SSブログ

2012年4月27日のアップロード。夕方に撮影した日航機×2機@東京国際空港。

日本航空 - ジェイ・エア JA217J@東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。着陸寸前のキャプチャ。

JA217J・着陸の瞬間。

着陸滑走中のJA217J。国際線旅客ターミナルをバックに…。

日本航空 JA8978@東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。RWY22へのファイナルアプローチ。

JA8978・前脚接地の瞬間。

着陸滑走中のJA8978。国際線旅客ターミナルをバックに…。





今夜は2機の記録カットをアップしてまいりました。いずれも2011年7月10日に京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。





日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 (ERJ-170STD) JA217J
http://www.youtube.com/watch?v=Zoh46S3yz2o


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Zoh46S3yz2o&hd=1



ジェイ・エアのエンブラエル170の7号機として2010年4月に導入された、JA217J。私のチャンネルでアップしたのは、今回が2度目です。

で、今回アップしたカットは、夕方の17時前に撮影したものですけれども、撮影時は南寄りの風・風速15ノット前後というやや強い風の中での撮影だったため、多少ブレてしまっております。

ただ、それでも…

夕暮れ時の撮影、私は大好きです。いやホント、黄金色に染まる機体を見ると、なぜか、撮りたくなっちゃうんですよね。

※今度また、機会があれば、夕暮れ時に出撃し、撮影しようかと。



ちなみに、こちらのJA217Jですが…

2010年7月からは期間限定で『COP10エコ・ハッピーターン号』として運航されていたとのことですけれども、残念ながら、私のほうは一度も『ハッピーターン号』としてのJA217Jを撮影することができませんでした。





日本航空 ボーイング777-289 JA8978
http://www.youtube.com/watch?v=DmrLk7ksbUs


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DmrLk7ksbUs&hd=1



17時半過ぎに撮影したJA8978も、上述のJA217Jと同様、南寄りのやや強い風が吹いていたため、多少ブレてしまっております。

いやしかし、もっともっと、特訓しなければイカンね、我ながら…。

で、こちらのJA8978はというと……旧・日本エアシステム(JD/JAS)が導入したボーイング777型機『レインボーセブン』のうちの1機で、1997年6月に導入されました。

本機の型式名は、今書いたように『ボーイング777-289』となっておりますけれども、これは、日本国内航空→東亜国内航空(JD/TDA)→日本エアシステムが発注したボーイング社製航空機のカスタマーコード(顧客番号)が『89』となっていたからです(ちなみに日航本体のカスタマーコードは『46』)。

その後、日航との経営統合に伴い、かつてレインボーセブンとして活躍していた機体は、残念ながら、次第に太陽のアーク塗装へと切り替わり、レインボーカラーは消滅してしまいましたが…

今後は、JA8978をはじめ、旧レインボーセブンのすべてが、現行の鶴丸塗装を纏い、引き続き活躍することになるでしょう。

ちなみに…

今回アップしたJA8978は、来月1日から10月31日まで、機体に東京スカイツリーのロゴが描かれた『JAL×東京スカイツリージェット』(塗装はもちろん現行の鶴丸ベース)として活躍する予定です。



◎関連記事 ⇒ 『JAL×東京スカイツリージェット』が国内線に就航(日航の公式プレスリリースより)










では、今回はこの辺で…。










【おことわり】

旧レインボーセブンとして運航されていた当時はまだ、ビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、その当時の動画素材はひとつも保有しておりません。

あらかじめ、ご了承ください。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。