SSブログ

2012年4月26日のアップロード。S7、タイカーゴ、ニッポンカーゴ@成田国際空港。

S7航空(シベリア航空) VP-BCZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 VP-BCZ・後追いキャプチャ。

タイ国際航空(タイカーゴ) HS-TGJ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 HS-TGJ・着陸の瞬間。

日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 JA02KZ・着陸の瞬間。





今夜は、先週末の成果の中から、計3本(旅客機動画1本+貨物機動画2本)の記録カットをアップしてまいりました。

いずれもRWY34Lへの着陸シーンを同エンド(通称『畑ポイント』)で撮影したカットですけれども、そのうち2本は、初撮影のカットです。





S7航空(シベリア航空) エアバスA320-214 VP-BCZ 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=glwLik3jyQY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=glwLik3jyQY&hd=1



先月末から成田とロシア極東のウラジオストク、ハバロフスクを結ぶ定期チャーター便を週2往復ずつ運航している、S7航空(シベリア航空)。

今日現在、成田~ハバロフスク間は月曜・金曜、成田~ウラジオストク間は火曜・土曜に運航されております。

曇天の中、この日、やっとの思いで、S7の旅客機の初撮影を果たすことができました(本カットはウラジオストクからのS7565便)……いやホント、緑色の機体、カッコイイですな。

で、今回のカット。本来ならば、夕方の出発のカットだけでも撮影できれば良いと思っていたのですが……到着時はまさかのAラン!!

パイロットからのリクエストがあったのか、あるいは、もともと管制官からAランに降りてくれという指示があったのかはわかりませんでしたけれども、いやしかし、Aランに降りてしまうとは、正直ビックリでした。

そのようなこともあってか、撮影時は物凄く慌ててしまい、ブレブレになってしまいました。



◎関連ニュース記事 ⇒ 「成田-極東便を3月就航へ ロシア大手のシベリア航空」(MSN産経ニュースより)





タイ国際航空(タイカーゴ) ボーイング747-4D7(BCF) HS-TGJ 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=PeIwlx_mCQI


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=PeIwlx_mCQI&hd=1



一方、タイカーゴのHS-TGJも、今回が初撮影でした。

もともとは旅客型として活躍していた機体で、今年3月に旅客型から貨物型へと改修されたとのことです。

で、私が聞いたところでは、この日が成田初飛来だったとのことですが、まったくのノーマークでした(しかもブレブレ)。

というより……私は基本的に、その日の飛来機情報なんぞ、出撃前に調べたりしませんので(おいおい!)。

ちなみに、今回初撮影となったタイカーゴのBCFですが、成田~バンコク間(成田行きは台北経由)は、週1往復運航されるとのことです。

※成田着=毎週土曜日の夕方、成田発=同夜間。



で、これはもうシツコクかいていることですけれども、「晴れた日に撮りたかった」などの我が儘は厳禁です!

それと、私が思うには……生憎の天気の時のほうが、今回のような珍しい機体に出会える確率が高いんじゃないかと。

※このことは、成田に限らず、私のベース空港である羽田(東京国際空港)などでも、同じことが言えます。





日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA02KZ 【2012年4月22日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=M4I5nd1SHuM


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=M4I5nd1SHuM&hd=1



そして今夜は、わが国のスポッターのひとりとして、動画でシッカリと記録しておかなければならない航空会社の記録カットもアップいたしました……そうです。ニッポンカーゴこと、日本貨物航空の747-400F型機(ノーズカーゴドアつきの純貨物型)です。

今回アップしたのは、2005年8月に導入された同社の-400Fの2号機・JA02KZ。シップネームは『NCA プログレス』となっております。

こちらのJA02KZは、すでに何度か撮影しているわけですけれども、時には、思い切って曇天時に撮影するのも、イイでしょ?

当たり前のような晴天のカットばかりだと、なんか飽きちゃうんだよね…。

まあ、私としては、(余程の酷い降り方でなければ)雨撮影でもイイかな…。



ちなみに、晴天時の場合、午前中にこのポイントで撮影すると、どうしても逆光になってしまいます。

が…

曇天など、生憎の天気の中で撮影すると、全体的には光量が不足してしまうものの、逆光を気にせずに、つまり、機体の塗装が逆光で黒くつぶれるのを気にせずに撮影できるのです。

なので、私としては、晴天下よりも、曇天下などのほうが、撮影しやすいかな……もちろん、時と場合によりますけれども。





HS-TGJ・機体前方のアップ。「THAI CARGO」ロゴとURL。



HS-TGJ・後追いキャプチャ。





書いているうちに眠くなってしまったので、とりあえず、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。