日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港 【2012年4月22日撮影・その2】
こんばんは。
いろいろあって遅くなりましたが、今夜は、つい先日アップした日本貨物航空のJA01KZ(シップネームは『NCA プレアデス』)の離陸篇を、アップしてまいりました。
タキシング+RWY34Lからの離陸シーンです。
※以前の記事はこちら。 ⇒ 日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港 【2012年4月22日撮影・その1】
では早速、ご覧頂きましょう!
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA01KZ takeoff @ Narita RWY34L [20120422_1010]
http://www.youtube.com/watch?v=T-r_lam3lA8
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=T-r_lam3lA8&hd=1
アップフォローを好むワタクシですが……タキシングの様子、つまり、誘導路から滑走路に進入する時は、わざと『引き』で撮ってみました (゚-゜)\バキ。
たまには、『引き』で撮るのも、イイでしょ?
JA01KZの後ろにはさまざまな飛行機が出発待ちをしており、それらの機体も絡めながら撮ったわけです。加えて、2本の管制塔も絡めつつ…。
その後、離陸滑走を開始する頃から、どアップで攻めてみたわけです。FX7だからこそなせる技、とでも言いましょうかね。
さて、以前の記事でも紹介しましたが、ここで改めて、羽田ベースのアールグレイさんの動画を…。↓
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA01KZ 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=_ZRMiztCQ00
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=_ZRMiztCQ00&hd=1
XR520Vにテレコンを装着して撮影された今回の記録カット。離陸する機体を反対側から迎え撃つにはもう、このくらいの迫力が必要になると、私は思います。
決して引かずに、思い切って攻めまくる……これにより、迫力のあるカットをものにできるだけでなく、うまくいけば、機番まで撮ることができるのです。
特に、いわゆる『記録カット』を中心に扱うのであれば、機番はシッカリと記録しておく必要があります。
ちなみに、氏のブログ記事によりますと、『昨年747-8Fを導入する際に、機体の塗装変更と現状の747-400Fの退役を表明…』と書かれておりましたが、果たして、いつまでNCAの-400Fが成田等で見られるのか、非常に気になるところであります。
今日現在、国内で-400Fを保有している航空会社は、NCAだけですからね…。
※-400Fの退役前までには、成田にて、全8機の-400F(JA01KZ~JA08KZ)を記録できることを、勝手ながら、願っております m(_ _;)m。
ま、私のほうは、-400Fに関してはすべて撮影済みなので、あとは、普段とは違ったカメラワークでどのように撮っていくか、というのが課題になりますね。
それと、-8Fのほうは、以前にも書いたように、まだ撮影できておりません。今後機会があれば、成田に出撃したいところですけれども、果たして、いつになるだろうか…。
ということで、今回は以上です。ありがとうございました。
いろいろあって遅くなりましたが、今夜は、つい先日アップした日本貨物航空のJA01KZ(シップネームは『NCA プレアデス』)の離陸篇を、アップしてまいりました。
タキシング+RWY34Lからの離陸シーンです。
※以前の記事はこちら。 ⇒ 日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港 【2012年4月22日撮影・その1】
では早速、ご覧頂きましょう!
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA01KZ takeoff @ Narita RWY34L [20120422_1010]
http://www.youtube.com/watch?v=T-r_lam3lA8
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=T-r_lam3lA8&hd=1
アップフォローを好むワタクシですが……タキシングの様子、つまり、誘導路から滑走路に進入する時は、わざと『引き』で撮ってみました (゚-゜)\バキ。
たまには、『引き』で撮るのも、イイでしょ?
JA01KZの後ろにはさまざまな飛行機が出発待ちをしており、それらの機体も絡めながら撮ったわけです。加えて、2本の管制塔も絡めつつ…。
その後、離陸滑走を開始する頃から、どアップで攻めてみたわけです。FX7だからこそなせる技、とでも言いましょうかね。
さて、以前の記事でも紹介しましたが、ここで改めて、羽田ベースのアールグレイさんの動画を…。↓
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA01KZ 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=_ZRMiztCQ00
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=_ZRMiztCQ00&hd=1
XR520Vにテレコンを装着して撮影された今回の記録カット。離陸する機体を反対側から迎え撃つにはもう、このくらいの迫力が必要になると、私は思います。
決して引かずに、思い切って攻めまくる……これにより、迫力のあるカットをものにできるだけでなく、うまくいけば、機番まで撮ることができるのです。
特に、いわゆる『記録カット』を中心に扱うのであれば、機番はシッカリと記録しておく必要があります。
ちなみに、氏のブログ記事によりますと、『昨年747-8Fを導入する際に、機体の塗装変更と現状の747-400Fの退役を表明…』と書かれておりましたが、果たして、いつまでNCAの-400Fが成田等で見られるのか、非常に気になるところであります。
今日現在、国内で-400Fを保有している航空会社は、NCAだけですからね…。
※-400Fの退役前までには、成田にて、全8機の-400F(JA01KZ~JA08KZ)を記録できることを、勝手ながら、願っております m(_ _;)m。
ま、私のほうは、-400Fに関してはすべて撮影済みなので、あとは、普段とは違ったカメラワークでどのように撮っていくか、というのが課題になりますね。
それと、-8Fのほうは、以前にも書いたように、まだ撮影できておりません。今後機会があれば、成田に出撃したいところですけれども、果たして、いつになるだろうか…。
ということで、今回は以上です。ありがとうございました。
コメント 0