SSブログ

日航の嵐ジェット&東京五輪招致ラッピング機@東京国際空港。 【2013年1月13日・20日撮影】

こんばんは。

今夜は、羽田で撮影した日航のトリプルセブンの記録カットを2本アップしました(いずれも撮影場所は浮島町公園)。

[飛行機]嵐ジェット[飛行機]



[飛行機]東京五輪招致ラッピング機[飛行機]

です。

※いずれも、今回が初投稿です。



日本航空 JA8979『JAL嵐JET』@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY05に向けてタキシング中。



S1・D1誘導路からRWY05に進入するJA8979。



では、早速まいりましょう。いずれも型式はボーイング777-289、元・日本エアシステムの機体です。





JA8979 JAL嵐JET第3弾『ぼくたちと日本の空へ』 【2013年1月13日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=RYf9FMKfpUE

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=RYf9FMKfpUE&hd=1



2012年(平成24年)10月23日に登場した、JAL嵐JET第3弾『ぼくたちと日本の空へ』(プレスリリースはこちら)。やっとの思いで、初撮影を果たすことができました。

この日に撮影したのは、タキシング+RWY05からの離陸+右旋回シーンです。

次の機会は、ぜひとも、34L降りを撮影してみたいものですね。

ちなみに、嵐JETとしての運航期間は、今年3月下旬までの予定です。





JA8978 2020東京オリンピック・パラリンピック招致ラッピング 【2013年1月20日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=yT-6LPrVmY8

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=yT-6LPrVmY8&hd=1



2020年(平成32年)の東京オリンピック・パラリンピック招致を応援するラッピング機として昨年11月21日に登場した、JA8978。

実は、今月13日にも撮影しているのですが、この時は05上がりでラッピング部分が小さく見えてしまったため、アップするのを保留しておりました。

しかし、その1週間後の20日……見事なタイミングで34L降りを撮影することに成功しました。

なので、20日に撮影したものを、先にアップすることにしました。

ちなみに、運航期間は、2020年夏季オリンピックの開催都市が決定する今年9月までの予定となっております。



◎関連記事

2020東京招致活動オフィシャルパートナーとして協賛決定 ※日航の公式プレスリリースより。

JAL、2020東京オリンピック招致でJA8978に特別塗装 ※FlyTeam ニュースより。

日航、2020年五輪の東京招致を特別塗装機で応援 ※Aviation Wireより。



ってか、ちょっと待てよ…。

『FlyTeam ニュース』および『Aviation Wire』には『特別塗装機』と書いてあるんですけど、この場合は、特別『塗装』とは言わずに『ラッピング』と表記するべきではないでしょうか?

今回アップしたJA8979・JA8978の場合は、JA771J(ワンワールド特別塗装機)・JA8984(JALエコジェット・ネイチャー)のように機体全体に特別塗装が施されているわけではなく、一部分に『ラッピング』が施されているだけですよね?

一部分にラッピングが施されている機体にまで『特別塗装』と言うのは、私としては、なんか、おかしいと思うんだよねえ……せめて、このような場合は『~ラッピング機』あるいは『~のワンポイント入り』とかで表記しないと。

※ま、この件は、今書いた2つのサイトに限らない話ですけどね。



日本航空 JA8978『2020東京オリンピック・パラリンピック招致ラッピング』@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA8978・機体前方のアップ。



JA8978・機体後方のアップ。『JALは、東京2020招致のオフィシャルスポンサーです。』と記されております。



JA8978・後追いキャプチャ(その1)。



JA8978・後追いキャプチャ(その2)。2本の管制塔をバックに…。



最後にキツイことを書きましたが、今回は以上です。ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。