SSブログ

2012年5月9日のアップロード。鶴丸777、トリトン787を含む4機。

日本航空 JA8942@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY16R上がりの迎え撃ち。

上昇中のJA8942(後追いキャプチャ)。那覇行きです。

全日本空輸 JA807A@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY16R上がりの迎え撃ち。

上昇中のJA807A(後追いキャプチャ)。岡山行きです。





2日ぶりの更新です。今夜は計4機(貨物機2機、旅客機2機)の記録カットをアップしてまいりました。





えーと、その前に、まずは……成田国際空港での記録カットを2本。いずれもRWY34Lエンド(通称『畑ポイント』)で撮影した、34Lへの着陸シーンです(そのうち1機は初撮影)。





ポーラエアカーゴ ボーイング747-46NF/SCD N450PA 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=0wXguJ5QbJ8


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=0wXguJ5QbJ8&hd=1



昨年から再び成田発着路線に就航している、ポーラエアカーゴ。

今ではもうお馴染みの光景となっているわけですけれども、私が出撃した日に限って、以前撮影した機番ばかりが飛来してしまい、心の中で、思わず「またかよ!」と叫ぶ日々が続いております。

が…

この日はあまり撮影経験のない、N450PAが成田に飛来しました(と言っても、昨年6月に一度撮影しておりますが)。





マレーシア航空(マスカーゴ) エアバスA330-223F 9M-MUA 【2012年4月22日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=S0dcwmWDwYw


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=S0dcwmWDwYw&hd=1



マスカーゴの貨物機というと、ボーイング747-400Fを連想してしまう私ですが、新たに投入されたエアバスA330-200Fも、一度、撮ってみたかったんですよね。

そして、この日……ついに、A330-200Fの初撮影に成功しました。

A330-200Fのノーズギア(前脚)の部分に注目してみると、格納する部分が膨らんでいるのがわかりますよね。『ブリスター・フェアリング』と呼ばれているようです(初めて聞きました)。

旅客型のA330は、-200・-300ともに前傾姿勢ですけれども……貨物型では、地面と貨物室内(デッキ)を水平にするために、『ブリスター・フェアリング』という特徴的な膨らみを持つものを取り付け、ノーズギアが底上げされているとのことです。

この特徴的な膨らみ……個人的には、結構気に入っております。










つづいて、東京国際空港での記録カットを2本。いずれも2012年5月5日に浮島町公園(川崎)で撮影した、RWY16Rからの離陸シーンです。





日本航空 ボーイング777-346 新鶴丸塗装 JA8942
http://www.youtube.com/watch?v=pwFVLKtxA3k


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=pwFVLKtxA3k&hd=1



777-300の鶴丸塗装のうちの1機、JA8942は、これまでに、第2旅客ターミナル展望デッキ、京浜島つばさ公園で撮影したわけですけれども…

浮島町公園で撮影したのは、今回が初めてでした。

今回は、16R上がりの迎え撃ちだったわけですが、残念ながら、所々で、ブレブレです。我ながら、まだまだ機愛(気合)が足りません。

もっともっと、機愛を入れないといけないですね。





全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA807A
http://www.youtube.com/watch?v=Qy5JpPb08DU


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Qy5JpPb08DU&hd=1



機体前方に『787』のデカロゴが施された全日空の787も、今ではもうスッカリお馴染みとなりましたね。

今回アップしたJA807Aは、今年2月以来の撮影でしたが、その時も確か、浮島だったよなあ…。

ま、今回は、16R上がりの迎え撃ちで、JA807Aをガッツリ頂いたわけですが、それにしても、ブレがヒドス……まだまだ機愛が足りないといわれても、致し方ありません。

もっともっと、精進せねば…。










では、今回はこの辺で。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。