SSブログ

2013年2月17日のアップロード。フィリピン&日航の777-300ER@成田国際空港。

こんばんは。

昨日・今日と、寒い日が続いておりますが、今日に関して言えば、風はそれほど強くなかったので、昨日よりは、あまり寒く感じませんでした。

と言っても、やっぱ、冬は寒いッスね…。



フィリピン航空 RP-C7776@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。34Lに向けてタキシング中。2本の管制塔をバックに…。



34Lに進入するRP-C7776。



RP-C7776・機体前方のアップ。



RP-C7776・機体中央部のアップ。フィリピン航空の創立70周年を記念した『70 Asia's first, shining through』のステッカー入り。



RP-C7776・機体後部(尾翼)のアップ。



さて、今日は、成田のRWY34Lエンドで撮影した2社の『ボーイング777-300ER』の記録カットをアップしました(いずれもタキシング+RWY34Lからの離陸シーン)。順番に紹介していきましょう!





フィリピン航空 ボーイング777-36N/ER RP-C7776 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=-XXR0PcH5YE

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=-XXR0PcH5YE&hd=1



2010年(平成22年)1月に導入された、フィリピン航空の777-300ERの2号機です(ちなみに初号機はRP-C7777)。

撮影当時、この機体の中央部には、同社の創立70周年を記念して、『70 Asia's first, shining through』のステッカーが貼られておりました。

ちなみに、同社の創立は1941年(昭和16年)3月……アジアでは最も長い歴史を持つ航空会社でもあるのです。



で、この日に撮影したのは、午前中に成田を出発するPR431便、ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)行きです。

PR431便(および、前日の夜間に到着するPR432便)と言えば、かつてはダッシュ400(ボーイング747-400)での運航が中心でしたが、777-300ER導入後は、原則的に、777での運航となってしまい、同社のダッシュ400を成田で見られる機会が激減…。

というより、今ではもう、シップチェンジがない限り、見られないんですかね。





日本航空 ボーイング777-346/ER JA735J 【2012年4月22日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=21-u_n7Ixcw

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=21-u_n7Ixcw&hd=1



日航が導入した777-300ER(国際線仕様)の5号機で、2006年(平成18年)7月にボーイング社から受領しました。

一見、普通に見えるタキシング+離陸シーンなんですけれども、撮影時刻がものすごい…。

そう、撮影時刻は、なんと……早朝の6時34分!!



コレ、実は……定期便ではなく、東京国際空港(羽田)へのフェリーフライト(コールサインはJL8121便)だったのです。

某所で調べたところでは、この日、JA735Jが羽田に到着したあと、羽田~香港間のJL29便/JL28便に投入されていたとのことでした(某所からのソースはこちら)。

いやしかし、なんでこんな朝早くにJA735Jが成田を出発するんだろうと思っていたら、羽田へのフェリーだったのね…。

フェリーフライト(乗客はゼロ)ということもあり、離陸滑走開始(エンジン出力アップ)からエアボーンまでは、わずか30秒弱……あっという間のエアボーンでありました。

※777-300ERに搭載されている、世界最大・最強のターボファンエンジン『GE90-115B』の威力、恐るべし…。



日本航空 JA735J@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。34Lに向けてタキシング中。2本の管制塔をバックに…。



JA735J・機体前方のアップ。2本の管制塔をバックに…。



JA735J・機体後方(尾翼)のアップ。



ということで、今回は以上です。今夜は早めに寝ないと…。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。