SSブログ

復刻!モヒカンジェット…昨日、伊丹から羽田へフェリーされました(^-^)/~~ 【JA602A】

こんばんは。11月も今日で終わりですね…(^ω^;;)

昨日は早朝からある機体[飛行機]を撮影しに…ということで
羽田空港(東京国際空港)の南側にある、浮島町公園(神奈川県川崎市)に行ってきました。

その機体とは……そうです、いよいよ明日(12月1日)から、羽田~宮崎線・羽田~鹿児島線への就航が予定されている、全日本空輸(ANA)の『モヒカンジェット』を撮影しに行ってきたわけです(●´ω`●)
懐かしのモヒカン塗装が20年ぶりに復活するということで、話題になっています。
ちなみに、今回のような『復刻塗装機』が運航されるのは、日本の航空会社としては初めてのことです。

※モヒカンジェット関連のリンクです。
http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-159.html
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/



で、そのモヒカンジェットですが
昨日の朝、伊丹空港(大阪国際空港)にある全日空整備(ANAM)をドックアウトし、羽田へフェリーされました。
モヒカンジェットに変身したのは、コチラのボーイング767-300型機・JA602Aです。
(8時半ごろに伊丹を出発→9時15分ごろ、羽田に到着。便名はNH9006便)

羽田到着時の貴重な映像を昨夜、アップいたしました。 ↓


http://www.youtube.com/watch?v=A4P5Cq1PRcc





<撮影こぼれ話>

話題の復刻塗装機がフェリーされる…それも日曜日に、ということで
同公園周辺も、ものすごい人出になりそうだと予想していましたが.。o○

現場に着いたときには、ほんの数名しかおらず…(^^;)
しかも、ほとんどの方は釣り目的…(^^;;)
さらに、ビデオ撮影は自分だけ…(^^;;;)
そんでもって、北東の風が10ノット前後と強く、気温も10℃前後で、クソ寒かったし(´;ω;`)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

……なんて不満たれてても何にもなりませんので
そこは気合いで乗り切りました[どんっ(衝撃)](`・ω・´)∩

強風の影響もあってか、小刻みなブレは多発したものの、撮影はなんとか成功[手(チョキ)](^^)

が、あまりの寒さに…
モヒカン撮影後、すぐさま自宅に戻ることにしました。





<伊丹出発のシーン…Nao Nakagawaさん撮影>

この日は伊丹を出発するシーンもユーチューブにアップされました。
撮影されたのは、伊丹をベースに活躍されている、『ムービー@旅客機』のウェブマスター・Nao Nakagawaさん(以下、ナオさんと表記)です。

フェリーフライト時には、電話で速報を入れてくださったりと、いろいろお世話になっています。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
改めて、今後とも宜しくお願いいたします。

伊丹での記事については、ナオさんのサイトにも書かれていますので、そちらをご覧頂くことにいたしまして…m(_ _)m

伊丹出発のシーンを、実際にご覧頂きましょう…まさに『歴史的瞬間』[飛行機]


http://www.youtube.com/watch?v=E6DlOTQVtkU



20年以上も旅客機を撮り続けられているナオさんの素晴らしいカメラワーク、尊敬に値します。
現在の主力機材はHDR-FX7(私と同じです… ^^;)、今回の動画も、この機材を使って撮影されたと思われます。

実際、今の私の基本的なカメラワークは、ナオさんの影響を相当受けておりまして
いわゆる『記録カット』では、私も、機体をアップでフォローしていますσ(^-^;)



※以下、ナオさんのサイトやチャンネルを、コチラにリンクさせて頂きましたm(_ _)m

ムービー@旅客機 (airliners.jp)
2009年11月現在、約3000点ものカット(QuickTimeムービー)を公開されています。
また、ブログの更新もコチラから行われています。
http://www.airliners.jp/

のりもの動画館@YouTube (Nao Nakagawa's Project)
今回のモヒカンジェットのほかにも、旅客機を中心に、船舶や鉄道等、さまざまな乗り物の動画をアップされています。
http://www.youtube.com/user/NaoNakagawa





来年以降の話ですが、私も伊丹に遠征しようと思っています[exclamation×2]
もちろん機材はFX7で…
(`・ω・´)∩
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。