SSブログ

2012年5月11日のアップロード。エバー、ダイナスティの旅客機を2機ずつ。初撮影のハローキティジェットもあります。

エバー航空 B-16303@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

エバー航空 B-16332@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

チャイナ エアライン B-18251@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

チャイナ エアライン B-18307@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY16R上がりの迎え撃ち。





今夜は、台湾の航空会社の記録カットを4本、アップしてまいりました。





まずは、成田国際空港での記録カットから(計3機)。いずれも2012年4月21日にRWY34Lエンド(通称『畑ポイント』)で撮影したものです。





エバー航空 エアバスA330-203 B-16303
http://www.youtube.com/watch?v=qqYZH6BO5Jo


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=qqYZH6BO5Jo&hd=1



タキシング+RWY34Lからの離陸シーン。いたって単純なカメラワークに見えますけれども、このカメラワークを確実にこなせるまでには、相当の撮影経験を要する……ということを、付け加えておきます。

ズーム操作然り。パン・チルト操作も、また然り。



ちなみに…

今回アップしたB-16303ですが、昨年10月末には、Bラン展望台で撮影しております(RWY34Rへの着陸+タキシングシーン)。↓
http://www.youtube.com/watch?v=nRMhfIBbY_0


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=nRMhfIBbY_0&hd=1





エバー航空 エアバスA330-302X ハローキティジェット「アップル」 B-16332
http://www.youtube.com/watch?v=k8yEwdJG388


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=k8yEwdJG388&hd=1



この日、やっとの思いで、ハローキティジェットの初撮影に成功しました。

今回アップしたのは、ハローキティジェットの2号機にあたる「アップル」こと、B-16332です(RWY34Lへの着陸シーン)。





チャイナ エアライン ボーイング747-409 B-18251
http://www.youtube.com/watch?v=01-RZSiSZlo


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=01-RZSiSZlo&hd=1



こちらもRWY34Lへの着陸シーン。ダイナスティもまた、成田発着路線にダッシュ400を投入している航空会社の1社なんですけれども、いやしかし、ダイナスティのダッシュ400も、かなり久々に撮影したような。

今現在の成田で言えば、通常ならBランに降りるところですけれども、撮影時はAランに降りてきました。

これはもう、私としては、大変貴重な収穫でしたね。










そして、東京国際空港での記録カット(1機)。2012年5月5日に浮島町公園(川崎)で撮影した、RWY16Rからの離陸シーンです。





チャイナ エアライン エアバスA330-302 B-18307
http://www.youtube.com/watch?v=yaOIf7Pw6M8


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=yaOIf7Pw6M8&hd=1



先週撮影したばかりの記録カットです。風速15ノット前後のやや強い南風が吹いていたということもあり、所々でブレブレになってしまっておりますが…。

いや、風のせいと言うより、この場合は、私の機愛(気合)が足りなかったから、そうなってしまったかと。我ながら、手痛いミスだったわけで。

いやホント……風に負けているようでは、いつまでたっても、カメラワークが上達しませんな。

もっともっと、修行を積み重ねないと。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

>風に負けているようでは、いつまでたっても、カメラワークが上達しませんな。

あうぅ・・・耳が痛いですな・・・(汗)。

それはさておき、チャイナエアラインのダッシュ400は
いまだに日本へ多く乗り入れてくれているので撮影する身としては
とてもありがたい存在ですね。

by アールグレイ (2012-05-12 00:43) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

お疲れさまです。いやホント、耳が痛くなるような話ですけれども(汗)、やはり、上達はさせないと、と思いまして(さらに汗)>カメラワーク。

その一方で…
ダッシュ400の件、これはもう、ホント、ありがたいですよね。
私のほうも、まだまだ撮影できていない機体が多数ありますので、ホント、今のうちにシッカリと撮影しておかなければ……と思っております。



by 飛鳥山雅明 (2012-05-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。