SSブログ

【訓練飛行】 日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA822J@東京国際空港 【2012年4月3日撮影】

お疲れさまです。

昨日の予報どおり、日本列島は台風並みの暴風雨に襲われ、交通機関も乱れるなど、大変な一日となりました。

私の地元でも、昼過ぎから暴風雨となりましたが、先ほどまでに雨はあがり、綺麗な夜空が広がっております。

ただ…

まだしばらくの間は、風の非常に強い状態が続くみたいですので、引き続き、充分お気をつけ願います。





で、実は、今朝…

京浜島つばさ公園まで、緊急出撃いたしました。

最大の目的は、先月25日にボーイング社から受領し、27日に日本(成田・羽田)に到着した、日本航空の『ボーイング787-8 ドリームライナー』の訓練飛行を撮影することでした。

その結果…

辛うじて、日航787の動画撮影に成功いたしました。今回が初撮影です。



ちなみに、今回の訓練飛行は、成田国際空港・東京国際空港(羽田)・中部国際空港(セントレア)・関西国際空港の4空港で行われているのですが…

成田・羽田では、早朝(いずれも6時頃)に離陸し、夜間(成田=22時頃、羽田=23時頃)に着陸することになっているため、成田・羽田で明るい時間に撮影できるのは、早朝の離陸時しかありません。

ま、定期便(成田~ボストン線)の就航は22日からとなっており、その時から撮影しようというのも別に悪くはないわけですけれども…

私としては、その前に行われる訓練飛行の様子を、一度は必ず撮影しておくべきだと思っておりました。

なので…

今朝、緊急で、日航787の訓練飛行の様子を撮影するために、私の動画撮影におけるベース空港となっている羽田へと出撃した次第です。





日本航空 JA822J@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。

A10誘導路に入るJA822J。

A10誘導路上を進むJA822J。

引き続き、A10誘導路上のJA822J。もうまもなくRWY16Rに入ります。

RWY16Rに入ったJA822J。まもなく離陸滑走開始…。

離陸滑走を開始したJA822J。

エアボーン直後のJA822J。

Good day!!





それでは……前書きが長くなりましたけれども、今日の成果を、実際にご覧頂きましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=oy3e1OHSZ_E


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=oy3e1OHSZ_E&hd=1



南寄りの風が風速10ノット前後とやや強く吹く中で撮影した、タキシング+RWY16Rからの離陸シーン。

某所で調べたところでは、JL4301便として、関西国際空港に向かったとのことでした。

で、今日は一日を通して大荒れの天気となったわけですけれども、JA822Jの出発時を含む朝の時間帯だけは、時折、晴れ間も広がりました。



「強風だろうがなんだろうが、絶対に撮るぞ!!」



「今日を逃したら、次はないぞ!!」



そんな強い気持ちを抱きつつ、今回の撮影に臨みました。

※当該部分、一部修正&加筆させて頂きました。





【撮影こぼれ話】

今回の撮影の前に、まず「どこから狙おうか?」というのを考えていたわけですけれども、私のほうは当初から「展望デッキから大型機材を構えて撮影するのはあまり好ましくない」と考えていたため、外周から行うことに決めておりました。

撮影時の滑走路運用の予想が問題だったわけですけれども、今日の場合は、ほぼ一日を通して南寄りの風が非常に強く吹く予報が出ていたということもあり、私のほうは、南風運用になると予想しました。

その予想を基に、私は京浜島で狙うことに決めました。

その結果、私の予想は見事に的中……京浜島に到着した時点で、南寄りの風がやや強く吹いており、且つ、滑走路は南風運用となっておりました。



ちなみに、京浜島には6時過ぎに到着したのですが……な、な、なんと!

空港南側にある日航の格納庫付近にいたJA822Jはすでにプッシュバックを終えており、もうまもなくタキシングを開始しようというところでした。

それを見た私は、大急ぎで、且つ、慎重に撮影機材をセットしました(カセットのヘッドクリーニングを含みます)。

ま、結果的には、何とか間に合いましたけれども……いやホント、絶好の機会を、危うく逃してしまうところでした。

これぞまさに「今日を逃したら、次はない」ってトコですかね。










書いているうちに眠くなってしまいましたので(オイオイ!)、とりあえず、今回の報告はここまでにしておきます。

ま、未だにJA825Jは撮影できていないわけですけれども、こちらは定期便の就航開始以降でもいいかな…。





それでは、また!





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

mitsu

訓練は平日だけど聞いていましたので
成田でも捉えることななかなか。。。
就航前に休みとれるかなーとも思っております。。。
素敵ですねーB8くん!
by mitsu (2012-04-06 09:20) 

飛鳥山雅明

◎mitsuさん

今回の訓練は、土休日も行っておりますので(ただし、悪天候等の時は中止になる場合もアリ)、今のうちにぜひ、その様子を狙ってみるとイイと思います。

ま、成田・羽田の場合、明るい時間に撮影できるのは早朝の出発時しかないため、早起きが必須となりますが…。



by 飛鳥山雅明 (2012-04-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。