おすすめ鉄道動画 ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ~ayokoiさんの新幹線N700A@東京駅、飛鳥山雅明の北総7500形@青砥駅~
こんばんは m(_ _)m。
ここ最近のブログ記事では、基本的には『顔文字』を使わないのですが……ここ最近、めちゃくちゃハマってしまった顔文字があります。
その顔文字とは…
o(-"-;o))))=Эブッ!!
そうです。オナラの顔文字です σ(^-^;)。
ここ最近になって、ツイッターで使い始めたわけですが、結構ハマってしまいました(ツイッターアカウントは2019年4月末限りで削除)。
いやしかし、オナラの顔文字にハマってしまうとは。我ながら、アホですな (゚-゜)\バキ。
さて、今回は、おすすめの鉄道動画を紹介したいと思います (`・ω・´)∩!
今回紹介するのは、神奈川県在住のayokoiさん、そして、私の鉄道動画です(各1本ずつ)。
まずは、ayokoiさんの動画から…。
新型新幹線N700A 東京駅出発式 【Departure ceremony of New Shinkansen N700A】
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU&hd=1
JR東海としては約6年ぶりの新型新幹線車両となる『N700A』こと、新幹線N700系1000番台。昨日・8日、東海道新幹線(東京~新大阪間)で営業運転を開始しました。
東海道新幹線の両端である東京駅と新大阪駅で『N700A』の出発式が行われ、特に、東京駅では、新型車両をひと目見ようと、約400名の鉄道ファンが駆けつけたとのことです。
◎関連記事 ⇒ 最新、最高であり続ける東海道新幹線 新型車両「N700A」出発進行! ※SankeiBizより。
今回ご覧頂いているのは、東京駅で行われた出発式の様子です。
その貴重な様子を、ayokoiさんが撮影してくださいました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!
※真冬の早朝の中、撮影お疲れさまでした m(_ _)m。
下り一番列車となった、7時ちょうど発の『のぞみ203号』。同列車の運用に就いたのは、東京交番検査車両所(電報略号=幹トウ)所属のG3編成です。
この『N700A』ですが、外観そのものは、従来のN700系と殆ど変わらないものの…
制動距離を10%短縮した地震ブレーキシステム、ダイヤが乱れた際に自動運転で遅れを取り戻す定速走行装置、台車の振動を常に監視し故障を未然に防ぐセンサーといった新開発の技術を搭載している、とのことです ( ・∀・)b。
昨日デビューを果たした『N700A』。3月からは、山陽新幹線との直通運転を行う予定です。
ちなみに、JR東海は来年3月までに、13編成を順次投入する計画とのことです。
新幹線といえば、私としては、0系や100系(いずれも引退済み)、あるいは200系(今年3月のダイヤ改正で定期運用から引退)のような、国鉄型車両のほうが好きなんですけれども…
『N700A』は、ぜひとも、動画で撮影してみたいものですね。もちろん、撮影した暁には、YouTubeにアップロードする方向です ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
あ、そういえば…
私のほうは、いまだにJR東日本(東日本旅客鉄道)のE5系『はやぶさ』・E6系『スーパーこまち』を撮影しておりませんでしたな (^.^ゞ。
そろそろ、撮影に行かないと…。
つづいて、私の動画から…。
北総鉄道 7500形 7503編成@青砥駅 【2013年2月7日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU&hd=1
京成押上線 青砥駅で撮影した、北総7503編成。
特にヘッドマークとかラッピングが施されているわけでもなく、「どこがおすすめなの!?」というツッコミが入りそうですが…
目を凝らして、よぉ~くご覧ください (`・ω・´)∩!
※特に、19秒付近から…。
そうです。本編成の1号車から降りてきた海外からの乗客が、7503編成を撮影している私に向かって、手を振っているではありませんか (^.^)/~~~ (^.^)/~~~。
いやはや、これにはもう、ビックリでした。
でも、実を言いますと…
私のほうは、あくまで列車そのものの撮影に専念していたため、撮影当時、私に向かって手を振っているということには、まったくもって、気がつきませんでした (#/_ _)/ ドテッ!
それに気づいていれば、私のほうも、お返しに手を振っていたかも知れませんがねえ……ホンマにスンマヘン m(_ _;)m。
まあ、駅構内での撮影は手持ちが原則であるため(特に大都市圏の駅)、下手すると、物凄くブレブレになるかも知れないので、あまり大きく手を振ることはできないと思います。
余談として…
ここ最近アップしている鉄道動画ですけれども、他人の顔が映り込んでしまった場合は、肖像権保護のために、原則として、顔にモザイクをかけております。
が…
今回アップした7503編成の記録カットでは、わざと、モザイクをかけずにエンコード・アップロードしました。
というのは、撮影者、つまり、ワタクシに向かって乗客が手を振っている様子を、シッカリと伝えておきたかったからです (`・ω・´)∩。
※しかも、今回の場合は、海外の方だったわけですしね。
ちなみに、海外の動画では、他人の顔が映り込んでも、モザイクをかけずに、そのままアップロードすることが多いのです。
ただ、日本人の場合で言うと、他人の顔が無断で映されてしまうことに対しては、やはり、抵抗感がありますよね (゚-゚)(。_。)。特に、どアップで映り込んでしまった場合は、尚更ですね。
もちろん、自分自身だって、例外ではありません。
要は、「撮るのは好きだけど、撮られるのはイヤ」ってヤツですよ (`・ω・´)。
まあ、できれば、他人の顔が映り込むリスクが比較的低い場所、つまり、外周から撮影したほうがイイかも知れませんけれども、外周に良好な撮影ポイントがあるかどうか、というのが問題ですな…。
外周にイイポイントがなければ、基本的には、駅撮りしかないわけですし。
もちろん、撮影の際は、外周・駅撮り問わず、撮影マナーを厳守しましょう (`・ω・´)∩!
ということで今回は、2本のおすすめ動画を紹介させて頂きました。お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧頂けると幸いです m(_ _;)m。
それと…
ayokoiさんのチャンネル、ならびに、私のチャンネルの他の動画も、ぜひ、チェックしてみてくださいね (^.^)b。
ayokoiさんのチャンネル『昭和の鉄道車両を求めて』
http://www.youtube.com/user/ayokoi
飛鳥山雅明のチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』
http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama
ここ最近のブログ記事では、基本的には『顔文字』を使わないのですが……ここ最近、めちゃくちゃハマってしまった顔文字があります。
その顔文字とは…
o(-"-;o))))=Эブッ!!
そうです。オナラの顔文字です σ(^-^;)。
ここ最近になって、ツイッターで使い始めたわけですが、結構ハマってしまいました(ツイッターアカウントは2019年4月末限りで削除)。
いやしかし、オナラの顔文字にハマってしまうとは。我ながら、アホですな (゚-゜)\バキ。
さて、今回は、おすすめの鉄道動画を紹介したいと思います (`・ω・´)∩!
今回紹介するのは、神奈川県在住のayokoiさん、そして、私の鉄道動画です(各1本ずつ)。
まずは、ayokoiさんの動画から…。
新型新幹線N700A 東京駅出発式 【Departure ceremony of New Shinkansen N700A】
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU&hd=1
JR東海としては約6年ぶりの新型新幹線車両となる『N700A』こと、新幹線N700系1000番台。昨日・8日、東海道新幹線(東京~新大阪間)で営業運転を開始しました。
東海道新幹線の両端である東京駅と新大阪駅で『N700A』の出発式が行われ、特に、東京駅では、新型車両をひと目見ようと、約400名の鉄道ファンが駆けつけたとのことです。
◎関連記事 ⇒ 最新、最高であり続ける東海道新幹線 新型車両「N700A」出発進行! ※SankeiBizより。
今回ご覧頂いているのは、東京駅で行われた出発式の様子です。
その貴重な様子を、ayokoiさんが撮影してくださいました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!
※真冬の早朝の中、撮影お疲れさまでした m(_ _)m。
下り一番列車となった、7時ちょうど発の『のぞみ203号』。同列車の運用に就いたのは、東京交番検査車両所(電報略号=幹トウ)所属のG3編成です。
この『N700A』ですが、外観そのものは、従来のN700系と殆ど変わらないものの…
制動距離を10%短縮した地震ブレーキシステム、ダイヤが乱れた際に自動運転で遅れを取り戻す定速走行装置、台車の振動を常に監視し故障を未然に防ぐセンサーといった新開発の技術を搭載している、とのことです ( ・∀・)b。
昨日デビューを果たした『N700A』。3月からは、山陽新幹線との直通運転を行う予定です。
ちなみに、JR東海は来年3月までに、13編成を順次投入する計画とのことです。
新幹線といえば、私としては、0系や100系(いずれも引退済み)、あるいは200系(今年3月のダイヤ改正で定期運用から引退)のような、国鉄型車両のほうが好きなんですけれども…
『N700A』は、ぜひとも、動画で撮影してみたいものですね。もちろん、撮影した暁には、YouTubeにアップロードする方向です ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
あ、そういえば…
私のほうは、いまだにJR東日本(東日本旅客鉄道)のE5系『はやぶさ』・E6系『スーパーこまち』を撮影しておりませんでしたな (^.^ゞ。
そろそろ、撮影に行かないと…。
つづいて、私の動画から…。
北総鉄道 7500形 7503編成@青砥駅 【2013年2月7日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU&hd=1
京成押上線 青砥駅で撮影した、北総7503編成。
特にヘッドマークとかラッピングが施されているわけでもなく、「どこがおすすめなの!?」というツッコミが入りそうですが…
目を凝らして、よぉ~くご覧ください (`・ω・´)∩!
※特に、19秒付近から…。
そうです。本編成の1号車から降りてきた海外からの乗客が、7503編成を撮影している私に向かって、手を振っているではありませんか (^.^)/~~~ (^.^)/~~~。
いやはや、これにはもう、ビックリでした。
でも、実を言いますと…
私のほうは、あくまで列車そのものの撮影に専念していたため、撮影当時、私に向かって手を振っているということには、まったくもって、気がつきませんでした (#/_ _)/ ドテッ!
それに気づいていれば、私のほうも、お返しに手を振っていたかも知れませんがねえ……ホンマにスンマヘン m(_ _;)m。
まあ、駅構内での撮影は手持ちが原則であるため(特に大都市圏の駅)、下手すると、物凄くブレブレになるかも知れないので、あまり大きく手を振ることはできないと思います。
余談として…
ここ最近アップしている鉄道動画ですけれども、他人の顔が映り込んでしまった場合は、肖像権保護のために、原則として、顔にモザイクをかけております。
が…
今回アップした7503編成の記録カットでは、わざと、モザイクをかけずにエンコード・アップロードしました。
というのは、撮影者、つまり、ワタクシに向かって乗客が手を振っている様子を、シッカリと伝えておきたかったからです (`・ω・´)∩。
※しかも、今回の場合は、海外の方だったわけですしね。
ちなみに、海外の動画では、他人の顔が映り込んでも、モザイクをかけずに、そのままアップロードすることが多いのです。
ただ、日本人の場合で言うと、他人の顔が無断で映されてしまうことに対しては、やはり、抵抗感がありますよね (゚-゚)(。_。)。特に、どアップで映り込んでしまった場合は、尚更ですね。
もちろん、自分自身だって、例外ではありません。
要は、「撮るのは好きだけど、撮られるのはイヤ」ってヤツですよ (`・ω・´)。
まあ、できれば、他人の顔が映り込むリスクが比較的低い場所、つまり、外周から撮影したほうがイイかも知れませんけれども、外周に良好な撮影ポイントがあるかどうか、というのが問題ですな…。
外周にイイポイントがなければ、基本的には、駅撮りしかないわけですし。
もちろん、撮影の際は、外周・駅撮り問わず、撮影マナーを厳守しましょう (`・ω・´)∩!
ということで今回は、2本のおすすめ動画を紹介させて頂きました。お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧頂けると幸いです m(_ _;)m。
それと…
ayokoiさんのチャンネル、ならびに、私のチャンネルの他の動画も、ぜひ、チェックしてみてくださいね (^.^)b。
ayokoiさんのチャンネル『昭和の鉄道車両を求めて』
http://www.youtube.com/user/ayokoi
飛鳥山雅明のチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』
http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama
コメント 0