SSブログ

【春の嵐!!ゴーアラウンド!!】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA613J@成田国際空港 【2013年4月7日撮影】

こんばんは。

ゴールデンウィーク(大型連休)明けの一週間は、いろいろな意味で、大変でした。

作業中にいろいろトラブルが発生したり、全国的に暑くなった10日の作業では、作業中に頭痛が……などで、メチャクチャつらい一週間となってしまいました。

なので…

また新たな一週間が始まる明日からは、気持ちを切り替えて、慎重な作業を心掛けていくとともに、体調を崩すことのないよう、健康管理に充分気をつけて、各々の作業を行ってまいりますので、何卒、宜しくお願いいたします。



日本航空 JA613J@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。北京からのJL860便。



JA613J・機体前方のアップ。



JA613J・機体後方(尾翼)のアップ。



まもなくタッチダウン、と思ったら…!?



ゴーアラウンド!!!



さて、今夜は、昨日・11日の出勤前にアップした、日航機の記録カットを紹介させて頂きます。ぜひ、ご覧くださいませ。





[Spring storm!! Go-around!!] Japan Airlines (JAL) JA613J @ Narita RWY16R [April 7, 2013 #01]
http://www.youtube.com/watch?v=p8k7KZH6r8g

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=p8k7KZH6r8g&hd=1



さくらの山公園から撮影した、今回の記録カット。南西の風・風速14ノット(最大瞬間風速は22ノット)という、非常に強い横風を受けながらの撮影でした。

北京首都国際空港からのJL860便だったわけですけれども、そのJL860便が、今まさに、成田のRWY16Rへ着陸しようとした、その時…



ゴーアラウンド!!!



おそらく、着陸寸前に局地的な突風が吹き荒れ(つまり、ウインドシア)、この状況での着陸は危険だとパイロットが判断し、ゴーアラウンドしていったものと思われます。

これぞまさに、一瞬の決断…。

そうなんですよ、やはり、一瞬でもタイミングを間違えると、場合によっては、大事故につながりかねないですからね。

今回の判断は、やはり、私としても、正しかったと思っております。

で、ゴーアラウンドしていったJA613Jは、その後再び、RWY16Rにアプローチ……今度は、無事に着陸していきました。

なお、その時の様子は、後日、私のYouTubeチャンネルにアップする予定です(できれば今月中に)。

今しばらく、お待ちくださいませ。



ちなみに…

今回アップしたJA613Jは、私にとって、いろいろ思い出深い機体でもあるのです。

そうです。私が最初に撮影した『新鶴丸塗装の767型機』が、まさに、JA613Jだったわけです。



それでは、私が最初に撮影した、新鶴丸のJA613Jの記録カットを、改めて、ご覧頂きましょう!! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=fbZ5vl4rzpI

HD版はこちら!(720pでの再生を推奨)
http://www.youtube.com/watch?v=fbZ5vl4rzpI&hd=1



2011年(平成25年)8月21日にBラン展望台(十余三東雲の丘)から撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。

雨+濃霧という、悪条件の中での撮影だったわけですけれども、録画ボタンの押すタイミングを間違えてしまうなどで、ダメダメな作品に。

録画開始の直前に、自身の肉眼で、機体が現れるタイミングをファインダー等でシッカリ確認しておけば、こんなしょぼいミスは防げていたかも知れません。

ま、後悔ばかりしていても仕方ありませんので……この次は、同様のミスを犯さないよう、慎重に、且つ、全神経をターゲット(機体)に集中させつつ、撮影に臨む所存です。





ということで、今回は以上です。

自分自身にも言えることですけれども、本ブログをご覧の皆さんも、明日からの一週間、事故・トラブルのないよう、頑張っていきましょう!

ではまた次回。合掌……ありがとうございました!!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。