短信・2011年2月28日 ~日航の復活「鶴丸」機がデビュー、その他もろもろ~
【日航の復活「鶴丸」機がデビュー】
まずは、短信をひとつ。
今日・2月28日、日本航空が2008年(平成20年)以来約3年ぶりに復活させた「鶴丸」マークをつけた機体が、同日羽田を出発した、釧路湿原にタンチョウヅルを見に行くツアーのチャーター便でデビューいたしました。
「鶴丸」復活1号機となったのは、国際線仕様のボーイング767-300ER型機(型式=ボーイング767-346/ER、機番=JA654J)です。
ただ、今日は平日(しかも、生憎の雨…)だったため、デビュー時の模様は見に(撮りに)行けませんでしたが、近日中には、撮りに行こうかと。
◎関連記事
日航、復活「鶴丸」機デビュー タンチョウ観賞ツアーで釧路へ(MSN産経ニュース)
JAL機に「鶴丸」マークが復活(読売新聞)
【京王6000系最後の活躍を撮影@高幡不動】
1972年(昭和47年)にデビューした、京王最後の普通鋼製車両・6000系電車……いよいよ来月をもって、すべて引退となります。
つい先日(26日)、動物園線に残っている6000系最後の一編成・6722編成(5扉車)を、高幡不動駅で撮影してまいりました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=F66AglH9xSQ
本来ならば、旅客機撮影の主力機材・HDR-FX7を使って『外周撮り』をする予定でしたけれども
私がネット検索で調べた限り、どうも動物園線沿線には、外周撮りに適した場所がない……つまり、(邪魔にならない程度で)三脚を立てて撮れる場所がない、ということで、高幡不動での駅撮りとなりました。
当然ながら、手持ち撮影でした(機材はHDR-SR11)。
※「ありがとうヘッドマーク」については、動画の説明欄(上記リンク参照)に書いてありますので、本記事にはあえて書きません。
【来月は成田に出撃予定】
さまざまな事情により、昨年9月以来、成田には全く出撃できていない状況が続いておりますが、来月こそは、成田に出撃する予定です(ただし、出撃できそうなのは、土日のみ)。
※遅くとも、来月20日までには、一度、出撃することにしています。
というのは……2010年度の冬スケ限りで、成田路線から姿を消してしまう機材を、撮っておかなければならないからです。
おもなものでいえば、2社のボーイング747-400型機……ブリティッシュ・エアウェイズ、および、シンガポール航空ですかね。
どちらも、長い間、成田路線の主力機として活躍してきたわけですから。
で、来月27日の夏スケからはというと……BAの成田~ロンドン線(BA5便/BA6便)は、747-400から777-300ERに、SQのシンガポール~成田~ロサンゼルス線(SQ11便/SQ12便)は、747-400→エアバスA380-800にそれぞれ機材が変更される予定です。
SQに関して、ひとつ付け加えておきますが……SQ11便/SQ12便にA380が投入されるのに伴い、日中の成田~シンガポール線(SQ637便/SQ638便)は、A330-300に変更される予定です。
ただ、問題なのは、SQ11便とSQ12便(いずれも夕方~夜に発着)が、それぞれどの滑走路に降りるかなんだよねえ……Bラン降りになっちゃうと、諦めるしかないかな。Bラン周辺は、現時点で私が調べた限り、撮影環境に乏しいわけですからね。
あと、夜撮も厳しいかな…(機番が読み取りづらくなるため)。
【日航A300-600R最後の活躍も撮影予定@羽田】
冒頭で「鶴丸」復活について触れましたが、来月26日限りで退役となる、日航A300-600Rの最後の活躍も、羽田で撮影することにしています。
【日航747-400シリーズ、およびA300-600Rの記録映像集について】
以前にも書いたように、どちらも、ただいま制作の真っ最中ですが、いよいよ来月、(完成した『章』から)段階的に配信を開始する予定です。
とりあえず、こんなところかな……いやしかし、来月はいろいろな意味で忙しくなりそうですな。
まずは、短信をひとつ。
今日・2月28日、日本航空が2008年(平成20年)以来約3年ぶりに復活させた「鶴丸」マークをつけた機体が、同日羽田を出発した、釧路湿原にタンチョウヅルを見に行くツアーのチャーター便でデビューいたしました。
「鶴丸」復活1号機となったのは、国際線仕様のボーイング767-300ER型機(型式=ボーイング767-346/ER、機番=JA654J)です。
ただ、今日は平日(しかも、生憎の雨…)だったため、デビュー時の模様は見に(撮りに)行けませんでしたが、近日中には、撮りに行こうかと。
◎関連記事
日航、復活「鶴丸」機デビュー タンチョウ観賞ツアーで釧路へ(MSN産経ニュース)
JAL機に「鶴丸」マークが復活(読売新聞)
【京王6000系最後の活躍を撮影@高幡不動】
1972年(昭和47年)にデビューした、京王最後の普通鋼製車両・6000系電車……いよいよ来月をもって、すべて引退となります。
つい先日(26日)、動物園線に残っている6000系最後の一編成・6722編成(5扉車)を、高幡不動駅で撮影してまいりました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=F66AglH9xSQ
本来ならば、旅客機撮影の主力機材・HDR-FX7を使って『外周撮り』をする予定でしたけれども
私がネット検索で調べた限り、どうも動物園線沿線には、外周撮りに適した場所がない……つまり、(邪魔にならない程度で)三脚を立てて撮れる場所がない、ということで、高幡不動での駅撮りとなりました。
当然ながら、手持ち撮影でした(機材はHDR-SR11)。
※「ありがとうヘッドマーク」については、動画の説明欄(上記リンク参照)に書いてありますので、本記事にはあえて書きません。
【来月は成田に出撃予定】
さまざまな事情により、昨年9月以来、成田には全く出撃できていない状況が続いておりますが、来月こそは、成田に出撃する予定です(ただし、出撃できそうなのは、土日のみ)。
※遅くとも、来月20日までには、一度、出撃することにしています。
というのは……2010年度の冬スケ限りで、成田路線から姿を消してしまう機材を、撮っておかなければならないからです。
おもなものでいえば、2社のボーイング747-400型機……ブリティッシュ・エアウェイズ、および、シンガポール航空ですかね。
どちらも、長い間、成田路線の主力機として活躍してきたわけですから。
で、来月27日の夏スケからはというと……BAの成田~ロンドン線(BA5便/BA6便)は、747-400から777-300ERに、SQのシンガポール~成田~ロサンゼルス線(SQ11便/SQ12便)は、747-400→エアバスA380-800にそれぞれ機材が変更される予定です。
SQに関して、ひとつ付け加えておきますが……SQ11便/SQ12便にA380が投入されるのに伴い、日中の成田~シンガポール線(SQ637便/SQ638便)は、A330-300に変更される予定です。
ただ、問題なのは、SQ11便とSQ12便(いずれも夕方~夜に発着)が、それぞれどの滑走路に降りるかなんだよねえ……Bラン降りになっちゃうと、諦めるしかないかな。Bラン周辺は、現時点で私が調べた限り、撮影環境に乏しいわけですからね。
あと、夜撮も厳しいかな…(機番が読み取りづらくなるため)。
【日航A300-600R最後の活躍も撮影予定@羽田】
冒頭で「鶴丸」復活について触れましたが、来月26日限りで退役となる、日航A300-600Rの最後の活躍も、羽田で撮影することにしています。
【日航747-400シリーズ、およびA300-600Rの記録映像集について】
以前にも書いたように、どちらも、ただいま制作の真っ最中ですが、いよいよ来月、(完成した『章』から)段階的に配信を開始する予定です。
とりあえず、こんなところかな……いやしかし、来月はいろいろな意味で忙しくなりそうですな。