SSブログ

全日本空輸 JA803A/JA712A(スターアライアンス)@東京国際空港 【2013年1月1日撮影】

昨日・一昨日とうってかわって、今日は寒かったなあ…。

で、明日の東京の最低気温はというと、0℃の予想…。

いやしかし、寒さはこれからですな。

体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいまし。

…と言っている本人が、一番気をつけないと。



全日本空輸 JA803A@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA803A・機体前方のアップ。



JA803A・機体後方のアップ。



JA803A・後追いキャプチャ(その1)。



JA803A・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



全日本空輸 JA712A『スターアライアンス特別塗装機』@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA712A・機体前方のアップ。



JA712A・機体後方のアップ。



JA712A・後追いキャプチャ(その1)。



JA712A・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



さて、今夜は、2機の記録カットをアップしてまいりました。いずれも元日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。





ボーイング787-881 ドリームライナー JA803A
http://www.youtube.com/watch?v=ouCcxq7rwhU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ouCcxq7rwhU&hd=1



ボーイング777-281 JA712A スターアライアンス特別塗装機
http://www.youtube.com/watch?v=EN-dlfCNeYA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=EN-dlfCNeYA&hd=1



13時台に撮影した2機の全日空機。そのうち、昨年8月に導入されたJA803Aは、この日が初撮影でした。

いつまでたってもJA803Aを撮影できず、正直、イライラしていたのですが……この日、やっとの思いで初撮影を果たすことができたので、ホッとしております。

一方、スタアラ塗装のJA712Aは、かなり久々にアップしたような。というより、スタアラの777-200の記録カット自体、久々のアップとなりましたね。

ちなみに、スタアラの777-200に関して言えば、浮島町で撮影した34L降りをアップしたのは、おそらく、今回が初めてだと思います。










【おすすめ動画】



『スタアラ』つながりで、おすすめ動画を1本紹介させて頂きます。



TAP Portugal Airbus A330-223 CS-TOH (cn 181) Star Alliance 15 years
http://www.youtube.com/watch?v=b4JNFgIPyrk

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=b4JNFgIPyrk&hd=1



ポルトガルはリスボン(ポルテラ空港)をベースに活躍されている、ルイ・サントス(Rui Santos / iur7)さんの作品です。

ご覧頂くとわかるように、今回の記事で紹介しているTAPポルトガル航空のCS-TOHは、スタアラ塗装となっているわけですが…

撮影当時(2012年8月)、機体後部には、スターアライアンス15周年記念のステッカーが貼られておりました(今はどうなっているかわかりませんが)。

で、今回の動画……首都の空港でありながら、羽田・成田等ではほぼ不可能(?)な、ダイナミックな離着陸シーンを撮影することができるみたいです>ポルテラ空港。

わが日本で言えば、伊丹(大阪国際空港)並みですかね。←ま、これはあくまで私の撮影経験の上での話ですけど。

お金やパスポート、それに、海外へ遠征する気力があれば、一度はポルテラ空港周辺に行ってみたいんですが…(たぶん無理かも)。



それはともかく…

ルイさんへの敬意を表しつつ、昨年、本動画に高評価をつけさせて頂きました。そして、陰ながら、ルイさんの今後の活躍を、お祈り申し上げます。





[飛行機]ルイ・サントスさんのチャンネル[映画]

http://www.youtube.com/user/iur7





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。