SSブログ

ボーイング747型機 HD記録映像集 2009年版

お早う御座います。

まずは、今回の件、いろいろトラブルがありまして、報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。大変申し訳ありません。

公開に至るまでの経緯については後述いたしますが…
本日、新作長編動画をユーチューブに公開いたしました。
再生時間は45分、『長編動画』というよりも『超・長編動画』と言うべきところでしょうか。


http://www.youtube.com/watch?v=niqqDpB8m0A




前にも書いたとおり、今回の動画は、ユーチューブでのアップロードが747本目になるのを記念して制作したものでして…
私がこれまで成田国際空港および東京国際空港(羽田)で撮影してきた747型機の動画の中から、冒頭の1機を除いて、未公開だったカットを収録しています。
ま、同じアングルばかりなのが悔やまれる点ですが、初公開となる航空会社もありますし、羽田のカットでは、今までとは違った場所から撮ってみたものもありますし…
いろんな意味で楽しめるのではないかと思います。

動画の終盤には、惜しまれつつも、今年限りで全機退役となった、日本航空のクラシックジャンボの未公開映像も併せて収録してあります。

収録機材の数は、冒頭のを含め、40機です。



※撮影機材=HDR-SR11(テレコン=VCL-HG1737C)およびHDR-FX7

===

ところで.。o○
今回のテーマであるボーイング747型機、今年2月に生誕40周年を迎えたということで、本来なら40分で編集しようと思っていましたが
どうしても入れておきたいカットもあったので、結局5分オーバーの45分になってしまった、というわけです。

が、よくよく考えてみると.。o○



 『40周年』と『40機』……



こんなところに『40』つながりがΣ(゚Д゚;エーッ[exclamation×2]

コレ、つい最近になって気付きました。夢中になって編集していたので、なかなかココまで気が回りませんでした…。
恥ずかしい限りですm(_ _;)m





<公開に至るまでの経緯>

本来なら昨日公開予定だった新作長編動画ですが
一昨日の夕方から行っていたアップロード作業で、重大なトラブルが発生[どんっ(衝撃)]
何らかのエラーにより、動画ファイルの3分の1がアップされた状態で送信が止まってしまい、事実上の「アップロード失敗」…

 ガ━━━((゚Д゚;))━━━ン!!

実は、ちょうどこの時、私は所用で外出しており、その合間にアップロードを、ということで進めていました。
が、上記のように失敗となり、昨日のお昼ごろからもう一度やり直しました。

ホントは以下のことについて書きたくないのですが、あえて正直に言いますと…
一昨夜はあまりにもショックでパソコンを見るのも嫌になってしまったので、さっさと布団に入りまして、起きたのがちょうどお昼でした orz
ああ、情けない。。。

===

なんでこんなことになったんだろうと思いつつも…「2度の失敗は許されないぞ[むかっ(怒り)][パンチ]」という意気込みで、2回目のアップロード作業を開始[グッド(上向き矢印)]
今度は「マルチアップロード」の機能を使ってみました(`・ω・´)∩
その結果、結構時間はかかったものの、17時半すぎ、最初の関門は突破です。

続いて、ユーチューブ側のいわゆる「処理」作業…
アップロード完了から4時間余りがたったころ、ようやく『有効です』という文字が[ひらめき]
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

アップロード自体は無事に終わり、正直ホッとしました(*´д`*)

が、まだこの時は画質が相当粗い状態なので
もうしばらく待ったあと、ちゃんと再生されるかどうかの確認作業に入りました。

※この時点では、公開・非公開の設定は『非公開』にしていました。

確認作業の結果、再生そのものには問題ありませんでした。ただ、処理作業はまだ続いていたので、HD画質にはなっていませんでした。
もともとHD対応でアップしているので、処理が完全に終われば、HD画質になることと思います。→7時の公開開始から、HD対応の表示が出ました。

ちなみに、動画ファイルの大まかな情報ですが、画素は1280×720(720p)、MPEG2形式でエンコード.。o○
その結果、サイズはなんと6GB[exclamation×2]
今までアップしてきた動画の中でも最大のデータ量でした(#/_ _)/

実を言うと、アップロード時のデータ量を少しでも抑えるために、一時はWMV形式でエンコードしてアップすることも考えていました。
しかし、実際にエンコードした際、至るところで不快なノイズが発生してしまうなど、画質の劣化があまりにもひどかったので、この案は却下[バッド(下向き矢印)]
結局、MPEG2形式で再度アップすることを「強行」してしまったわけですが、上記のように、結果的には成功でした。

いやはや…パートナーのみに許される『10分超、ならびに20GB以下』(1動画につき)のアップロード、結構大変なんだなと、改めて実感いたしました(oДo;)ゼーゼー





ま、そんなこんなで大変だったわけですが
今回の長編動画、おひまな折にご笑覧頂ければ幸いです。とにかく長いですので(滝汗)

ではまた…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。