So-net無料ブログ作成

2012年5月25日のアップロード。ANAカーゴ@成田を含む4本。

ども、飛鳥山です。21日の金環日食の時以来、4日ぶりの更新となってしまいました…。

ここ最近はいろいろ忙しくて、動画のアップ・ブログ記事の執筆まで手が回らないのですが……とりあえず今夜は、動画を4本アップしてまいりました(貨物機動画1本、旅客機動画3本)。





全日本空輸(ANAカーゴ) JA8286@成田国際空港。さくらの山公園より。





まずは、成田国際空港での記録カットから。今から約3年前のヤツです…。





全日本空輸(ANAカーゴ) ボーイング767-381/ER(BCF) JA8286
http://www.youtube.com/watch?v=gVPHmiApkk4


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=gVPHmiApkk4&hd=1



2009年7月5日にさくらの山公園で撮影した、RWY16Rへの着陸シーン……私の現行HDV機材・HDR-FX7の記念すべきデビューとなったのが、この日でした。

で、この日の早朝は生憎の天気で、且つ、朝一は霧が発生して見通しが悪かったのですが、主翼からヴェイパーを発生させながら16Rにアプローチする機体をたくさん見ることができたため、撮影そのものは楽しむことができました。

しかしながら、当時のカメラワークは、今と比べると、酷いものでした……ホント、今思うと、「なんでこんなにメチャクチャだったんだよ」という思いでいっぱいです。

ま、もっと早くから旅客機・貨物機動画撮影に取り組んでいればよかった、という思いもあるんですけれども、今更後悔はできないですな。










それから、東京国際空港での記録カットを3本。いずれも2012年3月22日に京浜島つばさ公園で撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。





北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング767-381 JA8359
http://www.youtube.com/watch?v=5GBO_RBiI44


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=5GBO_RBiI44&hd=1



全日本空輸 - エアーニッポン ボーイング737-881 JA58AN
http://www.youtube.com/watch?v=7eRH8XjeE8c


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=7eRH8XjeE8c&hd=1



日本航空 ボーイング767-346 JA8987
http://www.youtube.com/watch?v=5CxaaZVqnqQ


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=5CxaaZVqnqQ&hd=1



生憎の天気の中、昨年11月に導入したXR500Vに、ケラレの酷いテレコンを装着して撮影しました。

で、この日は午後から南風が吹くという予報が出ていたため、滑走路運用も南風運用になるのではないかと思っていたのですが、残念ながら、北風運用のままとなってしまいました。

ただ…

「せっかく出撃したというのに、撮らないわけにはいかない」という思いが強かった私は、とりあえず、34Rから上がっていく機体を、何機か撮影することにしました。

その中から今夜は、JA8359・JA58AN・JA8987の3機をアップしてきたわけです。

ちなみに、JA58ANは当時、エアーニッポンの機体として活躍しておりましたが、エアーニッポンが翌4月1日付で全日空本体に吸収合併されて解散となってからは、全日空本体の機体として活躍しております。

また、撮影当時はANAロゴの後ろにエアーニッポンのタイトルが記されておりましたが、全日空本体の機体になったことで、JA58ANを含め、いずれはエアーニッポンのタイトルが消されてしまうことになります。

まだエアーニッポンのタイトルを記したまま活躍している機体も、何機か存在するかも知れませんが、それらの機体の撮影は、もう兎に角、今のうちに行っておかなければならないですね…。










それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。