So-net無料ブログ作成

【更新情報 2012年4月6日付】 シンガポールのダッシュ400×2機@成田、日航のMD-90×1機@羽田。

今日・2012年4月6日の運航【シンガポール~香港線1往復】をもって、シンガポール航空が保有・運航していたボーイング747-400型機(以下、ダッシュ400)は、すべて退役となってしまいました…。

同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。

昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。

専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。





シンガポール航空 9V-SPE@成田国際空港。さくらの山公園より。

9V-SPE・タッチダウンの瞬間。

シンガポール航空 9V-SPJ@成田国際空港。さくらの山公園より。

9V-SPJ・タッチダウンの瞬間。





今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。

それと、今夜はもう1機…

退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。





まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。





9V-SPE 【新塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=P0x6Vy08uUQ&hd=1



9V-SPJ 【旧塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=tSqkGpfvlwU&hd=1



いずれも2010年9月4日の夕暮れ時に撮影した、RWY16Rへの着陸シーン(@さくらの山公園)。

残念ながら、この日に撮影した2機が、私にとっては最後のSQダッシュ400の撮影となってしまいました。

ま、ここ最近はあまり遠出できないということもあり、成田への出撃そのものも、ほとんどできなくなっているわけですけれども、その上で…

今更後悔できませんが、もっと前から、SQダッシュ400をいっぱい撮影しておくべきだったかなとも、思っております。



ちなみに…

今回アップした2機のうち、9V-SPEは、昨年9月に旅客型から貨物型へと改修され、同社の完全子会社であるシンガポール航空カーゴの貨物機として、引き続き活躍しております。

改修と同時に、機番も9V-SPEから9V-SCBへと、変更されております。



貨物型へ改修された9V-SCBですが、すでに、私のほうは、一度撮影しております。昨年10月29日に撮影した、RWY34Lからの離陸シーンも併せてどうぞ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=odxzKcIQMhU&hd=1










そして、退役間近となっている、こちらの旅客機……上述のSQダッシュ400の動画をご覧になりましたら、こちらの動画もぜひ、ご覧くださいませ。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8066 【2012年3月29日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=h5Hejuc0CFg&hd=1



第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rへの着陸シーン。何度も書いていることですけれども、この光景が見られるのは、あとわずかです。

まだまともにMD-90を撮影できていないという方は、もう兎に角、今のうちにシッカリ撮影を……決して「まだ間に合うでしょ?」とは言わないように。

※今年1月25日付けで登録抹消(事実上の退役)となってしまったJA8062をはじめ、すでに何機かは運用離脱となってしまいましたし…。




ちなみに…

一昨年の7月に行った伊丹(大阪国際空港)初遠征の時にも、このJA8066を撮影しております。

改めて、その時の貴重な記録カットをご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=aSK1fdCPQG0&hd=1



超有名な千里川土手のポイントで撮影した、タキシング+RWY32Lからの離陸シーン。伊丹ベースのNao Nakagawaさんとセッションさせて頂いた時の記録カットです。

雨が降ったり止んだりという、生憎の天気の下での撮影でしたけれども、この時のセッションがきっかけで、より一層、雨撮影が好きになってしまいました……改めて、ナオさんに感謝です。

今後、再び伊丹まで遠征できる機会があればの話ですけれども(汗)、その際は、「一日だけでも、雨が降ってくれれば…」と、思っております。

羽田や成田では決して味わうことのできない、伊丹ならではの『大迫力の雨撮影』を、若いうちに、またやってみたいものです、ハイ。





日本航空 JA8066@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。タッチダウン寸前のキャプチャ。

タッチダウン直後のJA8066。

着陸滑走中のJA8066。後追いキャプチャ。





では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。