さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第15章 【最終回】
先月から制作・アップロードの各作業を行ってきた「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集」……今回の第15章「旅客型@東京国際空港 パート5」(型式:ボーイング747-446D)で、最終回となりました。
すでに、27日より配信を開始しておりますが、そのことについて、本ブログに書いたかな……と思ったら、今まで書いておりませんでした。大変失礼いたしました。
※我ながら、何ボケてんだろ。
それでは……こちらからどうぞ。↓
全日空のジャンボ機の動画を3本@東京国際空港。ポケモンジェットもあります。
今日は昼過ぎに雷雨、夕方には地震……確か、2週間前の月曜日(11日)も、雷と地震のダブルパンチ、だったよなあ…。
2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。
余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。
===
それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。
私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。
というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?
しかし……違いますからね!!
私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。
ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。
むしろ、私としては、何度も書いているように…
「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」
「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」
という気持ちでいっぱいなんです。
しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。
ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。
できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。
うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。
だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。
※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。
ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。
だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。
私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。
もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。
===
あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…
「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。
たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。
※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。
さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。
今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。
※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。
まずは、2機のポケモンジェットから。
2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。
余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。
===
それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。
私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。
というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?
しかし……違いますからね!!
私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。
ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。
むしろ、私としては、何度も書いているように…
「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」
「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」
という気持ちでいっぱいなんです。
しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。
ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。
できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。
うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。
だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。
※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。
ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。
だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。
私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。
もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。
===
あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…
「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。
たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。
※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。
さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。
今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。
※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。
まずは、2機のポケモンジェットから。
さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第14章
さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第13章
さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第12章
昨日の昼前、茨城県南部で震度5強、東京23区でも震度4を観測する地震がありましたが
私の自宅でも、ものすごく揺れました…。
で、今回の地震で、気象庁は「3月11日の本震の余震域から外れており、余震とはみていない」とのこと…。
余震であろうが、なんだろうが、重要なのは、常に、地震に対する備えをしておくべき、ということです。
「今後どこで大きな地震が起きてもおかしくない」……まさに今、そんな状況にあるわけですから。
これから先も、まだまだ不安な日々を過ごしていかなければならないと思うと、心が痛くなりますが
もうとにかく、日頃から地震に対する備えをしておくことが、大事だと思います。
その上で…
現在も余震の続く中、災害救助にあたられている、警察、消防、自衛隊、海上保安庁、および関係者の皆様方……そして、大震災(大津波)に伴う、東電の福島第一原発の放射能漏れ事故で、現場で決死の作業にあたられている作業員の皆様方には、本当に、頭が下がります。
改めて、心より敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。
私としては何もできないのが残念ですが(募金は行っております)、一刻も早く事態が収束し、被災地が復興されますことを、改めて、お祈り申し上げます。
その一方で、まったく素人の私が言うのも失礼かも知れませんが
政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院は、ハッキリ言って、信用できないですな。特に、現政権は…(ま、本当は与党も野党も関係なく、ですけど)。
それに加えて、我が国の大手報道機関も、真実を正確に報じているのでしょうか。
「安全」「安心」「直ちに危険はない」と、連日のように強調しつつ、そのように発表したり、報じたりしているようですが……強調すれば強調するほど、逆に、不安を煽られているような気がしてなりません。
「嘘も百回言えば真実となる」??
ふざけるのも大概にしてもらいたい。
「嘘は嘘」なんだから、ったく。
バカな私でさえ、もうとにかく、一刻も早く、正確な情報を知りたいのです。
政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院、大手報道機関の皆さん。お願いしますよ、ホントに…。
※あと、これとは別に、いわゆるネット上の「デマ」にも気をつけなければなりませんが。
前書きが長くなってしまいましたが
今回は、第12章「旅客型@東京国際空港 パート2」をご覧頂きます。↓
私の自宅でも、ものすごく揺れました…。
で、今回の地震で、気象庁は「3月11日の本震の余震域から外れており、余震とはみていない」とのこと…。
余震であろうが、なんだろうが、重要なのは、常に、地震に対する備えをしておくべき、ということです。
「今後どこで大きな地震が起きてもおかしくない」……まさに今、そんな状況にあるわけですから。
これから先も、まだまだ不安な日々を過ごしていかなければならないと思うと、心が痛くなりますが
もうとにかく、日頃から地震に対する備えをしておくことが、大事だと思います。
その上で…
現在も余震の続く中、災害救助にあたられている、警察、消防、自衛隊、海上保安庁、および関係者の皆様方……そして、大震災(大津波)に伴う、東電の福島第一原発の放射能漏れ事故で、現場で決死の作業にあたられている作業員の皆様方には、本当に、頭が下がります。
改めて、心より敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。
私としては何もできないのが残念ですが(募金は行っております)、一刻も早く事態が収束し、被災地が復興されますことを、改めて、お祈り申し上げます。
その一方で、まったく素人の私が言うのも失礼かも知れませんが
政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院は、ハッキリ言って、信用できないですな。特に、現政権は…(ま、本当は与党も野党も関係なく、ですけど)。
それに加えて、我が国の大手報道機関も、真実を正確に報じているのでしょうか。
「安全」「安心」「直ちに危険はない」と、連日のように強調しつつ、そのように発表したり、報じたりしているようですが……強調すれば強調するほど、逆に、不安を煽られているような気がしてなりません。
「嘘も百回言えば真実となる」??
ふざけるのも大概にしてもらいたい。
「嘘は嘘」なんだから、ったく。
バカな私でさえ、もうとにかく、一刻も早く、正確な情報を知りたいのです。
政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院、大手報道機関の皆さん。お願いしますよ、ホントに…。
※あと、これとは別に、いわゆるネット上の「デマ」にも気をつけなければなりませんが。
前書きが長くなってしまいましたが
今回は、第12章「旅客型@東京国際空港 パート2」をご覧頂きます。↓
さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第11章
先月11日に発生した東日本大震災以降、現在も、強い余震が続いております。
それにしても、ここ数日で、何回強い余震に見舞われたのだろうか…。
で、以下の記事(リンク参照)によると、「余震が終息するまでに10年かかる可能性がある」とのことです。
⇒ 余震10年続く恐れ指摘 米地質調査所の研究者(MSN産経ニュース)
まだまだ油断を許さない状況が続くようですので、今後も引き続き、余震には厳重な警戒を。
さて、しばらくの間中断していた、「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」の制作・アップロード作業ですが
今日の未明から、アップロード作業を再開いたしました。
今回アップしたのは、第11章「旅客型@東京国際空港 パート1」(型式:ボーイング747-446)です。こちらからどうぞ。↓
それにしても、ここ数日で、何回強い余震に見舞われたのだろうか…。
で、以下の記事(リンク参照)によると、「余震が終息するまでに10年かかる可能性がある」とのことです。
⇒ 余震10年続く恐れ指摘 米地質調査所の研究者(MSN産経ニュース)
まだまだ油断を許さない状況が続くようですので、今後も引き続き、余震には厳重な警戒を。
さて、しばらくの間中断していた、「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」の制作・アップロード作業ですが
今日の未明から、アップロード作業を再開いたしました。
今回アップしたのは、第11章「旅客型@東京国際空港 パート1」(型式:ボーイング747-446)です。こちらからどうぞ。↓
2011年度最初の旅客機動画と貨物機動画。 【JA8988@羽田/JA04KZ@成田】
2011年度が始まって、今日で4日目。
漸く、本年度最初のブログ記事をアップ、となりましたが…(といっても、基本的には、私がYouTubeにアップした動画のことしか書いていないし)
今回は、本年度最初のアップロードとなった旅客機動画と貨物機動画を、各1本ずつ、ご覧頂きます。
まずは、旅客機動画から。