SSブログ

約3年ぶりの伊丹遠征&初の静岡遠征! その中から今日は、ジェイ・エアのJA208J(鶴丸CRJ)@伊丹、FDAのJA01FJ@静岡をアップ!

こんばんは。まずは…

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の発生から、昨日で2年が経ちました。

被害に遭われた皆様方に、心より、お見舞い申し上げますとともに、被災地の早期復興を、改めて、お祈り申し上げます。



ジェイ・エア JA208J@大阪国際空港(RWY14Rエンド・猪名川土手より)。RWY32Rからの離陸シーン。



エアボーン直後のJA208J。後追いキャプチャ。



フジドリームエアラインズ JA01FJ@静岡空港(RWY12エンド・西側展望広場より)。RWY30からの離陸シーン。



エアボーン直後のJA01FJ。後追いキャプチャ。



さて、先週末の話ですが……私のほうは、久しぶりに、撮影目的での遠征を行いました。

まず、土曜日は、約3年ぶりとなる大阪国際空港(伊丹)へ、そして日曜日は、私の民間機動画撮影としては初めてとなる、静岡空港(富士山静岡空港)へ行ってまいりました。

その中から、今日は、ジェイ・エアの鶴丸CRJ【JA208J】、フジドリームエアラインズのエンブラエル170【JA01FJ】の記録カットを、取り急ぎ、アップしてまいりました。

年度末やら、確定申告やら、住民税申告やらで、何かとお忙しいことかと思いますが……お暇な折に、ぜひ一度、ご覧頂けると幸いです。





それでは早速、ご覧頂きましょう!!





ジェイ・エア ボンバルディア(カナディア)CL-600-2B19 リージョナル・ジェット CRJ-200ER JA208J@大阪国際空港 【2013年3月9日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=4LSr2lwUMPA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=4LSr2lwUMPA&hd=1



猪名川土手(RWY14Rエンド)から撮影した、RWY32Rからの離陸シーン(ほんのちょっとだけ左旋回も)。福岡行きのJL2051便です。

約3年ぶりの伊丹遠征で最初に撮影した機体が、まさに、このJA208Jでした。それに、猪名川土手から撮影したのは、今回が初めてでした。

ご覧頂くとわかるように、今回アップしたJA208Jは、新鶴丸塗装を纏っております。



で、この日の撮影では…

伊丹をベースに活躍されているNao Nakagawaさん(以下、ナオさん)と、久しぶりの撮影セッションをさせて頂きました。

ナオさんはいろいろとお忙しく、セッションは朝一のみとなりましたが、猪名川土手や伊丹スカイパークにて、ナオさんと一緒に撮影を行わせて頂きました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。感謝感動です!!



◎関連記事 ⇒ 黄砂に煙る(!)……伊丹へ出撃 ( ´・ω・`)/ 旅客機動画Web:airliners.jp(旧 ムービー@旅客機)より。



ナオさんのチャンネル『Nao Nakagawa's Project』

http://www.youtube.com/user/NaoNakagawa



ちなみに…

今回アップしたJA208Jは、約3年前の7月、つまり、伊丹初遠征の時にも撮影しております。

本記事には、こちらの記録カットを載せておきましょう!↓



JA208J@大阪国際空港 【2010年7月11日撮影、タキシング+RWY32Lからの離陸シーン】
http://www.youtube.com/watch?v=9TRMhamsLOY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=9TRMhamsLOY&hd=1



小雨の伊丹スカイパークから撮影した記録カット。もうちょっと雨が本降りになっていれば、さらにイイカットが撮影できていたかも知れません。

でも、注目して頂きたいのは、それだけではなく…

本機に装備されている、ゼネラル・エレクトリック製の『CF34-3B1』のエンジンサウンド!!

独特の『⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン』という音がもう、たまらないですな…。

※なんだか、2ストロークエンジンの音に似ているような気がするのですが、それってアタシだけ!?





フジドリームエアラインズ エンブラエル170 (ERJ-170STD) JA01FJ@静岡空港 【2013年3月10日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=FdlWVUPBRlQ

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=FdlWVUPBRlQ&hd=1



西側展望広場(RWY12エンド)から撮影した、RWY30からの離陸+左旋回シーン。初の静岡遠征で、最初に撮影したのが、まさに、このJA01FJでした。

同社が導入したエンブラエル170の記念すべき初号機で、2009年(平成21年)2月にエンブラエル社から受領しました。

それと、本動画では見づらいかも知れませんが……機首部分には、スポンサーである『シャトレーゼ』のロゴが描かれております。

ちなみに…

今回アップした記録カットは、朝8時に福岡に向けて出発する、JH141便です。

静岡空港の一日は、このJH141便から始まります(今日現在)。





ということで、今回は以上です。ありがとうございました。

なお、今回の伊丹・静岡遠征で撮影した旅客機の記録カットは、今後、少しずつ、私のYouTubeチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』にて、アップしていく方向です。

気長に、お待ちくださいませ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。