SSブログ

【必見】 2012年1月21日のアップロード……雨天時のカット4連発!!!!

今日の早朝に発生した、JR王子駅近くにある「さくら新道」での火災……私もビックリでした。

この火災の影響で、京浜東北線が最大5時間にわたって運転を見合わせるなど、交通機関も大混乱となりました…。

本ブログをご覧の皆さんも、火の元には充分気をつけましょう。もちろん、当方も充分気をつけてまいります。

※特に、寝る前・出かける前は、必ず、(戸締りとともに)火の元の確認をシッカリ行いましょう。



【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。

東京・王子の「さくら新道」で火災 京浜東北5時間ストップ

王子の沿線火災、首都圏の交通混乱招く 脆弱な運行体制露呈





全日本空輸 JA8578@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 JA8975@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今回は、雨天時の記録カットを、4本連続でアップいたしました(すべて旅客機)。ぜひ、ご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

2012年1月19日・20日のアップロード。2日分まとめて紹介。船舶動画もあります。

まずはじめに……昨夜は以下の理由で、ブログ記事をアップすることができませんでした。大変申し訳ありません。





昨夜、YouTubeでのアップロード作業が終わったあと、それらの動画についてブログ記事を書こうと思ったら…





ログインできなかったぜ!!





昨夜22時半ごろにログイン(正確には再ログイン)し、記事を書こうと思ったものの、まったくログインができず…。

日付が変わったころから、緊急システムメンテナンスのため、ブログサービスは全面停止…。

関連記事(下記リンク参照)によりますと、サーバーのハードウェアに障害があったとのことです(今日現在、詳細な原因や影響度については継続調査中)。

その後……今日の早朝までにはすべて復旧し、ブログ記事を閲覧できるようになりましたし、書けるようにもなりました。

いやしかし、今の私にとっては、1日分書けなかっただけで、2日分以上も損をしているような気がしてならない…。

というのは……昨年11月末日より、ブログ記事を毎日更新していたわけですけれども、昨夜発生したシステム障害により、連続更新が途絶えてしまったからです。



◎関連記事

【復旧済】システム障害のご報告(So-netブログの最新情報「What's new?」より)



正直、悔しかったですけれども、しゃあないかな…。

もし、今回のトラブルが、個人情報漏洩とかだったらもう、最悪ですな……これだけは特に気をつけて欲しいので、利用者の一人として、書かせて頂きました。

ま、何はともあれ……24時間365日(閏年の場合は366日)、システム管理をなされているスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでございます。

そして、障害からの復旧作業、心より、感謝しております。

今回の件など、いろいろ大変かとは思いますけれども、日々の保守・管理のほう、今後もどうかひとつ、宜しくお願い申し上げます(ただし、くれぐれも、無理は禁物の方向で…)。





日本航空 JA618J@東京国際空港。浮島町公園より。



栗林商船のRORO船「神明丸」の東京港入港シーン。城南島海浜公園より。





ということで、今夜から執筆再開です。表題のとおり、2日分まとめて紹介いたします。










続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

スカイマーク ボーイング737-8HX JA73NA@成田国際空港 【2011年11月13日撮影】

スカイマーク JA73NA@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



A10誘導路から出発するJA73NA。ちなみに……これでも、テレコン装着+フルズームなんですけど。





今夜は、この1機だけアップしてきました。今回の動画は、緊急修理に出していたHDR-FX7のピンチヒッターとして導入したHDR-XR500Vに、VCL-HG1737C(テレコン)を装着して撮影したものです。





では早速、ご覧頂きましょう…。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

私の動画が、海外のサイトで紹介されました。

昨日の記事にも書いたとおり、今夜のアップロードは、休ませて頂きます。





まずは、本題の前に…

2012年が始まって早2週間が経過しているものの、諸事情により、今年はまだ一度も、空港への出撃はできておりません。

全日空のボーイング787の導入3機目以降など、いろいろ課題を抱えており、そろそろ行かなければならないとは思っているものの

今週末の関東地方は、どうも天気がぐずつくみたいなので、出撃は見合わせることにしております。

月末までには、一度、どこかへ出撃しなければならないので(おそらく、今年の初撮りは羽田かな…)、それまでには、いろいろ準備しておきます。





日本航空 ボーイング767-346/ER 新鶴丸塗装 JA655J@東京国際空港。京浜島つばさ公園より(動画素材からキャプチャ)。





では、これより本題に入ります。

2008年7月に現行のYouTubeアカウント(ユーザーID=MasaakiAsukayama)を立ち上げて以来、民間の旅客機・貨物機動画を中心に、さまざまなのりもの動画(ごくたまに、ネコちゃん動画)をアップしてきているわけですが…

つい先日、私がアップしたいくつかの動画が、とある海外のサイトで紹介されましたので、本記事にてお知らせいたします。





といっても、私のメインである民間の旅客機・貨物機動画ではないのです。実は…










続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング767-346/ER JA612J@成田国際空港/JA655J@東京国際空港

日本航空 JA655J@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY05に向けてタキシング中…。



引き続き、タキシング中のJA655Jのキャプチャ。このあと、RWY05から離陸…。





今夜は、表題のとおり、日航の767-346/ERを2機、YouTubeにアップしてまいりました。まずは、こちらの機体から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング767-346/ER JA614J「Japan. Endless Discovery.」@成田国際空港 ~羽田・関空での記録カットも併せて紹介~

さて、今回は、これまでに私がYouTubeにアップしてきた動画の中で、まだ私のブログで紹介していなかった、日本航空のボーイング767-346/ER・JA614Jについて、取り上げていきます。

そして、本記事では、YouTubeで活躍されている撮影仲間の皆さんが各空港で撮影されたJA614Jの動画も併せて、紹介させて頂きます。



このJA614Jは、国際線仕様の機体として2005年12月21日にボーイング社から受領、当時は太陽のアーク塗装(つまり、1世代前の通常塗装)となっておりました。

その後、(私がネット検索で調べたところでは)昨年4月に新鶴丸に塗り替えられ、尚且つ、機体後部には「Japan. Endless Discovery.」のロゴも描かれました(以下、本記事では「JEDロゴ」と表記)。

2012年1月現在、新鶴丸塗装にJEDロゴが描かれている機体は、JA614Jのみとなっているため、現時点では大変貴重な存在となっております。

ちなみに、このJEDロゴとキャッチフレーズは、「尽きることのない感動に出会える国、日本」という意味合いで、国土交通省観光庁が訪日観光を海外市場でPRするために作成されたもので、2010年4月から使用されております。





日本航空 JA614J@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



JA614J・左舷側。



JA614J・機体前方(左舷側)のアップ。



JA614J・機体後方(同)のアップ。鶴丸+「Japan. Endless Discovery.」ロゴ。





まずは、YouTubeで活躍されている撮影仲間の皆さんが各空港で撮影された動画を、代表して3本、紹介させて頂きますので、そちらからご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

2012年1月13日のアップロード……ルフトハンザのA380を含む、怒涛の7本!

今日は、13日の金曜日……だから何?





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIME@成田国際空港。RWY34Lエンドより。





それはさておき……今夜は、一気に7本、アップいたしました。

多すぎだと思う方もいらっしゃるでしょうけれども……お手すきの折に、ぜひ、ご覧ください。





まずは、成田国際空港での記録カットを4本……すべて4発機です。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

2012年1月12日のアップロード……オーストリア航空を含む4機。

オーストリア航空 OE-LPD@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



スカイマーク JA73NJ@東京国際空港。浮島町公園より。





今夜は4機アップいたしました。表題のとおり、オーストリア航空の機体も、アップしております。





まずは、成田国際空港での記録カットから……いずれも2011年10月26日撮影、場所はRWY34Lエンドです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

2012年1月11日のアップロード……シンガポール航空カーゴを含む5機。

今日の夕方ごろから、急に寒くなってきましたな……加えて、北風も結構強いです。

やはり、このような時が、一番、体調を崩しやすいのではないかと。

ホント、より一層、体調管理に気をつけなければなりませんな。

※特に、私の場合、昨年末に、体調を崩しておりますので…(とりあえず、現在は回復)。





シンガポール航空(シンガポール航空カーゴ) 9V-SCB@成田国際空港。さくらの山公園より。



スターフライヤー JA06MC@東京国際空港。浮島町公園より。





さて、今夜は…

貨物機動画を3本+旅客機動画を2本、計5本の動画をアップしてまいりました。





まずは、成田国際空港での記録カットから。そのうち3機は貨物機です。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。