2013年1月17日のアップロード。アシアナのA330、コリアンエアーのダッシュ400@東京国際空港。
こんばんは。
ここ最近、トラブルが相次いでいる『ボーイング787 ドリームライナー』ですが…
787のバッテリー(GSユアサ製)が飛行中に発火する恐れがある問題で、世界各国の航空当局は17日、相次いで同型機の運航停止を命じた、とのことです。
米国連邦航空局がバッテリーの安全性を確認するまで787の運航を一時禁止する耐空性改善命令を出したのに続き、日本(国土交通省)、インド、チリ、欧州の航空当局も17日に同様の措置を発表、世界の787のほとんどが運航を取りやめました。
このため、しばらくの間は、787の飛んでいる姿を見ることができないわけですけれども、やはり、『安全第一』ですから、シッカリと原因を解明し、問題を解決させてから、運航を再開させて欲しい……私としても、改めて、こう願う次第であります。
【関連記事】
⇒ B787、世界で運航停止に アナリストはボーイングの対応を注視 ※AFPBB Newsより
⇒ 国交省もB787の運航停止を指示 バッテリーの安全確認まで ※MSN産経ニュース(産経新聞)より
さて、今夜は、羽田(浮島町公園)で撮影した、韓国の航空会社の記録カットをアップしてまいりました。いずれも今月13日に撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。
アシアナ航空 エアバスA330-323X HL7793
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA&hd=1
昨日アップした成田での記録カット(スタアラ塗装のHL7516)に引き続き、今夜も、アシアナ航空の記録カットをアップしました。今回は、通常塗装の機体です。
いやしかし、羽田で撮影したアシアナの記録カットをアップするのは、だいぶ久々かも。
ちなみに、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてとなります。ホント、今更ながら…。
大韓航空 ボーイング747-4B5 HL7489
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA&hd=1
大韓航空(コリアンエアー)のダッシュ400の記録カットも、久々のアップとなりました。今夜アップしたアシアナと同様、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてです。
今日現在、羽田発着路線にダッシュ400を投入しているのは、全日空(国内線専用のダッシュ400D)や香港のキャセイパシフィック航空、それに、今回アップした大韓航空の3社だけなんですけれども……いやホント、羽田でダッシュ400を見られる機会は、全体的に、激減しているような気がしますね(成田等でも例外にあらず)。
なので、今後、羽田へ出撃される際は、ぜひとも、今のうちに、3社のダッシュ400をシッカリ撮影しておくことを、強くおすすめいたします。
で、動画の後半、転がり(着陸滑走)の部分で、不自然(?)なところに編集点(ディゾルブ)を入れているのですが、これには理由があります。
その理由とは…。↓ ※動画素材からキャプチャ。
こ、コノヤロ… (-"-;)。
そうなんです。別の撮影者(スチル)に、転がりの撮影を妨害されてしまったため、エンコード時に当該部分をカットしたわけです。いやしかし、なんでこのタイミングに…。
たぶん、その人は別の機体(おそらく、RWY05上がりの機体?)にカメラを向けていたんでしょうけれども、もうちょっと、他の撮影者(つまり、ワタクシ)のことも考えながら撮影して欲しかったですな…。
ま、この記録カットに関しては、なんとかエンコード作業でカットできたわけですけれども、タッチダウンの瞬間に撮影妨害されてしまったら、これはもう、その撮影自体、NGとなってしまいますからね。
いやホント、まいっちゃう、まいっちゃう(汗)。
ま、何はともあれ……今夜は以上です。カムサハムニダ。
次回は、羽田で撮影した、中国(本土)の航空会社の記録カットを3本、アップする予定です。
ここ最近、トラブルが相次いでいる『ボーイング787 ドリームライナー』ですが…
787のバッテリー(GSユアサ製)が飛行中に発火する恐れがある問題で、世界各国の航空当局は17日、相次いで同型機の運航停止を命じた、とのことです。
米国連邦航空局がバッテリーの安全性を確認するまで787の運航を一時禁止する耐空性改善命令を出したのに続き、日本(国土交通省)、インド、チリ、欧州の航空当局も17日に同様の措置を発表、世界の787のほとんどが運航を取りやめました。
このため、しばらくの間は、787の飛んでいる姿を見ることができないわけですけれども、やはり、『安全第一』ですから、シッカリと原因を解明し、問題を解決させてから、運航を再開させて欲しい……私としても、改めて、こう願う次第であります。
【関連記事】
⇒ B787、世界で運航停止に アナリストはボーイングの対応を注視 ※AFPBB Newsより
⇒ 国交省もB787の運航停止を指示 バッテリーの安全確認まで ※MSN産経ニュース(産経新聞)より
さて、今夜は、羽田(浮島町公園)で撮影した、韓国の航空会社の記録カットをアップしてまいりました。いずれも今月13日に撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。
アシアナ航空 エアバスA330-323X HL7793
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uqzF4p4ZVPA&hd=1
昨日アップした成田での記録カット(スタアラ塗装のHL7516)に引き続き、今夜も、アシアナ航空の記録カットをアップしました。今回は、通常塗装の機体です。
いやしかし、羽田で撮影したアシアナの記録カットをアップするのは、だいぶ久々かも。
ちなみに、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてとなります。ホント、今更ながら…。
大韓航空 ボーイング747-4B5 HL7489
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Szse9ZOCtJA&hd=1
大韓航空(コリアンエアー)のダッシュ400の記録カットも、久々のアップとなりました。今夜アップしたアシアナと同様、HD1080p対応の記録カット(@羽田)をアップするのは、今回が初めてです。
今日現在、羽田発着路線にダッシュ400を投入しているのは、全日空(国内線専用のダッシュ400D)や香港のキャセイパシフィック航空、それに、今回アップした大韓航空の3社だけなんですけれども……いやホント、羽田でダッシュ400を見られる機会は、全体的に、激減しているような気がしますね(成田等でも例外にあらず)。
なので、今後、羽田へ出撃される際は、ぜひとも、今のうちに、3社のダッシュ400をシッカリ撮影しておくことを、強くおすすめいたします。
で、動画の後半、転がり(着陸滑走)の部分で、不自然(?)なところに編集点(ディゾルブ)を入れているのですが、これには理由があります。
その理由とは…。↓ ※動画素材からキャプチャ。
こ、コノヤロ… (-"-;)。
そうなんです。別の撮影者(スチル)に、転がりの撮影を妨害されてしまったため、エンコード時に当該部分をカットしたわけです。いやしかし、なんでこのタイミングに…。
たぶん、その人は別の機体(おそらく、RWY05上がりの機体?)にカメラを向けていたんでしょうけれども、もうちょっと、他の撮影者(つまり、ワタクシ)のことも考えながら撮影して欲しかったですな…。
ま、この記録カットに関しては、なんとかエンコード作業でカットできたわけですけれども、タッチダウンの瞬間に撮影妨害されてしまったら、これはもう、その撮影自体、NGとなってしまいますからね。
いやホント、まいっちゃう、まいっちゃう(汗)。
ま、何はともあれ……今夜は以上です。カムサハムニダ。
次回は、羽田で撮影した、中国(本土)の航空会社の記録カットを3本、アップする予定です。
コメント 0