SSブログ

2013年3月8日のアップロード。3社のA380・日航JA734J『空のエコ』・ニッポンカーゴJA06KZ@成田、日航JA8029(MD-90)@羽田。

こんばんは。

今日は、機愛(気合)を入れて、5社6機の民間機動画をアップしました!

6機のうち1機は貨物機で、旅客機5機のうち3機はA380です。



日本航空 JA734J『Sky Eco』@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。



JA734J・機体前方のアップ。『Sky Eco』『Harmony with Nature』(空のエコ~地球とともに~)のロゴが描かれております。



JA734J・機体後方(尾翼)のアップ。『2011-2020 United Nations Decade on Biodiversity』(国連生物多様性の10年)のロゴが描かれております。



JA734J・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA734J。



日本貨物航空 JA06KZ@夕刻の成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。



JA06KZ・機体前方のアップ。シップネームは『NCA アンタレス』。



JA06KZの尾翼。



JA06KZ・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA06KZ。



でははじめに、成田国際空港での記録カットをご覧頂きましょう。5機ともさくらの山公園で撮影した、RWY16Rへの着陸シーンです。





タイ国際航空 エアバスA380-841 HS-TUB 【2013年3月3日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=ZJ8kNf1NdOo

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ZJ8kNf1NdOo&hd=1



2012年(平成24年)11月にエアバス社から受領した、タイのA380の2号機です。私にとって初撮影となった同社のA380が、まさに、こちらのHS-TUBでした(TG676便、バンコク→成田)。

その3日後(6日)には、初号機であるHS-TUAを撮影しました。

HS-TUAの記録カットは、後日(今月中に)、アップする予定です。





シンガポール航空 エアバスA380-841 9V-SKA 【2013年3月3日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=G27TRDgBls8

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=G27TRDgBls8&hd=1



2007年(平成19年)10月にエアバス社から受領した、シンガポールのA380の記念すべき初号機です。

何としてでも、9V-SKAを再びFX7で撮影したかったわけですが、偶然にも、この日のSQ12便(シンガポール→成田→ロサンゼルス)に投入されたため、撮影することができました。





エミレーツ航空 エアバスA380-861 A6-EDW 【2013年3月3日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=NAnPSPZz3fo

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=NAnPSPZz3fo&hd=1



私が初めて撮影したエミレーツのA380が、こちらのA6-EDW。2012年(平成24年)8月に導入された機体です。

ご覧頂くとわかるように、機体前方には『Expo 2020 Dubai UAE』のステッカーが貼られておりました。

以上3機のA380は、関空(関西国際空港)ベースのブルースターさんとのセッションで、撮影しました。





日本航空 ボーイング777-346/ER JA734J 『空のエコ』 【2013年3月6日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=KdIk6m7T1uM

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=KdIk6m7T1uM&hd=1



やっとの思いで、初めてアップすることができた鶴丸の777-300ERが、こちらのJA734J。

2013年(平成25年)2月18日に新塗装化されていたのが、東京国際空港(羽田)で確認されたわけですが、新塗装化と同時に、新たな『空のエコ』(JALエコジェット)にもなりました。

機体前方には『Sky Eco』『Harmony with Nature』(空のエコ~地球とともに~)のロゴが、機体後方には『2011-2020 United Nations Decade on Biodiversity』(国連生物多様性の10年)のロゴが、それぞれ描かれております。

この日に撮影したのは、ヒースロー空港(イギリス・ロンドン)からのJL402便。

今現在の成田で言えば、通常はBラン(撮影環境悪し)に降りてしまいそうですけれども、この日はAランに降りてくれたため、さくらの山で撮影することができました。

実を言いますと……新『空のエコ』となったJA734Jを初めて撮影したのは、今月3日でした(@RWY34Lエンド)。その時の記録カットは、後日、アップしようかと考えております。





日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD JA06KZ 【2013年3月6日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=_2zYASdfIdo

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=_2zYASdfIdo&hd=1



『NCA アンタレス』というシップネームが与えられている、ニッポンカーゴのJA06KZ。

私のほうは、すでに何度も撮影しているのですが、この日はKZ254便(シンガポール→バンコク→成田)にて、JA06KZを撮影することができました。

17時台に撮影した今回の記録カット。夕陽に照らされた機体、ホント、美しいですよね。

これがもし、最新鋭の747-8Fだったら、もう少し、再生回数が伸びるかな?

というのはさておき…

以上2機の記録カットは、平日(水曜日)の撮影となりましたが、仕事が休みだったので、3日(日曜日)に引き続き、成田まで出撃した次第です。










そして今日は、東京国際空港(羽田)での記録カットもアップしました。浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8029 【2013年1月13日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=yOFc482IFnA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=yOFc482IFnA&hd=1



今月末限りで完全退役となる予定の、日航MD-90。今夜アップしたのは、1997年(平成9年)10月に導入された、JA8029。

なんだかんだで、JA8029の記録カットをアップするのは、久々となってしまいました。

ちなみに…

こちらのJA8029ですが、今月7日には、機首部分(左舷側)に、『17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう』と書かれたメッセージがペイントされたとのことです(関連リンクはこちら)。

一刻も早く動画で撮影したいところですが、ワケあって、今週末は不可能です。JA8029狙いでの羽田出撃は、早くても、来週以降になります。





日本航空 JA8029@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA8029・機体前方のアップ。



JA8029・機体後方(尾翼)のアップ。



JA8029・後追いキャプチャ(その1)。



JA8029・後追いキャプチャ(その2)。2本の管制塔をバックに…。





ということで、今回は以上です。ありがとうございました。



そして…

明日は、約3年ぶりに、某所まで遠征してまいります。

目的はもちろん、旅客機の動画撮影です。

そろそろ行かないといけないので、準備が完了次第、すぐに出発いたします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。