SSブログ

2013年1月17日のアップロード。アシアナのA330、コリアンエアーのダッシュ400@東京国際空港。

こんばんは。

ここ最近、トラブルが相次いでいる『ボーイング787 ドリームライナー』ですが…

787のバッテリー(GSユアサ製)が飛行中に発火する恐れがある問題で、世界各国の航空当局は17日、相次いで同型機の運航停止を命じた、とのことです。

米国連邦航空局がバッテリーの安全性を確認するまで787の運航を一時禁止する耐空性改善命令を出したのに続き、日本(国土交通省)、インド、チリ、欧州の航空当局も17日に同様の措置を発表、世界の787のほとんどが運航を取りやめました。

このため、しばらくの間は、787の飛んでいる姿を見ることができないわけですけれども、やはり、『安全第一』ですから、シッカリと原因を解明し、問題を解決させてから、運航を再開させて欲しい……私としても、改めて、こう願う次第であります。



【関連記事】

B787、世界で運航停止に アナリストはボーイングの対応を注視 ※AFPBB Newsより

国交省もB787の運航停止を指示 バッテリーの安全確認まで ※MSN産経ニュース(産経新聞)より



アシアナ航空 HL7793@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



HL7793・機体前方のアップ。



HL7793・機体後方のアップ。



HL7793・後追いキャプチャ(その1)。



HL7793・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



大韓航空 HL7489@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



HL7489・機体前方のアップ。



HL7489・機体後方のアップ。



HL7489・後追いキャプチャ(その1)。



HL7489・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



さて、今夜は、羽田(浮島町公園)で撮影した、韓国の航空会社の記録カットをアップしてまいりました。いずれも今月13日に撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。





アシアナ航空 エアバスA330-323X HL7793
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA&hd=1



昨日アップした成田での記録カット(スタアラ塗装のHL7516)に引き続き、今夜も、アシアナ航空の記録カットをアップしました。今回は、通常塗装の機体です。

いやしかし、羽田で撮影したアシアナの記録カットをアップするのは、だいぶ久々かも。

ちなみに、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてとなります。ホント、今更ながら…。





大韓航空 ボーイング747-4B5 HL7489
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA&hd=1



大韓航空(コリアンエアー)のダッシュ400の記録カットも、久々のアップとなりました。今夜アップしたアシアナと同様、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてです。

今日現在、羽田発着路線にダッシュ400を投入しているのは、全日空(国内線専用のダッシュ400D)や香港のキャセイパシフィック航空、それに、今回アップした大韓航空の3社だけなんですけれども……いやホント、羽田でダッシュ400を見られる機会は、全体的に、激減しているような気がしますね(成田等でも例外にあらず)。

なので、今後、羽田へ出撃される際は、ぜひとも、今のうちに、3社のダッシュ400をシッカリ撮影しておくことを、強くおすすめいたします。



で、動画の後半、転がり(着陸滑走)の部分で、不自然(?)なところに編集点(ディゾルブ)を入れているのですが、これには理由があります。

その理由とは…。↓ ※動画素材からキャプチャ。



肝心の『転がり』を撮影している時に、撮影妨害しやがって… (`;ω;´) コノヤロー。



こ、コノヤロ… (-"-;)。



そうなんです。別の撮影者(スチル)に、転がりの撮影を妨害されてしまったため、エンコード時に当該部分をカットしたわけです。いやしかし、なんでこのタイミングに…。

たぶん、その人は別の機体(おそらく、RWY05上がりの機体?)にカメラを向けていたんでしょうけれども、もうちょっと、他の撮影者(つまり、ワタクシ)のことも考えながら撮影して欲しかったですな…。

ま、この記録カットに関しては、なんとかエンコード作業でカットできたわけですけれども、タッチダウンの瞬間に撮影妨害されてしまったら、これはもう、その撮影自体、NGとなってしまいますからね。

いやホント、まいっちゃう、まいっちゃう(汗)。





ま、何はともあれ……今夜は以上です。カムサハムニダ。

次回は、羽田で撮影した、中国(本土)の航空会社の記録カットを3本、アップする予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。