SSブログ

さよなら日航MD-90型機 運航最終日 JA8029@東京国際空港 【2013年3月30日撮影・JL1804便】

◎3月31日・23時 追記あり!



こんばんは。

2013年(平成25年)3月30日をもって完全退役となった、日航のMD-90型機。

運航最終日となった今日、浮島町公園にて、日航に最後まで残ったMD-90=JA8029を撮影してまいりました。



日本航空 JA8029@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。本日が運航最終日。



JA8029・機体前方のアップ。機首部分(左舷側)には『17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう』と塗装されておりました。



JA8029・機体後方(尾翼・V2500エンジン)のアップ。



JA8029・後追いキャプチャ(その1)。



JA8029・後追いキャプチャ(その2)。2本の管制塔をバックに…。



JA8029・タッチダウンの瞬間。この光景も、本日限り……ありがとう、日航MD-90。



それでは早速、ご覧頂きま……いや、本ブログ記事をご覧になる方は、『必ず』ご覧ください。RWY34Lへの着陸シーンです。





[さよなら日航MD-90型機 運航最終日] Japan Airlines (JAL) JA8029 @ Haneda [March 30, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=gQSw-3VHVuI

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=gQSw-3VHVuI&hd=1



元・日本エアシステムが1995年(平成7年)から導入したMD-90は、のちに日航に吸収合併され、日航の機体となったわけですけれども…

日本エアシステムが導入した16機を、日航がすべて引き継ぎ、完全退役となる今日まで、羽田発着路線を中心とした日航の国内路線で、活躍してまいりました。

今回、日航からMD-90がすべて姿を消してしまうことになりましたが、退役したMD-90たちは、アメリカのデルタ航空に売却されていきました(ただし、一部の機体はデルタで運航されずに退役してしまったものもあるとか)。

新天地でも、長きに渡り、MD-90が活躍されることを、心より、お祈り申し上げます。



日航に最後まで残ったMD-90は、JA8029でした。本動画をご覧頂く限りではわかりにくいのですが、機首部分(左舷側)には、『17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう』というメッセージが塗装されておりました(今月7日~)。

今回ご覧頂いているのは、熊本空港からのJL1804便。11時頃に、羽田のRWY34Lへと着陸していきました。

ちなみに、今日の運航経路は、羽田→熊本→羽田→奄美大島→羽田→広島→羽田……ラストフライト(最終運航)は、広島発羽田行きのJL1614便となりました。





そして、今日は、熊本での記録カットも併せて、ご覧頂きます。



さらば JAL MD-90 運航最終日 熊本空港 JA8029 2013.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=fDiKLas6SoU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=fDiKLas6SoU&hd=1



羽田ベースのアールグレイさんが撮影された、熊本での最終運航の様子です。

羽田行きのJL1804便の出発シーンでは、消防車両による放水アーチもありました。思わず、涙が出そうになりましたね…。

この場をお借りして、熊本遠征、大変お疲れさまでした>アールグレイさん。



【追記】 3月31日・23時

同じ羽田ベースのぼんぼんさんも、JA8029を撮影されておりました。↓



"MD-90 最終運航便" ロゴライトを点滅させてラストランディング!! 2013.03.30
http://www.youtube.com/watch?v=gVZNVl_-HGI

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=gVZNVl_-HGI&hd=1



ご覧頂いているのは、JA8029のラストフライトとなった、JL1614便(夜撮)。

尾翼のロゴライトを点滅させながら、34Lへと最後の着陸をしていきました。いやあ、これはもう『粋な計らい』といったところですかね。

ぼんぼんさんも、撮影お疲れさまでした。





では、最後に…

本ブログをご覧の皆さんに、今一度ご覧頂きたい動画を2本、本記事に掲載させて頂きました。

MD-90の中で唯一『新鶴丸塗装』を纏った、JA8070です。この機体は1月20日をもって退役となりました。



[退役記念チャーターフライト] Japan Airlines MD-90-30 JA8070 @ Haneda [January 13, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=TLS81y6QSkY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=TLS81y6QSkY&hd=1



[唯一の鶴丸MD-90] Japan Airlines (JAL) JA8070 landing @ Haneda RWY34L [January 20, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=lrhNOND1WG4

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=lrhNOND1WG4&hd=1



こちらのJA8070は、2012年(平成24年)9月に新鶴丸塗装となったわけですけれども、MD-90の中で鶴丸になったのは、JA8070の1機のみとなってしまいました。

1本目は、1月12日~13日にかけて行われた『退役記念チャーターフライト』の様子です。1日目は羽田→釧路→大分、2日目は大分→羽田という飛行経路でした。

私が撮影したのは、13日の復路便(JL9336便)でした。

そして、2本目は、JA8070の運航最終日の様子。私が撮影したのは、今日撮影したものと同じ、JL1804便でした。

正直、私としては、このJA8070が最後まで残るMD-90と思っていたのですが、他の機体(太陽のアーク塗装)よりも一足先に退役となってしまいました。本当に、残念でならなかったですね…。



何はともあれ…

惜しまれつつも、今日限りで完全退役となった、日航のMD-90。17年間、本当にお疲れさまでした。そして、今までどうもありがとう…。

日航のMD-90よ、永遠なれ!!!





日本航空 JA8070@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA8070・機体前方のアップ。



JA8070・機体後方のアップ。



JA8070・後追いキャプチャ(その1)。



JA8070・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



タッチダウン寸前のJA8070。





【明日の予定】

明日も、日航の旅客機をアップする予定です。

アップ予定の機体は、1月13日の昼に撮影したJA656J『ドラえもんジェット』、今日の昼に撮影したJA8985『JALハピネスエクスプレス』です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。