So-net無料ブログ作成

エアブリッジ・カーゴ航空 ボーイング747-46NF/ER/SCD VP-BIG@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】

今日から黄金週間(ゴールデンウィーク)が始まりましたが……そんなの関係なく、今日もブログをキッチリ更新。

ただ、今夜の飛行機動画のアップロードは、貨物機動画1本だけでしたが。





エアブリッジ・カーゴ航空 VP-BIG@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



VP-BIG・着陸の瞬間。





さて、今夜は、ロシアのエアブリッジ・カーゴ航空の記録カットをご覧頂きます。同社の貨物機の撮影は、2010年9月5日以来、実に、1年7ヶ月ぶりでした…。

http://www.youtube.com/watch?v=_NOlzkujg_g


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=_NOlzkujg_g&hd=1



RWY34Lエンド(通称『畑ポイント』)で撮影した、34Lへの着陸シーン。曇天下での撮影だったとはいえ、私にとっては、大変貴重な記録カットです。

冒頭にも書いたように、1年7ヶ月ぶりの撮影だったわけですから…。



ここで、撮影こぼれ話を。

この日はもともとエアブリッジ・カーゴ狙いではなく、且つ、「土曜日は成田に飛来しない」と思い込んでいたため、私は完全にノーマークだったのですが…

エアバンド(もちろんイヤホン装着の上で)を聞いていて、吃驚仰天!!

コールサインは『エアブリッジ・カーゴ〇〇〇』……なんと、34Lにアプローチしているではありませんか!!

「いやあもう、朝っぱらから心臓に悪いわ」……心の準備なんぞ、何もしていなかったわけです。

ただ、それでも……結果的には、なんとか撮ることができました。

おそらく、私が思うには、本来なら金曜日の夕方に成田に到着するはずだったのが、何らかの理由で出発が遅れてしまい、それに伴って到着も遅れてしまったのではないかと。

で、今回撮影した機番(レジ)は『VP-BIG』……初めて撮影した機番ですけれども、機番のとおり、私にとっては『ビッグ』な収穫となりました。



ちなみに…

今回アップしたVP-BIGは、関空(関西国際空港)ベースのBlueStar167さんも、昨年5月に関空で撮影されております。

その時の貴重な記録カットを、本記事に掲載させて頂きました。プッシュバック+RWY06Rからの離陸シーンです。



AirBridgeCargo Airlines (ABC) Boeing 747-400ERF (VP-BIG) takeoff from KIX/RJBB (Kansai) RWY 06R
http://www.youtube.com/watch?v=cJuSzD3dYqY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=cJuSzD3dYqY&hd=1



成田では基本的に夕方着・夜間発となってしまうため、明るい時間帯に離陸する様子を撮影することができないわけですけれども、関空では、明るい時間帯に離陸を撮影することができるみたいですね。

ただ、実を言いますと、私は未だに関空に行ったことがないため、詳しいことはまったくわかりませんが…(スンマヘン)。

ま、何はともあれ……いつもいつも、お疲れさまでございます>BlueStar167さん。










では、今回はこの辺で。










【おまけ】

1年7ヶ月前に私が撮影した動画……すでに私のブログに載せたかと思いますが、改めて、こちらの記事に載せておきます。さくらの山公園で撮影した、RWY16Rへの着陸+タキシングシーンです。

ちなみに、機番はVQ-BHE(型式=ボーイング747-4KZF/SCD)でした。
http://www.youtube.com/watch?v=B1ZrJSWYVLM


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=B1ZrJSWYVLM&hd=1





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。