SSブログ

【ドラえもんジェット】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA656J@東京国際空港 【2013年1月1日撮影】

本日2度目の更新……本年の『初撮り』、ということで、川崎の浮島町公園まで行ってまいりました!



日本航空 JA656J『ドラえもんジェット』@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA656J・機体前方のアップ。



JA656J・機体後方のアップ。



JA656J・後追いキャプチャ(その1)。



JA656J・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



JA656J・タッチダウンの瞬間。



本日の成果の中から、取り急ぎ、今回が初撮影となった『ドラえもんジェット』(リンクはこちら)をアップしてまいりました!

早速ご覧頂きましょう!





[ドラえもんジェット] Japan Airlines (JAL) JA656J landing @ Haneda RWY34L [January 1, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=REsaaCdb2kQ

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=REsaaCdb2kQ&hd=1



夕暮れ時に撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。本来ならば昼間に撮影できればと思っていたのですが、午前中はお節を食べていたため、午後からの出撃となってしまいました。

このほかにも、狙っていた機体は沢山あったんですがね……嵐ジェット2012、唯一の鶴丸MD-90は、残念ながら、撮影できませんでした。

ま、それでも、ドラえもんジェットを撮影できたというのは、非常にありがたいことですね。

その一方で、鶴丸MD-90のほうは、今月中に狙わないといけないみたいなので……近いうちに、また出撃しようかと思っております(できれば今日と同じ浮島町公園で狙いたいです)。










今回撮影した『ドラえもんジェット』ですが……セントレア(中部国際空港)ベースのHakuto0505さん、羽田ベースのアールグレイさんも撮影されておりますので、本記事にて紹介させて頂きます。





初就航 JAL Boeing 767-346/ER JA656J Doraemon Jet Inaugural Flight 【Hakuto0505さん撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=euGoiijBtV8

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=euGoiijBtV8&hd=1



ドラえもんジェットが初就航を果たした昨年12月12日に撮影された本動画。同機の初就航の撮影のために、徳島阿波おどり空港まで遠征されたとのことです。

時折、羽田や成田等にも遠征されるHakuto0505さんですけれども……正直、アールグレイさん並みの機動力をお持ちではないかと、私は思います(失礼ながら)。

いやホント、いつもいつも、お疲れさまです。

あ、ちなみに…

Hakuto0505さんの動画は、今回が初めての紹介となります(この場をお借りして、改めて、今後とも宜しくお願いいたします)。





JAL ドラえもんジェット Boeing 767-300ER JA656J 羽田空港 2012.12.29 【アールグレイさん撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=h9NWAM4aW_M

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=h9NWAM4aW_M&hd=1



昨年の撮り納めということで、同29日に羽田まで足を運ばれたアールグレイさん。本動画は、浮島町公園からのカットと、第2旅客ターミナル展望デッキからのカットを1本にまとめて作成されております。

いやしかし……わざわざ撮影場所を変えてでも「一日で離着陸を撮影しよう」というのは、結構、根気が要るはずですよね。

正直、「そこまでやるか!?」と言ってしまいそうですけれども(これまた失礼ながら)……これはホント、スゴイことですよ。

アールグレイさん、今年も素晴らしい旅客機動画、楽しみにしています!

あ…

そう言っている自分も、シッカリ撮影活動しないと!

※昨年の暮れに入院していたため、無理はできませんが。





[飛行機]Hakuto0505さんのチャンネル[船]

http://www.youtube.com/user/Hakuto0505



[飛行機]アールグレイさんのチャンネル[船]

http://www.youtube.com/user/earlgreyv3





ということで、今回は以上ですが……改めて、本年も宜しくお願いいたします。





【追記】

明日・2日は、皇居・宮殿で行われる新年一般参賀に行ってまいります!





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ドラえもんジェットの撮影、お疲れさまでした。
風も控えめで撮影日和でしたね。

私の動画の紹介、ありがとうございます。
当日はドラえもんジェットだけが目的で出撃しました。
浮島町公園は到着してすぐにやってきたので
10分も滞在しませんでした(汗)。

2013年の最大イベントであるMD-90の全機退役、
お互い悔いのないように撮影していきたいですね。
by アールグレイ (2013-01-02 12:28) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

こちらこそ、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
昨日(元日)は風も弱く、まさに撮影日和でしたけれども……南風が吹いていて、もしかしたら、ランチェンしてしまうのではないかと思ったりもしました。
ただ、結果的には北風運用(34L・34R降り、05・34R上がり)のままだったので、念願のドラえもんジェットも、浮島町でゲットすることができました。

で、実は…
鶴丸×ワンワールド塗装【機番=JA771J】も撮ることができました。
今月中にアップロードできればと思っております。

あと、MD-90ですけれども、私としても、退役前までに、シッカリとビデオカメラに収めたいところですね。
by 飛鳥山雅明 (2013-01-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。