SSブログ

おすすめ鉄道動画 ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ~ayokoiさんの新幹線N700A@東京駅、飛鳥山雅明の北総7500形@青砥駅~

こんばんは m(_ _)m。

ここ最近のブログ記事では、基本的には『顔文字』を使わないのですが……ここ最近、めちゃくちゃハマってしまった顔文字があります。

その顔文字とは…



o(-"-;o))))=Эブッ!!



そうです。オナラの顔文字です σ(^-^;)。

ここ最近になって、ツイッターで使い始めたわけですが、結構ハマってしまいました(ツイッターアカウントは2019年4月末限りで削除)。

いやしかし、オナラの顔文字にハマってしまうとは。我ながら、アホですな (゚-゜)\バキ。



北総鉄道 7503編成@青砥。海外からの乗客が、私に向かって手を振っております (^.^)/~~~。



さて、今回は、おすすめの鉄道動画を紹介したいと思います (`・ω・´)∩!

今回紹介するのは、神奈川県在住のayokoiさん、そして、私の鉄道動画です(各1本ずつ)。

まずは、ayokoiさんの動画から…。





新型新幹線N700A 東京駅出発式 【Departure ceremony of New Shinkansen N700A】
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DLvIrUSmvgU&hd=1



JR東海としては約6年ぶりの新型新幹線車両となる『N700A』こと、新幹線N700系1000番台。昨日・8日、東海道新幹線(東京~新大阪間)で営業運転を開始しました。

東海道新幹線の両端である東京駅と新大阪駅で『N700A』の出発式が行われ、特に、東京駅では、新型車両をひと目見ようと、約400名の鉄道ファンが駆けつけたとのことです。

◎関連記事 ⇒ 最新、最高であり続ける東海道新幹線 新型車両「N700A」出発進行! ※SankeiBizより。



今回ご覧頂いているのは、東京駅で行われた出発式の様子です。

その貴重な様子を、ayokoiさんが撮影してくださいました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!

※真冬の早朝の中、撮影お疲れさまでした m(_ _)m。



下り一番列車となった、7時ちょうど発の『のぞみ203号』。同列車の運用に就いたのは、東京交番検査車両所(電報略号=幹トウ)所属のG3編成です。

この『N700A』ですが、外観そのものは、従来のN700系と殆ど変わらないものの…

制動距離を10%短縮した地震ブレーキシステム、ダイヤが乱れた際に自動運転で遅れを取り戻す定速走行装置、台車の振動を常に監視し故障を未然に防ぐセンサーといった新開発の技術を搭載している、とのことです ( ・∀・)b。

昨日デビューを果たした『N700A』。3月からは、山陽新幹線との直通運転を行う予定です。

ちなみに、JR東海は来年3月までに、13編成を順次投入する計画とのことです。



新幹線といえば、私としては、0系や100系(いずれも引退済み)、あるいは200系(今年3月のダイヤ改正で定期運用から引退)のような、国鉄型車両のほうが好きなんですけれども…

『N700A』は、ぜひとも、動画で撮影してみたいものですね。もちろん、撮影した暁には、YouTubeにアップロードする方向です ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

あ、そういえば…

私のほうは、いまだにJR東日本(東日本旅客鉄道)のE5系『はやぶさ』・E6系『スーパーこまち』を撮影しておりませんでしたな (^.^ゞ。

そろそろ、撮影に行かないと…。










つづいて、私の動画から…。





北総鉄道 7500形 7503編成@青砥駅 【2013年2月7日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VloEgkV4dUU&hd=1



京成押上線 青砥駅で撮影した、北総7503編成。

特にヘッドマークとかラッピングが施されているわけでもなく、「どこがおすすめなの!?」というツッコミが入りそうですが…

目を凝らして、よぉ~くご覧ください (`・ω・´)∩!

※特に、19秒付近から…。



そうです。本編成の1号車から降りてきた海外からの乗客が、7503編成を撮影している私に向かって、手を振っているではありませんか (^.^)/~~~ (^.^)/~~~。

いやはや、これにはもう、ビックリでした。

でも、実を言いますと…

私のほうは、あくまで列車そのものの撮影に専念していたため、撮影当時、私に向かって手を振っているということには、まったくもって、気がつきませんでした (#/_ _)/ ドテッ!

それに気づいていれば、私のほうも、お返しに手を振っていたかも知れませんがねえ……ホンマにスンマヘン m(_ _;)m。

まあ、駅構内での撮影は手持ちが原則であるため(特に大都市圏の駅)、下手すると、物凄くブレブレになるかも知れないので、あまり大きく手を振ることはできないと思います。



余談として…

ここ最近アップしている鉄道動画ですけれども、他人の顔が映り込んでしまった場合は、肖像権保護のために、原則として、顔にモザイクをかけております。

が…

今回アップした7503編成の記録カットでは、わざと、モザイクをかけずにエンコード・アップロードしました。

というのは、撮影者、つまり、ワタクシに向かって乗客が手を振っている様子を、シッカリと伝えておきたかったからです (`・ω・´)∩。

※しかも、今回の場合は、海外の方だったわけですしね。

ちなみに、海外の動画では、他人の顔が映り込んでも、モザイクをかけずに、そのままアップロードすることが多いのです。

ただ、日本人の場合で言うと、他人の顔が無断で映されてしまうことに対しては、やはり、抵抗感がありますよね (゚-゚)(。_。)。特に、どアップで映り込んでしまった場合は、尚更ですね。

もちろん、自分自身だって、例外ではありません。

要は、「撮るのは好きだけど、撮られるのはイヤ」ってヤツですよ (`・ω・´)。

まあ、できれば、他人の顔が映り込むリスクが比較的低い場所、つまり、外周から撮影したほうがイイかも知れませんけれども、外周に良好な撮影ポイントがあるかどうか、というのが問題ですな…。

外周にイイポイントがなければ、基本的には、駅撮りしかないわけですし。

もちろん、撮影の際は、外周・駅撮り問わず、撮影マナーを厳守しましょう (`・ω・´)∩!









ということで今回は、2本のおすすめ動画を紹介させて頂きました。お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧頂けると幸いです m(_ _;)m。

それと…

ayokoiさんのチャンネル、ならびに、私のチャンネルの他の動画も、ぜひ、チェックしてみてくださいね (^.^)b。





ayokoiさんのチャンネル『昭和の鉄道車両を求めて』

http://www.youtube.com/user/ayokoi



飛鳥山雅明のチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』

http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。