SSブログ

2013年2月16日のアップロード。超大型機×3機@成田、デルタのA330@羽田。

こんばんは。

予報どおり、今日の東京はよく晴れましたが、寒かったッスね…。

おまけに、北風がメチャクチャ強かったですし。

2月も残り半分を切っておりますが、体調管理に気をつけて、がんばっていきましょう!



デルタ航空 N859NW@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。離陸滑走中@RWY34R。



N859NW・機体前方のアップ。



N859NW・機体後部(尾翼)のアップ。



エアボーン直後のN859NW。デトロイト行きです。



さて、今日は、4機の記録カットをアップしてまいりました。まずは、こちらの機体から…。





アシアナ航空 ボーイング747-48EM HL7421@成田国際空港 【2011年8月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=6p6efdWRx3Q

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=6p6efdWRx3Q&hd=1



Bラン展望台から撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。小雨+霧の中での撮影でした。

で、今日は、Bランに降りたダッシュ400の記録カットを久しぶりにアップしたわけですけれども…

Bラン上で撮影するダッシュ400は、Aラン周辺で撮影する時よりも、迫力があって、イイですよね!

ただ…

前々から書いているように、同展望台周辺は、電線や電柱などの障害物が沢山あるため、なかなかイイ画を撮ることができません。同展望台での撮影における、最大の欠点です。





大韓航空 エアバスA380-861 HL7613@成田国際空港 【2011年10月26日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=n2O4w2zmqf4

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=n2O4w2zmqf4&hd=1



本年初のアップロードとなった、エアバスA380の記録カットです。

今回アップしたのは、コリアンエアーのHL7613。タキシング+RWY34Lからの離陸シーンです@34Lエンド。

タキシング→離陸滑走→エアボーン→機体の車輪(前脚・主脚)の格納まで、ノーカットで撮影しております。

で、離陸シーンを撮影する際の注意事項なんですが…

本動画のような『ケツ追い』の場合、原則的には、機体の車輪(前脚・主脚)が完全に格納されるところまで、ビデオカメラを回し続けなければなりません。

他のユーザーさんの動画をいくつか見ていると、エアボーン直後で、且つ、車輪の格納が完全に終わっていないところで動画が終わってしまっている、というのが結構多いのです。

これではなんか、中途半端すぎなんですよね。

ケツ追いで離陸シーンを撮影するんだったら、やはり、車輪の格納までキッチリ撮らないと、作品としては、成立しません。

まあ、雨や霧で視界が悪く、車輪の格納を撮る前に機体が消えちゃった、という場合は、この限りではありませんが。





中国国際貨運航空 ボーイング747-433M(BDSF) B-2477@成田国際空港 【2012年4月22日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=QDfuACyDFCQ

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=QDfuACyDFCQ&hd=1



つづいて、エアチャイナカーゴこと、中国国際貨運航空のB-2477。34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーンです。

このB-2477は、もともとは旅客型でした。

1991年(平成3年)6月にエア・カナダが導入し、2004年(平成16年)まで、同社の旅客機として活躍しておりました。

その当時、本機は貨客混載型(コンビ型)で、機番はC-GAGLでした。

その後、貨物型へと改修され、2006年(平成18年)6月より、中国国際貨運航空の貨物機として、活躍しております。

なお、この機体は、イスラエルのイスラエル航空工業(IAI)によって改修されております。





デルタ航空 エアバスA330-223 N859NW@東京国際空港 【2012年5月7日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=mOL5sy2ZRdg

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=mOL5sy2ZRdg&hd=1



最後は、羽田で撮影したデルタ機の記録カット。第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。

撮影当時、この機体はデトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港行きのDL628便として運航されておりましたが…

残念ながら、2012年(平成24年)9月末限りで、同社運航の羽田~デトロイト線は運休となりました(関連リンクはこちら)。





ということで、本日は以上です。ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。