SSブログ

2013年3月14日のアップロード。カーゴキングのB-2808(757-200(PCF))・ユナイテッドのN119UA@成田、全日空のJA8322@伊丹(猪名川土手)。

こんばんは。

今日はお仕事お休みでしたので、ほぼ一日中、家に引き篭もっておりました(アホか!)。

※ま、ちょっとした買い物(メシとか)で、近くのコンビニには行きましたが。

いやしかし、今日は寒かったですな……東京都心・大手町の最高気温は、9.5℃でした(14時に観測)。

ちなみに、明日の大手町の予想最低気温は2℃で、予想最高気温は14℃となっております。

朝はグッと冷え込む一方で、日中は今日よりも気温が上がり、且つ、よく晴れるため、ポカポカ陽気になりそうです。

ただ、朝の冷え込みは厳しいですので、引き続き、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいませ。



中国貨運航空 B-2808@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。2本の管制塔をバックに…。



A13誘導路で待機するB-2808。



B-2808・機体前方のアップ。塗装は親会社の中国東方航空と共通です。



B-2808・機体後方(尾翼)のアップ。尾翼のデザインは、東方のものと同一です。



ユナイテッド航空 N119UA@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。



N119UA・機体前方のアップ。747-422に、コンチネンタルの塗装は似合わないよなあ…。



N119UA・機体後方(尾翼)のアップ。ダッシュ400にコンチネンタルの尾翼デザインって、なんか、違和感あるよね……いわゆる『チューリップ』のほうが、まだよかったですな。



N119UA・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のN119UA。



さて、今日は、3機の記録カットをアップしてまいりました(内訳=貨物機1機、旅客機2機)。早速ご覧頂きましょう!





中国貨運航空 ボーイング757-26D(PCF) B-2808@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=KKNBpg4_PjY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=KKNBpg4_PjY&hd=1



RWY34Lエンドから撮影した、タキシング+34Lからの離陸シーン。

成田に飛来しているカーゴキングの機材といえば、今日現在では、マクドネル・ダグラスMD-11Fや、ボーイング777F(過去にはエアバスA300-600Fも?)の2機種、といった感じですが…

この日の朝、たまたま撮影することができたのは、こちらのB-2808でした。

ちなみに…

同業の方の話によりと、カーゴキングの75Fが成田に飛来したのは、今回が初めて……とのこと。

実を言いますと、私自身、基本的にはこの『ボーイング757』というのは、あまり好めないのですが(ちなみに私はボーイング767派)…

成田では貴重な飛来機、ということもあり、この時だけは、真剣に撮らせて頂きました。

で、今回アップしたB-2808。もともとは上海航空の旅客機で、1989年(平成元年)8月に導入され、動作の旅客機として活躍したのち、2006年(平成18年)1月に旅客型から貨物型へ改修され…

さらにその後、2011年(平成23年)6月に中国貨運航空へ移籍し、塗装も上海航空から中国貨運航空(カラーリングは親会社の中国東方航空と共通)へと変更されたとのことです。

今後いつ、この75Fが成田に飛来するのかは、正直、私にはわかりませんが……今回の撮影は、私にとって、大変貴重な経験となりました。

ちなみに…

カーゴキングが運航している成田~上海(浦東)間の定期貨物便【CK241便/CK242便】ですが、今日現在のスケジュールでは、平日(水曜・金曜)のみの運航となっております。

なので、カーゴキングの貨物機を撮影しようと思ったら、水曜・金曜で仕事が休みの日に出撃するしかありませんので、その点は、くれぐれもご注意を。





ユナイテッド航空 ボーイング747-422 N119UA@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=pnpU2JAELgo

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=pnpU2JAELgo&hd=1



B-2808と同じ日に撮影した、ユナイテッドのN119UA。午後からはさくらの山の公園に移動し、撮影をしておりました。

ご覧頂いているのは、同公園から撮影した、RWY16Rへの着陸シーンです。

で、実を言いますと…

新塗装(旧 コンチネンタル航空ベースのカラーリング)のダッシュ400の記録カットをアップしたのは、おそらく、今回が初めてじゃないかなと。

つまり、何度か撮影はしているものの、全然アップしていなかった、ってことですな。

ただねえ……今のユナイテッドの塗装、正直、未だに好めないんですよね。それだったらまだ、旧塗装のほうが、よかったです。

そうです。いわゆる『ユナイテッド・ブルー』とか『チューリップ』(尾翼のデザイン)とかいわれていたヤツですよ。

その塗装を纏った機体、今ではもう、成田ではほとんど見られなくなりましたからね。いや、今はもう、まったく見られないのか…!?



ユナイテッドの現行塗装が好きじゃない、という方のために…

約3年前の6月に撮影したN119UAの記録カットを、こちらに載せておきます(シチュエーションは今回アップしたのと同一)。ぜひ、ご覧ください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=05AZma1M8ug

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=05AZma1M8ug&hd=1



今となっては懐かしく、且つ、大変貴重なものとなってしまった、ユナイテッドの旧塗装。もう二度と見られない……と思うと、本当に、残念でならないですな。





全日本空輸 ボーイング767-381 JA8322@大阪国際空港 【2013年3月9日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=VLGk8-pyXyc

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=VLGk8-pyXyc&hd=1



猪名川土手(RWY14Rエンド)から撮影した、RWY32Lからの離陸+左旋回シーン。朝8時に伊丹を出発する、福岡行きのNH421便です。

昨夜に引き続き、伊丹ベースのナオさんとセッションさせて頂いた時の記録カットをアップしてまいりました。

今後、しばらくの間は、ナオさんとのセッションで撮影した記録カットのアップロードを続けていきます。



ちなみに……ナオさんが撮影された記録カットはこちら。もちろん機材はFX7です。↓



[猪名川土手十番勝負 (`・ω・´)ゞ] NH763_JA8322_ITM130309
http://www.youtube.com/watch?v=1zRjL-UBQOs

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=1zRjL-UBQOs&hd=1



いやホント……私としては、今回のようなシチュエーションでも、ナオさんのように、安定した画を撮影できるようになりたいものです。

次に伊丹へ遠征する機会があれば、ここ、猪名川土手で、32L上がりや32R上がりを、たくさん撮影したいですね。

もちろん、他の有名撮影ポイント、つまり、『エア・フロント・オアシス下河原』、『伊丹スカイパーク』、『千里川土手』、『ラ・ソーラ』(展望デッキ)などでも…。



全日本空輸 JA8322@大阪国際空港(RWY14Rエンド・猪名川土手より)。RWY32Lからの離陸シーン。



上昇中のJA8322。後追いキャプチャ。



左旋回中のJA8322。これでも超望遠です。





ということで、今回は以上です。ありがとうございました。ちなみに、明日・明後日は出勤です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。