SSブログ

久々に西武鉄道の動画をアップしてみた。 ~3001編成@桜台/257編成@西武遊園地~ 【2010年9月12日撮影】

ども。『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山です。今回は久々に、私が撮影した鉄道動画について、チラッと書いておこうかな…。



西武3000系 3001編成@桜台。



西武新101系 257編成@西武遊園地。



今夜アップしたのは、以上の2編成です。それにしても、西武鉄道の動画をアップロードしたのは、かなり久々のような…。

※本記事の後半では、おすすめ動画を紹介いたします。





3001編成@桜台
http://www.youtube.com/watch?v=OnaRnhOELCQ

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=OnaRnhOELCQ&hd=1



1983年(昭和58年)~1987年(昭和62年)にかけて新製された3000系(ウィキペディアの当該記事はこちら)。今回アップしたのは、その第1編成です。

2010年(平成22年)12月22日現在、3001編成・3003編成・3011編成・3013編成の8両編成4本が池袋線に、3009編成・3015編成・3017編成の8両編成3本、および、3005編成・3007編成の6両編成2本が新宿線にそれぞれ所属し、各駅停車運用を中心に運用されているとのことです。

西武最後の3扉車といわれている3000系……昭和の鉄道車両を好む私としては、これからも、末永く活躍を続けて欲しいと願う次第です。




257編成@西武遊園地
http://www.youtube.com/watch?v=Da3YUJpvkg8

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Da3YUJpvkg8&hd=1



1969年(昭和44年)に登場した101系(ウィキペディアの当該記事はこちら)。今回は、ワンマン対応改造が施された「新101系」のうちの1編成、257編成をアップしました。

上述の3000系同様、末永い活躍を、願う次第です。

撮影当時は黄色の塗装だったのですが…

現在、こちらの257編成は、塗装が真っ白になってしまったようです。



で、西武101系といえば…

本線(池袋線・新宿線)系統で運用されていた新101系(301系含む。ただし、新101系のワンマン対応改造車は除く)は、残念ながら、昨年12月限りで引退となってしまいました。

そこで、本日のおすすめ動画を…。





さよなら西武新101系・301系 2編成共演 ひばりヶ丘駅 【Seibu 101 series】
http://www.youtube.com/watch?v=uvJ1HSX75pg

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uvJ1HSX75pg&hd=1



西武新101系・301系 さよなら運転 【The last run of Seibu 101 & 301 series】
http://www.youtube.com/watch?v=fysL5Shee50

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=fysL5Shee50&hd=1



以上の2本はいずれも、数々の素晴らしい鉄道動画を世に送り続けられている、ayokoiさんが撮影されたものです。

1本目は、ひばりヶ丘駅で撮影された、2編成共演の様子です。

2本目は、昨年12月9日に最後の営業運転を行った301系の走行シーン、101系2両編成を3編成連結した6両編成の臨時団体列車(101系さよなら運転ツアー。運転経路は西武園→本川越→西武球場前→所沢→横瀬)の走行シーン、および、同9日に西武球場前駅と横瀬車両基地にて行われた「さよなら101系・301系イベント」の時の様子をまとめたものです。

私としても、新101系・301系の引退前に、彼らの最後の勇姿を記録に収めたかったのですが……残念ながら、怪我のために昨年末まで入院していたため、それができませんでした。



何はともあれ……この場をお借りして、新101系・301系さよなら運転の撮影、大変お疲れさまでした。

今後も素晴らしい鉄道動画を世に送り続けられることを、切に願っております。

※もちろん、私のほうも、旅客機・貨物機動画等(鉄道動画も含む)で、今後も活躍を続けていかなければなりませんが。





[新幹線]ayokoiさんのチャンネル『昭和の鉄道車両を求めて』[電車]

http://www.youtube.com/user/ayokoi





【追記】

そろそろ、新幹線200系を撮りに行かなきゃいけないな……引退が近づいているみたいなので。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。