SSブログ

【ありがとうJA02KZ】 4月8日限りで退役となった、ニッポンカーゴの『NCA プログレス』@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】

こんばんは。

早いもので、4月も今日でお仕舞い……ちょうど今、ゴールデンウィーク(大型連休)の真っ只中。

皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしになっているんですかね(ま、正確には、今日から来月2日までは平日ですけどね)。

私のほうは、1日だけでも空港へ出撃できれば、それでイイかと……正直、ゴールデンウィークの間は、あんまし出撃したくないんですよね。

というのは、空港または空港周辺へ出撃したとしても、各々の撮影ポイントが混雑してしまい、自分自身が思い描いているような『画』が、思うように撮ることができなくなるからです。

たとえば、撮影機材の周辺が人だかりになっていたりとか、あるいは、その周辺でベチャクチャ喋る『イイ大人』が多数いたりとか(←お子さんは仕方ありませんが)。

正直、そんな状況の中で動画撮影、というのは、私としては、好ましくありません。

なので、思いっきり撮影しようと思ったら、できる限り、ゴールデンウィーク以外の休日(正確には仕事がお休みの日)に、出撃したいところですね…。



日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。34Lへのファイナルアプローチ。



JA02KZ・機体前方のアップ。シップネームは『NCA プログレス』。



JA02KZ・機体後部(尾翼)のアップ。



JA02KZ・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA02KZ。この日の撮影が、私にとって最後のJA02KZの撮影となってしまいました…。



さて、今夜は、昨日アップした動画の中で、まだ本ブログにて紹介していなかった貨物機動画を、簡単に紹介させて頂きます。

先月6日の早朝に成田国際空港RWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーンです。ぜひ一度、ご覧ください。





[ありがとうJA02KZ] Nippon Cargo Airlines "NCA Progress" landing @ Narita RWY34L [March 6, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=IPxTnh_8kqI

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=IPxTnh_8kqI&hd=1



ニッポンカーゴこと、日本貨物航空が2005年(平成17年)8月に導入した、JA02KZ。

同社2機目のボーイング747-400F型貨物機で、『NCA プログレス』というシップネームが与えられておりました。

しかし、残念ながら…

本機は今月8日に運航されたKZ134便(成田⇒アンカレッジ⇒シカゴ・オヘア)をもって、退役となってしまいました。

その後、翌12日にピナル・エアパークへと移され、保管されているとのことです(←今はどうなっているのかな?)。

同社の-400F型貨物機の中で最初に退役したのが、まさにこの機体だったわけですけれども、導入からわずか7年半で退役……私が思うには、「あまりにも短命!!」だと。

余談として……今回アップした記録カットが、私にとって最後のJA02KZの撮影となりました。

本当に残念な気持ちでいっぱいで、涙も出ませんけれども、最後に、ワタクシ、飛鳥山雅明から、お別れの言葉を…。





ありがとう、JA02KZ。さよなら、『NCA プログレス』。今まで本当に、お疲れさまでした。





それでは、また来月。合掌……ありがとうございました!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。