SSブログ

飛鳥山雅明がTwitterの運用を終えた本当の理由を、改めて書き記す。

小生がTwitterの運用を終了してから、約2週間が経過しました。



天草エアライン JA81AM@大阪国際空港 2013年8月16日撮影



運用終了の理由は、色々あるわけですけど、(順不同で)改めて書き記すと…



①今現在のTwitter日本法人の運営陣が酷過ぎる

毎日のように不具合が発生(突然重くなるなど)しているにも拘らず、なかなか修正しようとしない。

その一方で、過去のとあるツイートが、『特定民族に対する差別的な呟き』が入っているという理由でアカウントロック(通算2回)されたり…所謂『言論弾圧』ですな。

わざわざ過去の呟きを穿り返して(ほじくりかえして)まで、運営陣はそんなことをするわけで…「ふざけんな!」としか言いようがありませんでした。

ほか多数。



②自身の心境…特に、悲観的な心境を思わず呟いてしまうことが多かった

「はぁ…だるい…」とか、「今日も朝は早く、夜は遅い…」とか、見ている側もストレスが溜まってしまうような呟きが、物凄く多かった上に…

他のユーザーさんによる同様の呟きを多数見てしまい、自身のストレスも、更に蓄積していったわけです。

それらにより、本業は勿論のこと、私生活まで、非常に不安定だったんだよなあ…。



③Twitter依存症になり、本来やらなきゃならない事柄がなかなか進まなかった

これも本業・私生活問わずの話。非常に深刻な問題です。

本業で言えば、その日・その時にこなすべき業務になかなか集中できない。

私生活で言えば、家でやるべき事柄がどんどん後回しになってしまう…とか。



④Twitterを開くことにより、時間を無駄にしてしまっていた

上述と殆ど同じようなものですが、貴重な時間をTwitterに使ってしまい、一日・一週間・一箇月・一年が無駄そのものに…。



⑤特定のテーマの呟きばかり『ふぁぼ』されまくり、本来読んで欲しかった呟きには殆ど反応が無かった

反応の薄さに、思わず「何なんだよ、お前等…」と愚痴をこぼすことも多々ありました。



⑥所謂『ふぁぼ魔』の多さに不快感

『リツイートは構わないが、ふぁぼは無用』と記述した呟きまで『ふぁぼ』されまくられ…

あまりにも酷い時は『もうやめてくれ』と、該当するユーザーに対し、タイムライン上で直接、怒りの呟きを投稿することもありました。



⑦相手に質問を投げかける呟き(返信含む)をしたのにも拘らず、その質問には答えずに、『ふぁぼ』のみで返してくる輩も多かった

無礼にも程がありますよね。

『ふぁぼ』するくらいだったら、その質問にも答えろよ、と…。



まあ、言い出したらキリがないですけど、それらの理由により、所謂『SNS疲れ』が酷くなり、本業・私生活に悪影響を齎した(もたらした)のは、紛れも無い事実です。

「今からでも遅くない…兎にも角にも、Twitterはやめちまおう!」

ということで、先月末の運用終了に至ったわけです。

その上で…何度も書くようですが、今月末までには、小生のTwitterアカウントを削除します。これはもう、確定です。



ではまた。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。