SSブログ

2012年4月24日のアップロード。サマンサジェット2機を含む計3機の記録カット。

日本航空 JA615J「JAL×サマンサタバサジェット」@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。

A12誘導路からRWY34Lに進入するJA615J。

JA615J・機体前方のアップ。

JA615J・機体後方のアップ。鶴丸+「Samantha Thavasa」のデカール。

離陸滑走中のJA615J。





今夜は3機の記録カットをアップしてまいりました。そのうち1機は、今日、撮影したものです。





えーと、その前に、まずは……先週土曜日に撮影した2機の記録カットからどうぞ。





ジェットアジア エアウェイズ ボーイング767-222 HS-JAB@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=4aRFJaU12jk


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=4aRFJaU12jk&hd=1



曇天のRWY34Lエンドで撮影した、タキシング+34Lからの離陸シーン。私のチャンネルでは初登場の航空会社となります。

この『ジェットアジア エアウェイズ』は、2009年に設立されたタイの航空会社なんですけれども……私が聞いたところでは、格安航空会社『H.I.S.』のチャーター便(成田~バンコク線)として、期間限定で運航されているそうで(関連リンクはコチラ)。

※運航期間……往路=2012年2月10日~5月2日、復路=2012年2月14日~5月8日。

ちなみに、今回撮影したHS-JABですが、かつてはユナイテッド航空の機材(1982年~2008年)として活躍していたとのことです。



それと、もう一点。これはもう前々から書いていることですけれども、曇天だろうがなんだろうが、撮影機材を持って出撃したからには、よほどの緊急事態や荒天でない限り、シッカリと撮影を行わなくてはいけません (`・ω・´)。

私のような、機番を記録しつつ撮影する場合……つまり、スポッターとして撮影する場合は、特にですからね。

「晴れた日に撮りたかった」とか、「晴れた日に飛来して欲しかった」というような我が儘は、決して言ってはいけません。





日本航空 ボーイング767-346/ER JAL×サマンサタバサジェット(国際線仕様) JA615J@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=AbkQcSutR44


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=AbkQcSutR44&hd=1



上述のHS-JABと同様、タキシング+34Lからの離陸シーン。やっとの思いで、国際線仕様の『JAL×サマンサタバサジェット』(以下、サマンサジェット)を初めて撮ることができました。

昨年は国内線仕様のみだったわけですが、今年は国際線仕様も運航されているため(もちろん、いずれも期間限定)、両方撮っておかなければならなかったんですよね (´・ω・`)。

ま、国際線仕様のJA615Jもなんとか撮影できましたので、『サマンサジェット』という名の課題は、一応、クリアってことで(おいおい)。

それと……先述のHS-JABの記録カットと同様、天気に対する文句は厳禁です!





日本航空 ボーイング777-246 JAL×サマンサタバサジェット(国内線仕様) JA772J@東京国際空港 【2012年4月24日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Zr1ZU6B6fVw


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Zr1ZU6B6fVw&hd=1



第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸シーン。今日、ワケありで、羽田まで出撃してまいりました。

国内線仕様のサマンサジェットが、今日の一番の目的だったわけですけれども、34R降りのカットをどうしても撮りたかったんですよね、私としては。

ただ、光学20倍フルズームで迫ってみても、エビちゃんこと、蛯原友里さんのお顔は、『どアップフォロー』で撮ることができませんでした……って、何言うてまんねん、自分 (-"-;;)。





日本航空 JA772J「JAL×サマンサタバサジェット」@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。着陸寸前のキャプチャ。

JA772J・機体前方のアップ。

JA772J・機体後方のアップ。鶴丸+「Samantha Thavasa」のデカール。

着陸滑走中のJA772J。





では、今回はこの辺で。










【追記】

今日の帰り際、航空写真家のルーク・オザワさんにお会いいたしました。2010年4月にさくらの山公園(成田)で初めてお会いして以来のことでした m(_ _)m。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。