【更新情報 2012年4月6日付】 シンガポールのダッシュ400×2機@成田、日航のMD-90×1機@羽田。
今日・2012年4月6日の運航【シンガポール~香港線1往復】をもって、シンガポール航空が保有・運航していたボーイング747-400型機(以下、ダッシュ400)は、すべて退役となってしまいました…。
同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。
昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。
専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。
今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。
それと、今夜はもう1機…
退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。
まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。
9V-SPE 【新塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ&hd=1
9V-SPJ 【旧塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU&hd=1
いずれも2010年9月4日の夕暮れ時に撮影した、RWY16Rへの着陸シーン(@さくらの山公園)。
残念ながら、この日に撮影した2機が、私にとっては最後のSQダッシュ400の撮影となってしまいました。
ま、ここ最近はあまり遠出できないということもあり、成田への出撃そのものも、ほとんどできなくなっているわけですけれども、その上で…
今更後悔できませんが、もっと前から、SQダッシュ400をいっぱい撮影しておくべきだったかなとも、思っております。
ちなみに…
今回アップした2機のうち、9V-SPEは、昨年9月に旅客型から貨物型へと改修され、同社の完全子会社であるシンガポール航空カーゴの貨物機として、引き続き活躍しております。
改修と同時に、機番も9V-SPEから9V-SCBへと、変更されております。
貨物型へ改修された9V-SCBですが、すでに、私のほうは、一度撮影しております。昨年10月29日に撮影した、RWY34Lからの離陸シーンも併せてどうぞ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU&hd=1
そして、退役間近となっている、こちらの旅客機……上述のSQダッシュ400の動画をご覧になりましたら、こちらの動画もぜひ、ご覧くださいませ。
日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8066 【2012年3月29日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg&hd=1
第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rへの着陸シーン。何度も書いていることですけれども、この光景が見られるのは、あとわずかです。
まだまともにMD-90を撮影できていないという方は、もう兎に角、今のうちにシッカリ撮影を……決して「まだ間に合うでしょ?」とは言わないように。
※今年1月25日付けで登録抹消(事実上の退役)となってしまったJA8062をはじめ、すでに何機かは運用離脱となってしまいましたし…。
ちなみに…
一昨年の7月に行った伊丹(大阪国際空港)初遠征の時にも、このJA8066を撮影しております。
改めて、その時の貴重な記録カットをご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0&hd=1
超有名な千里川土手のポイントで撮影した、タキシング+RWY32Lからの離陸シーン。伊丹ベースのNao Nakagawaさんとセッションさせて頂いた時の記録カットです。
雨が降ったり止んだりという、生憎の天気の下での撮影でしたけれども、この時のセッションがきっかけで、より一層、雨撮影が好きになってしまいました……改めて、ナオさんに感謝です。
今後、再び伊丹まで遠征できる機会があればの話ですけれども(汗)、その際は、「一日だけでも、雨が降ってくれれば…」と、思っております。
羽田や成田では決して味わうことのできない、伊丹ならではの『大迫力の雨撮影』を、若いうちに、またやってみたいものです、ハイ。
では、今回はこの辺で。
同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。
昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。
専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。
今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。
それと、今夜はもう1機…
退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。
まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。
9V-SPE 【新塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ&hd=1
9V-SPJ 【旧塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU&hd=1
いずれも2010年9月4日の夕暮れ時に撮影した、RWY16Rへの着陸シーン(@さくらの山公園)。
残念ながら、この日に撮影した2機が、私にとっては最後のSQダッシュ400の撮影となってしまいました。
ま、ここ最近はあまり遠出できないということもあり、成田への出撃そのものも、ほとんどできなくなっているわけですけれども、その上で…
今更後悔できませんが、もっと前から、SQダッシュ400をいっぱい撮影しておくべきだったかなとも、思っております。
ちなみに…
今回アップした2機のうち、9V-SPEは、昨年9月に旅客型から貨物型へと改修され、同社の完全子会社であるシンガポール航空カーゴの貨物機として、引き続き活躍しております。
改修と同時に、機番も9V-SPEから9V-SCBへと、変更されております。
貨物型へ改修された9V-SCBですが、すでに、私のほうは、一度撮影しております。昨年10月29日に撮影した、RWY34Lからの離陸シーンも併せてどうぞ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU&hd=1
そして、退役間近となっている、こちらの旅客機……上述のSQダッシュ400の動画をご覧になりましたら、こちらの動画もぜひ、ご覧くださいませ。
日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8066 【2012年3月29日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg&hd=1
第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rへの着陸シーン。何度も書いていることですけれども、この光景が見られるのは、あとわずかです。
まだまともにMD-90を撮影できていないという方は、もう兎に角、今のうちにシッカリ撮影を……決して「まだ間に合うでしょ?」とは言わないように。
※今年1月25日付けで登録抹消(事実上の退役)となってしまったJA8062をはじめ、すでに何機かは運用離脱となってしまいましたし…。
ちなみに…
一昨年の7月に行った伊丹(大阪国際空港)初遠征の時にも、このJA8066を撮影しております。
改めて、その時の貴重な記録カットをご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0&hd=1
超有名な千里川土手のポイントで撮影した、タキシング+RWY32Lからの離陸シーン。伊丹ベースのNao Nakagawaさんとセッションさせて頂いた時の記録カットです。
雨が降ったり止んだりという、生憎の天気の下での撮影でしたけれども、この時のセッションがきっかけで、より一層、雨撮影が好きになってしまいました……改めて、ナオさんに感謝です。
今後、再び伊丹まで遠征できる機会があればの話ですけれども(汗)、その際は、「一日だけでも、雨が降ってくれれば…」と、思っております。
羽田や成田では決して味わうことのできない、伊丹ならではの『大迫力の雨撮影』を、若いうちに、またやってみたいものです、ハイ。
では、今回はこの辺で。
2012-04-06 23:55
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0