SSブログ

2012年5月4日のアップロード。一気に8本アップ。

晴れたり曇ったり雨が降ったりと、何かと不安定だったみどりの日でしたが……そんな今日は、一気に8本(8機)の記録カットをアップしてまいりました。

久々の大量アップロードとなったわけですが……ここはひとつ、つべこべ言わずに、ぜひ一度、ご覧ください。





日本航空 JA8987@東京国際空港。城南島海浜公園より。





まずは、成田国際空港での記録カットを7本。いずれもRWY34Lエンド(通称『畑ポイント』)で撮影した、34Lへの着陸シーンです。





アエロメヒコ航空 ボーイング767-283/ER XA-FRJ 【2011年12月10日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=uqo7WXCWvVk


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uqo7WXCWvVk&hd=1



冬晴れの中で撮影した記録カット。筑波山まで見えるくらいに空気が澄んでいたわけですけれども、いやしかし、寒かったなあ……というのも、この日の朝一は氷点下2℃でしたから。

いやホント、寒さに極端に弱い私にとっては、パン・チルト操作までガタガタになってしまうくらいの寒さだったわけで。





タイ国際航空 ボーイング747-4D7 HS-TGK 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Q8Kjhk10HvY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Q8Kjhk10HvY&hd=1



一方こちらは、曇天下での撮影(以下、シンガポールの9V-SKGまで同じ)。とはいえ、機材を持って出撃したからには、よほどの緊急事態や荒天時でない限り、シッカリと撮らなくてはいけません。

しかも、ダッシュ400こと、ボーイング747-400型機(特に旅客型)は、今となっては貴重な存在となっていることですし…。

自戒を込めつつ書いておきますが……動画・写真問わず、兎にも角にも、今のうちにシッカリと、ダッシュ400の離着陸シーンを記録しておくことが大切です。





タイ国際航空 エアバスA330-343X HS-TBC 【同上】
http://www.youtube.com/watch?v=V4TDgiOwC-E


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=V4TDgiOwC-E&hd=1



タイのA330は、かなり久々に撮影したような……私の記憶が確かならば、実に、3年ぶりのことです。

3年前に撮影した時は、いずれもPW4000(プラット・アンド・ホイットニー製)を装備した機体でしたが、今回撮影したのは、トレント700(ロールス・ロイスplc製)を装備した機体です。

ちなみに、トレント700を装備したタイのA330は、今回が初撮影でした。





ルフトハンザ ドイツ航空 エアバスA380-841 D-AIMD 【同上】
http://www.youtube.com/watch?v=1wVEql8Yb60


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=1wVEql8Yb60&hd=1



今ではスッカリお馴染みとなっている、ルフトハンザのA380。

こちらのD-AIMDは、『Tokio 東京』の愛称がつけられております。

実を言いますと、私のほうはすでに何度か撮影しているのですが……それでもアップしちゃうんですよね、何故か。





エアインディア ボーイング777-237/LR VT-ALH 【同上】
http://www.youtube.com/watch?v=DZXwBOSX7pQ


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DZXwBOSX7pQ&hd=1



エアインディアの記録カットは、久々のアップとなりました。

今回アップしたのは、VT-ALH。世界最長の航続距離を持つボーイング777-200LR型機(通称『ワールドライナー』)のうちの1機です。

ちなみに、ボーイング社のサイトによると、-200LRの最長航続距離は17,370 km(9,380海里)とのことです(ソースはこちら)。





KLMオランダ航空 ボーイング747-406M PH-BFW 【同上】
http://www.youtube.com/watch?v=D0wzrAv_UTM


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=D0wzrAv_UTM&hd=1



タイのダッシュ400に続き、今夜は、KLMのダッシュ400もアップいたしました。

全旅客型やKLMアジア航空塗装が飛来することもありますが、この日はKLM本体の貨客混載型(いわゆる『コンビ型』)が成田に飛来しました。





シンガポール航空 エアバスA380-841 9V-SKG 【同上】
http://www.youtube.com/watch?v=VmeMR2lldzE


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VmeMR2lldzE&hd=1



シンガポールのA380、久々の撮影でした。かれこれ1年半ぶりだったかな……って、今まで何やってたんだろ。

というのは置いといて…

今回の記録カットは18時台に撮影したわけですけれども、だいぶ暗くなっていたため、撮影時はゲインを12dBアップさせました(ちなみに絞りはF5.2固定)。

ただ、私の現行機材では、12dBアップが限界かな……でもやはり、画質は相当劣化してしまいましたが。










そして、〆は……東京国際空港での記録カット。こちらもぜひご覧になってください。





日本航空 ボーイング767-346 JA8987 【2012年4月24日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=u9AuwR98mM4


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=u9AuwR98mM4&hd=1



城南島海浜公園で撮影した、RWY34Rからの離陸シーン。羽田の北風運用時ならではの光景のうちのひとつと言っても、過言ではありません。

で、今回の記録カットですが、もうちょっと引っ張ったあとに右旋回するかな……と思ったら、思いのほか早く、右旋回を始めてしまいました。

かといって、右旋回の様子を無理にフォローするのは危険です。最悪の場合、チルトを上げている途中で「カツン!!」となってしまいますから。

それを避けるためには、本動画のように、適度なタイミングでチルト上げを止めることです。ま、本カットの場合、結果的には、中途半端な『お腹撮り』になってしまいましたが。

ちなみに、私の場合は、機体がフレームから消えたあとも、機体が過ぎ去る時のエンジン音(ドップラー効果)を収録するために、十数秒以上、カメラを回しております。

私としては、機体がフレームから消え去ってすぐに録画を止めるより、過ぎ去る時のエンジン音まで入っていたほうがイイと思うのですが。










さてと……明日・5日(こどもの日)は、一日を通してイイ天気になるとのことですが、どこへ行こうかな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。