恐ろしいです。

本ブログをご覧の皆さんも、暴風・高波・大雨等には、厳重な警戒を……そして、今後の気象情報・交通情報にも、充分お気をつけ頂きたいところであります。





全日本空輸 JA804A@東京国際空港。強風下の京浜島つばさ公園より。

タッチダウンの瞬間……ってか、この『787』デカロゴ、未だに馴染めねえ。

機体後部(尾翼)もきっちりフォロー!!

着陸滑走中のJA804A。国際線旅客ターミナルをバックに…。





さて、今夜は、JA804Aの記録カットだけをアップしてまいりました。昨日、京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。なお、今回は、手短にまとめます。

http://www.youtube.com/watch?v=HIvJipMwp8k


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=HIvJipMwp8k&hd=1



風速20ノット(メートルに換算すると、約10メートル)前後という、強い南寄りの風が吹く中での着陸シーンでしたが…

ご覧頂くとわかるように、「本当に強風下だったの?」と思ってしまうくらいの、素晴らしい着陸でした。

※改めて、パイロットの皆さんには、心より、敬意を表する次第であります(昨日アップした日本航空のボーイング767-346/ER・JA659Jなども同様です)。



その一方で…

やはり、強風下での撮影は、物凄く大変です……超望遠撮影となると、尚更です。

ブレを極力抑えようと、機材をシッカリ支えつつ撮影しようとしても、突風が吹くと、それだけで、大きくブレてしまったり…

そうじゃなくても、小刻みなブレが多発し、画面全体がユラユラしたり…

普通なら、それだけでもう、イヤになっちゃうでしょ?

私だって、基本的には、そうですとも。



が…

「出撃したからにはシッカリ撮る!(よほどの緊急事態、あるいは、よほどの荒天でない限り)」というのを鉄則としている私としては…

たとえ風が強く吹いていても、撮影機材を持って出撃したら、必ず、最低1機以上……いや、原則的には10機以上、動画で撮影するようにしているのです。

そうしないと、せっかくの出撃が無駄になってしまいますからね。もちろん、昨日の出撃だって、そうだったわけですから。










とりあえず、今回は以上ですが

日航787の訓練飛行が行われている間に、最低一回は、訓練飛行の撮影に行っておかなければなりませんな…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。