SSブログ

【Bラン展望台から撮影】 アメリカン航空 ボーイング777-223/ER N787AL@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】

こんばんは。

東京・池袋にある猫カフェ、『Cat Cafe ねころび』が開店してから、今日・2013年(平成25年)2月13日で、5周年を迎えました!

おめでとうございます!!

いやあ……5年という月日は、長いようで、短かったような。



◎関連ブログ記事 ⇒ 本日はねころび開店から5周年記念日です ※スタッフとおるくんが執筆しました。



そういえば、ここ最近、全然ねころびに行っていないなあ……機会があれば行きたいんだけど、今はチト無理かも。

ああ…。あんこちゃんに会いたいなあ…。

プリン兄さんにも会いたいなあ…。



アメリカン航空 N787AL@成田国際空港(Bラン展望台より)。RWY34Rにタッチダウンする瞬間。



着陸滑走中のN787AL。



N787AL・真正面からのキャプチャ。もちろん『どアップフォロー』。いやしかし、Bラン展望台から見てみると、結構デカく感じますね。



N787ALの尾翼。上端~下端まで、綺麗にフレーミングしませう。



平行誘導路を行くN787AL。ケツ追いキャプチャ。



さて、今夜は、久々に、アメリカン航空の旅客機をアップしました!

早速ご覧頂きましょう!!↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ot603fGXE2I

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Ot603fGXE2I&hd=1



成田市十余三にあるRWY16Lエンドの展望台、通称『Bラン展望台』から撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。



『Bランで 泣く子も黙る どアップフォロー!』 ←字余り乙。



まさに、そんな感じで撮影したわけですよ。

まあ、私自身、『どアップフォロー』で撮影するのは、迫力があって、イイことだと思っておりますし、実際、飛行機の撮影は、基本的に『どアップフォロー』ですからね。

ただ…

『どアップフォロー』で撮影する際は、この点に注意して欲しいんですよね。

せっかく『どアップフォロー』で撮影するんだったら、機体前方だけでなく、機体中央・機体後部まで、滑らかに、且つ、きっちりフォローして欲しいものです。

他のユーザーさんの動画をいくつか拝見していたところ、『どアップフォロー』であっても、機体前方だけしかアップで映していない、というケースが、非常に多いんですよ。ホント、困ったもんだ…。

ハッキリ言って、これはもう、勿体ないんだよね……せっかくの『どアップフォロー』が、台無しなんですよ、私が思うには。



それと、もう一点。

垂直尾翼を『どアップフォロー』で撮影する際は、垂直尾翼の上端~下端まで、きれいにフレーミングするのが大原則です。特に、タキシングの撮影では、必ず守って欲しい事項です。

いくら垂直尾翼を『どアップフォロー』で撮影したからと言って、上端あるいは下端のどこかが、一部でもかけていたら、気持ち悪いでしょ!?

かと言って、ズーム操作で上端~下端をフレーミングさせるのも、なんかブサイクだなあ……なんて思ったりすることもあります。

なので、私としては、できる限り、同じズーム倍率で垂直尾翼をフォローしたほうがよいと、撮影していて、ずーっと思っているのです。

ホント、垂直尾翼のデザインは、その航空会社の『顔』を表しているわけですから、キッチリとフレーミングして欲しいものです。

『機愛』あふれる作品を今後も世に送り続けるためにも、このことはやはり、私としては、非常に大事なことだなと、思っております。



で、アメリカン航空といえば……つい先日、新塗装を発表したんですよね。

今度、新たに導入される『ボーイング777-300ER』に、この新塗装が採用されます。

参考までに、同社の公式YouTubeチャンネルでアップされた動画を掲載させて頂きます。↓



The process of painting American Airlines new livery on our new 777-300ER
http://www.youtube.com/watch?v=VBz4uzO-_OY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VBz4uzO-_OY&hd=1



今回発表された新塗装……ご覧頂くとわかるように、同社伝統のポリッシュド・スキンではなく、グレー塗装ベースとなっているのです。

うーん……私としては、ポリッシュド・スキンのほうが好きなんだけどなあ。

ま、今後は他の保有機も、順次、新塗装に切り替えられていくわけですけどね……現行塗装をまだまともに撮影できていないという方は、なるべく早めに撮影しておいたほうがよいと、私は思います。

というのは……アメリカン航空と同じ航空連合『ワンワールド』に加盟している、日本航空をはじめとしたJALグループの機材も、太陽のアーク塗装から、急速に、鶴丸塗装へと切り替えられているわけですからね。

ホント、私のベースである東京国際空港(羽田)で撮影していて、「アークが減ったなあ」と思うことも、しばしばですから。





ということで、今回は以上です!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。