SSブログ

【強風下での着陸シーン!】 日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 (ERJ-170STD) JA215J@東京国際空港 【2012年4月1日撮影】

ども。『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山です。

私のチャンネルにおける一日あたりの動画再生回数、結構気になるところなんですが……おかげさまで、ここ最近は全然伸びておりません。

私の努力が全然足りないのが第一の要因ですけれども、それにしても、ここまでガタ落ちになるとは。

今月に関して言えば、一日あたりの平均は6,000回前後で、1年前の同じ時期に比べると、3割以上減少しております……ほぼ定期的に更新しているにもかかわらず、現在も下降中です。

まあ、再生回数がすべてではないとはよく言いますけれども、もっともっと、努力せなアカンね…。

要は、今以上に、イイ作品(もちろん民間機動画)を作り続けないと……ってことですな。





ま、私のブツクサはさておき……昨夜に引き続き、今夜も、ジェイ・エアが保有・運航しているエンブラエル170の記録カットをアップしてまいりました。

それと、今夜の記事では……おすすめのユーザーさんの動画も併せて、紹介させて頂きます。

日本航空 - ジェイ・エア JA215J@東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。RWY22に着陸する瞬間のキャプチャ。



今夜アップしたのは、同社のエンブラエル170の5号機として2009年10月に導入された、JA215Jです。

着陸滑走中のJA215J。国際線旅客ターミナルをバックに…。





では、実際にご覧頂きましょう……京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=cCu5nHQMRJU


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=cCu5nHQMRJU&hd=1



南寄りの風・風速20ノット前後の強風が吹き荒れる中での撮影だったわけですけれども、いやしかし、強風下での撮影は、つらいですな (´・ω・`)。

必死になって機材を支えながら撮影していても、小刻みなブレが出るわ出るわ… (-"-;)。

加えて、陽炎メラメラ、ということもあり、画がグチャグチャだし… (-"-;;)。

そんでもって、羽田の外周からの動画撮影となると、基本的には、被写体(機体)とカメラとの距離が物凄く離れているため、アップでフォローしようと思っても、思ったようにアップで迫ることができないし……京浜島での撮影だって、決して例外ではありません (-"-;;;)。

羽田で撮影する場合、大迫力のシーンを狙うとしたら、南風運用時に城南島へ行くしかないんですかねえ……ただし、城南島からRWY22へのタッチダウンを撮ることはできませんけれども。










ではここで、今回アップした動画とまったく同じ構図で撮影されたユーザーさんの動画を、本記事にて紹介しておきましょう (^.^)/~~~。



J-AIR Embraer E-170 (JA215J) Landing @ Tokyo HANEDA Airport
http://www.youtube.com/watch?v=mtuZyBhai6Y


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=mtuZyBhai6Y&hd=1



撮影されたのは、羽田ベースのぼんぼんさん。旅客機動画撮影を始められたのはここ最近になってからとのことですけれども、「空港の雰囲気や旅客機のかっこ良さが伝われば」と思いを抱きつつ、ベースである羽田を中心に、さまざまな旅客機を撮影されているとのことです。

で、今回の動画。某AVCHD機材で撮影されたものですけれども、おそらく、今月撮影されたものでしょうかね?

ま、それはそれとして……同じ羽田ベースで撮影されているぼんぼんさんへの敬意を表しつつ、本動画に『グッド(・∀・)b』を入れさせて頂きました。

その上で…

京浜島でこのクラスの機体を撮影するとなると、どうしても機体がちっちゃく映ってしまうんですよねえ。私のHDV機材でさえ、ちっちゃく映ってしまうくらいですので。

あとは、ぼんぼんさんもそう思われているかと思いますが、やはり、「盛り土がジャマ!!」なんですよね (^ω^;;)。

今回アップした私の動画もそうなんですけれども、この盛り土が、京浜島での撮影における最大の障害となっているわけです。

いやホント、いつになったら、この盛り土がなくなるんですかねえ…。





で、書くのが今頃になって申し訳ない限りですけれども、実は…

先月下旬、日航のサマンサジェット(機番=JA772J、型式=ボーイング777-246)を狙いに浮島町公園へ出撃したときに、初めてぼんぼんさんとお会いいたしまして、短い時間ながら、ご挨拶および撮影時の裏話など、いろいろとお話をさせて頂きました。

お忙しい中、その節はいろいろとありがとうございました。また機会がありましたら、その際は、宜しくお願いいたします m(_ _)m。





ぼんぼんさんのYouTubeチャンネル『Flying Crispy』はコチラです ヾ(〃^∇^)ノ。

http://www.youtube.com/user/bonbonbon737





では、最後に…

ぼんぼんさんが先月撮影された、サマンサジェットの着陸シーン(使用滑走路=RWY34L)も、ご覧頂きましょう!

『夕暮れ時+浮島町+34L降り』という、見事な条件での記録カットとなっております。



Japan Airlines B777-200(JA772J) SamanthaThavasa Jet Landing @ Tokyo Haneda(RJTT/HND)
http://www.youtube.com/watch?v=yJhC1qDxVIY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=yJhC1qDxVIY&hd=1



私の記憶が確かならば…

まったく同じ光景を、私も撮影いたしまして(その時の動画はコチラ)、そのあと、ぼんぼんさんに初めてお声をお掛けいたしました σ(^-^;)。

いやホント、あの日の出来事がよみがえってくるような感じで、本動画を拝見した次第です。










では、今回はこの辺で (。・ω・)ノ゙。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。