SSブログ

東電、「輪番停電」実施も……明日は回避されるようですが、節電にご協力を。

昨日発生した、2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で被災された方々に、改めて、心よりお見舞い申し上げます。





今回の大震災の影響で、電力供給が需要に追いつかない見通しとなったことから、東京電力が明日・13日より、(東電管内での)全面停電を防ぐために、計画的に地域ごとに交代で停電する、初めての「輪番停電」を行うと発表しました。

家庭、工場、公共施設の区別なく、150万世帯に相当する500万キロワットを一つの単位とし、3時間ごとに電力供給を止める、とのことです。



◎関連記事とリンク。

東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず(MSN産経ニュース)

需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて(東電のプレスリリースより)





執筆中の時点では、そのように報じられていましたが……夕刻に、新たな一報が。



◎つい先ほど配信された、日経の記事のリンクも、載せておきました。

12日夜、計画停電の可能性低く 東電「供給問題なし」



今日の夕方の段階では、日経の記事によると、明日の輪番停電が実施される可能性は低いとのことでして、その件については、東電も公式に「需給逼迫による輪番停電の回避について」というプレスリリースを発表していたはずなのですが…

19時現在、東電の「輪番停電の回避」のページには、アクセスできません。削除されたのかな?

それとも……誤報だったとか。



【追記】 20時ちょうど

今、改めて、東京電力ホームページにアクセスしたところ、プレスリリースに載っておりました。大変失礼いたしました。

需給逼迫による輪番停電の回避について(東電のプレスリリースより)



ただ、明日の輪番停電が回避できる見通しになったとはいえ、予断を許さない状況に変わりはありませんので…

今後しばらくの間は、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電にご協力をお願いいたします。

当方も、上記のほか、電気暖房(エアコン等)の使用を中止するなどで、節電に協力してまいります。










以下、このほかの重要なお知らせを…(いずれも、今回の大震災の影響によります)。



今後しばらくの間、空港への出撃(旅客機の動画撮影)は、羽田・成田等問わず、休止いたします。

同様に、鉄道の撮影も、原則的には、休止いたします。

なお、休止期間中、自宅に最も近い、都電の撮影は行えるかも知れませんが、場合によっては、こちらも休止となります。



上記の件に加え、YouTubeへの新作動画のアップロードも、休止いたします。

同様に、今月から何章かに分けてアップロード・配信している「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」も、次作以降のアップロード作業は、中断いたします(あくまで『中断』です。中止ではありません)。

冒頭に書いた「輪番停電」の影響もありますので、これらが再開できるまでには、まだしばらく時間がかかると思います。

少なくとも、3月いっぱいは、出撃・アップ再開は不可能かと思います。

以上の点、あらかじめ、ご了承願います。





余震も続くうえに、寒さが続いて大変かと思われますが

一刻でも早く、一人でも多くの方が助かりますことと、被災地が復興されますことを、改めて、お祈り申し上げます。






共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。