2012年4月27日のアップロード。夕方に撮影した日航機×2機@東京国際空港。
今夜は2機の記録カットをアップしてまいりました。いずれも2011年7月10日に京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。
日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 (ERJ-170STD) JA217J
http://www.youtube.com/watch?v=Zoh46S3yz2o
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Zoh46S3yz2o&hd=1
ジェイ・エアのエンブラエル170の7号機として2010年4月に導入された、JA217J。私のチャンネルでアップしたのは、今回が2度目です。
で、今回アップしたカットは、夕方の17時前に撮影したものですけれども、撮影時は南寄りの風・風速15ノット前後というやや強い風の中での撮影だったため、多少ブレてしまっております。
ただ、それでも…
夕暮れ時の撮影、私は大好きです。いやホント、黄金色に染まる機体を見ると、なぜか、撮りたくなっちゃうんですよね。
※今度また、機会があれば、夕暮れ時に出撃し、撮影しようかと。
ちなみに、こちらのJA217Jですが…
2010年7月からは期間限定で『COP10エコ・ハッピーターン号』として運航されていたとのことですけれども、残念ながら、私のほうは一度も『ハッピーターン号』としてのJA217Jを撮影することができませんでした。
日本航空 ボーイング777-289 JA8978
http://www.youtube.com/watch?v=DmrLk7ksbUs
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DmrLk7ksbUs&hd=1
17時半過ぎに撮影したJA8978も、上述のJA217Jと同様、南寄りのやや強い風が吹いていたため、多少ブレてしまっております。
いやしかし、もっともっと、特訓しなければイカンね、我ながら…。
で、こちらのJA8978はというと……旧・日本エアシステム(JD/JAS)が導入したボーイング777型機『レインボーセブン』のうちの1機で、1997年6月に導入されました。
本機の型式名は、今書いたように『ボーイング777-289』となっておりますけれども、これは、日本国内航空→東亜国内航空(JD/TDA)→日本エアシステムが発注したボーイング社製航空機のカスタマーコード(顧客番号)が『89』となっていたからです(ちなみに日航本体のカスタマーコードは『46』)。
その後、日航との経営統合に伴い、かつてレインボーセブンとして活躍していた機体は、残念ながら、次第に太陽のアーク塗装へと切り替わり、レインボーカラーは消滅してしまいましたが…
今後は、JA8978をはじめ、旧レインボーセブンのすべてが、現行の鶴丸塗装を纏い、引き続き活躍することになるでしょう。
ちなみに…
今回アップしたJA8978は、来月1日から10月31日まで、機体に東京スカイツリーのロゴが描かれた『JAL×東京スカイツリージェット』(塗装はもちろん現行の鶴丸ベース)として活躍する予定です。
◎関連記事 ⇒ 『JAL×東京スカイツリージェット』が国内線に就航(日航の公式プレスリリースより)
では、今回はこの辺で…。
【おことわり】
旧レインボーセブンとして運航されていた当時はまだ、ビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、その当時の動画素材はひとつも保有しておりません。
あらかじめ、ご了承ください。
2012-04-27 23:55
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0