SSブログ

2013年1月11日のアップロード。全日空JA817Aを含む3機。

いよいよ明日から3連休……この期間、土日は概ね晴れる予報となっているようですね。

3連休のいずれかで、某所へ出掛けてくる予定ですが、今、ここでは話しません。

※念のために書いておきますが、この場で「どこへ行くの?」とは聞かないでくださいね(汗)。



全日本空輸 JA817A@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA817A・機体前方のアップ。



JA817A・機体後方のアップ。



JA817A・後追いキャプチャ(その1)。



JA817A・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



さて、今夜は3本の旅客機動画をアップしてまいりました。いずれも今年の元日(2013年1月1日)に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。





全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA817A
http://www.youtube.com/watch?v=_d-R7GuzAf4

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=_d-R7GuzAf4&hd=1



昨年12月に導入されたばかりの真新しい機体です。少しずつではありますが、着実に787が増えてきています。

ただ…

787といえば、ここ最近、トラブルが相次いでいるんですよね。

今月7日・8日(米国時間)には、日航のJA829Jが、ボストン・ローガン国際空港において、小規模な火災、および、燃料漏れを起こしてしまったり…。

9日(日本時間)には、全日空のJA808Aが、羽田から山口宇部空港に到着後、ブレーキ関係の不具合を起こしてしまったとのことですし…。

新鋭機にトラブルはつき物と言いますけれども、小さなミスや事故が重なった時に、大きな事故が起きる……とも言われていますから、今後、このようなトラブルが起きないよう、シッカリと対策をされることを、願う次第です。



【関連記事】

「787」トラブル続く 航空業界の戦略に影響も ※MSN産経ニュース(産経新聞)より。





日本航空 ボーイング777-346 JA8942
http://www.youtube.com/watch?v=3dJ5-N8opBU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=3dJ5-N8opBU&hd=1



1998年(平成10年)8月に導入された、日航のボーイング777-300(標準型)の2号機です。

導入当初は2代目の鶴丸塗装(歴代ロゴとしては3代目)で、スタージェット「スピカ」として活躍しておりましたが、太陽のアーク塗装を経たのち、現在は、3代目の鶴丸塗装を纏っております。



【関連記事】

【新鶴丸塗装】 日本航空 ボーイング777-346 JA8942@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】



で、実は、この日…

小松ベースのYOSHIRJNKさんも、JA8942を撮影されました。↓



JAL B777-300 JA8942 komatsu airport
http://www.youtube.com/watch?v=io0xrnrObtg

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=io0xrnrObtg&hd=1



小松空港の展望デッキから撮影された、プッシュバック・タキシング・離陸の様子です。おそらく、JL1278便ではないかと思われます。

というのも…

私が撮影したのが、ちょうど小松から帰ってきたJL1278便、だったわけですので。

ま、何はともあれ……元日からの出撃、大変お疲れさまでした。



[飛行機]YOSHIRJNKさんのチャンネル[映画]

http://www.youtube.com/user/YOSHIRJNK





JALエクスプレス ボーイング737-846 JA306J
http://www.youtube.com/watch?v=Jqg_8AJZjtY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Jqg_8AJZjtY&hd=1



2007年(平成19年)10月に導入されたJALグループ通算6機目の737-800(本機は国内線仕様)ですが……つい最近までは、こちらの塗装で活躍しておりました。↓



JA306J@大阪国際空港 【2010年7月12日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=kl_w0uNvH1E

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=kl_w0uNvH1E&hd=1



そうです。太陽のアーク塗装時代は『JAPAN AIRLINES』、つまり、日航本体のタイトルが描かれておりました。

昨年12月の塗装変更(鶴丸)に伴い、JA306Jは、日航本体からJALエクスプレスに移籍となりました。





さて、次回は、何をアップしようかな…。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。