【3月最後のアップロード】 日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 JA219J@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】
ども。
2011年度最後の今日は、風がメチャクチャ強かったですな……加えて、昼頃から降っていた横殴りの雨のおかげで、ズボンがびしょ濡れ。
まあ、別にびしょ濡れでも構わなかったんですが、靴の中まで濡れてしまうと、いろいろ困っちゃいますな。
で、雨のほうはすでにあがったものの、今度は、吹き返しの強い北風が…。
いやしかし、季節の変わり目っつーのは、何かとツライですな。寒暖の差も大きいですし。
ブログをご覧の皆さんも、引き続き、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいまし。
しかしながら、そう書いている本人は、今…
お腹ピーピーざんす!!
それはさておき……つい先ほど、今月最後のアップロードを行ってまいりました。
今夜アップしたのは、ジェイ・エアのエンブラエル170(ERJ-170STD)・JA219J。第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーンです。
2011年度最後の今日は、風がメチャクチャ強かったですな……加えて、昼頃から降っていた横殴りの雨のおかげで、ズボンがびしょ濡れ。
まあ、別にびしょ濡れでも構わなかったんですが、靴の中まで濡れてしまうと、いろいろ困っちゃいますな。
で、雨のほうはすでにあがったものの、今度は、吹き返しの強い北風が…。
いやしかし、季節の変わり目っつーのは、何かとツライですな。寒暖の差も大きいですし。
ブログをご覧の皆さんも、引き続き、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいまし。
しかしながら、そう書いている本人は、今…
お腹ピーピーざんす!!
それはさておき……つい先ほど、今月最後のアップロードを行ってまいりました。
今夜アップしたのは、ジェイ・エアのエンブラエル170(ERJ-170STD)・JA219J。第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーンです。
【新鶴丸塗装】 日本航空 ボーイング777-346 JA8942@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】
更新情報(2012年3月28日付) ~エア・ドゥ機となったJA601Aなど~
今日の日中は、だいぶ暖かかったですねえ…。
午後からにわか雨や雷雨となる予報はでていたものの、私の地元では、降らずに済みました(今日のような外れ方だったらまだイイほうですけれども、逆だったら…)。
と思ったら…
夜に入って、気温がグッと下がってきました。
まだまだ、寒暖の差は大きいようですので、引き続き、体調管理には充分お気をつけくださいませ。
さて、今回は、昨年7月に撮影した記録カットを1本、先週日曜日に撮影した記録カットを2本、合わせて3本の記録カットをアップしてアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。
いずれも、私の旅客機・貨物機動画撮影におけるベース空港、東京国際空港(羽田)で撮影したものです。
まずは、こちらの記録カットからご覧頂きましょう。
午後からにわか雨や雷雨となる予報はでていたものの、私の地元では、降らずに済みました(今日のような外れ方だったらまだイイほうですけれども、逆だったら…)。
と思ったら…
夜に入って、気温がグッと下がってきました。
まだまだ、寒暖の差は大きいようですので、引き続き、体調管理には充分お気をつけくださいませ。
さて、今回は、昨年7月に撮影した記録カットを1本、先週日曜日に撮影した記録カットを2本、合わせて3本の記録カットをアップしてアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。
いずれも、私の旅客機・貨物機動画撮影におけるベース空港、東京国際空港(羽田)で撮影したものです。
まずは、こちらの記録カットからご覧頂きましょう。
【約8ヶ月ぶりの2タミ展望デッキ】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8070@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】
【JAL×サマンサタバサジェット】 日本航空 ボーイング777-246 JA772J@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】
お疲れさまです。
今日・3月25日から羽田~山形線に入る予定となっていたジェイ・エアのCRJ狙いを兼ねつつ、羽田まで出撃してまいりましたが…
残念ながら、今日の羽田~山形線は、エンブラエル170での運航でした。
ま、諦めずに、また狙いますわ。
その一方で…
私の課題のひとつとなっている『JAL×サマンサタバサジェット』ですが、今日、漸く、国内線仕様の機体を撮影することができました。
そして、つい先ほど、その成果をアップしてまいりました。夕刻の浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。
今日・3月25日から羽田~山形線に入る予定となっていたジェイ・エアのCRJ狙いを兼ねつつ、羽田まで出撃してまいりましたが…
残念ながら、今日の羽田~山形線は、エンブラエル170での運航でした。
ま、諦めずに、また狙いますわ。
その一方で…
私の課題のひとつとなっている『JAL×サマンサタバサジェット』ですが、今日、漸く、国内線仕様の機体を撮影することができました。
そして、つい先ほど、その成果をアップしてまいりました。夕刻の浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。
【超必見・雨の伊丹3連発!】 全日空JA8969&JA753A、ジェイ・エアJA208J@大阪国際空港 【2010年7月11日撮影】
来週27日、日航787-8初号機が成田に到着する予定ですが、残念ながら…
私のほうは、出撃不可能です。
到着予定時刻は18時半ごろとなっておりますけれども、この日は絶対に外せない用事があるため(非常にプライベートなことなので、内容は教えられません)、撮りたくても撮りに行けないのです。
いやホント、行きたい気持ちはやまやまなんですけどねえ…。
あと、以前にも書きましたが、今月いっぱいは、成田への出撃そのものが不可能です。
成田に出撃できそうなのは、早くて来月の中旬以降、つまり、日航787-8が営業運航を開始する前後となりそうです。
関連記事 ⇒ 『JAL 787-8初号機受領と機内仕様について』(日航の公式プレスリリースより)
取り急ぎ、お知らせでした。
【超・どアップフォロー!!】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8062@大阪国際空港 【2010年7月12日撮影】
元・日本エアシステム(JD/JAS)向けのMD-90型機としては最初の登録機となった、JA8062。1995年6月に登録されました。
JAS時代は、映画監督の故・黒澤明氏がデザインを手がけられた特別塗装、いわゆる『黒澤レインボー』として活躍しておりました(JA8062はその4号機)。
※ただし、その当時はビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、黒澤レインボー時代の記録カットはひとつもございません……あらかじめ、ご了承願います。
その後、日航との経営統合(合併)に伴い、JA8062をはじめ、全16機が日航の機材となりましたが…
残念ながら、JA8062は、今年1月25日付で登録抹消……事実上の退役となってしまいました。
ちなみに……日航のMD-90退役1号機となったのが、まさに、このJA8062でした。
登録抹消後の翌2月3日、売却先のアメリカに向けて、日本を旅立ちました。
そして、退役後は、デルタ航空の機材として活躍することになりました。
これに伴い、機番もJA8062からN937DNに変更されました。
日航からの退役は残念でならないですけれども、新天地(デルタ)でも、長きに渡って活躍されることを、願っております。
この場をお借りして……今まで本当に、お疲れさまでした。
今年・2012年度限りで、16機すべて退役予定といわれている日航のMD-90ですけれども、JA8062の退役を皮切りに、いよいよ、MD-90の退役が本格的に進められると思われます。
まだまともな撮影ができていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、お近くの空港(または空港外周)で撮影されることを、強くおすすめいたします。
その一方で、「退役前にシッカリ乗っておきたい!」という方も、結構いらっしゃるかと思います。こちらのほうも、どうか、お早めに…。
※ま、私自身は残念ながら、搭乗までは無理かと思いますが……撮影だけでも、シッカリ行う方向でいきたいと思います。
それでは、今夜アップした動画……2010年7月の広島・伊丹初遠征の中で撮影した、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットをご覧頂きましょう!
JAS時代は、映画監督の故・黒澤明氏がデザインを手がけられた特別塗装、いわゆる『黒澤レインボー』として活躍しておりました(JA8062はその4号機)。
※ただし、その当時はビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、黒澤レインボー時代の記録カットはひとつもございません……あらかじめ、ご了承願います。
その後、日航との経営統合(合併)に伴い、JA8062をはじめ、全16機が日航の機材となりましたが…
残念ながら、JA8062は、今年1月25日付で登録抹消……事実上の退役となってしまいました。
ちなみに……日航のMD-90退役1号機となったのが、まさに、このJA8062でした。
登録抹消後の翌2月3日、売却先のアメリカに向けて、日本を旅立ちました。
そして、退役後は、デルタ航空の機材として活躍することになりました。
これに伴い、機番もJA8062からN937DNに変更されました。
日航からの退役は残念でならないですけれども、新天地(デルタ)でも、長きに渡って活躍されることを、願っております。
この場をお借りして……今まで本当に、お疲れさまでした。
今年・2012年度限りで、16機すべて退役予定といわれている日航のMD-90ですけれども、JA8062の退役を皮切りに、いよいよ、MD-90の退役が本格的に進められると思われます。
まだまともな撮影ができていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、お近くの空港(または空港外周)で撮影されることを、強くおすすめいたします。
その一方で、「退役前にシッカリ乗っておきたい!」という方も、結構いらっしゃるかと思います。こちらのほうも、どうか、お早めに…。
※ま、私自身は残念ながら、搭乗までは無理かと思いますが……撮影だけでも、シッカリ行う方向でいきたいと思います。
それでは、今夜アップした動画……2010年7月の広島・伊丹初遠征の中で撮影した、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットをご覧頂きましょう!
京浜島での記録カット5連発。 ~スカイネット(ソラシド)734、エア・ドゥ763ほか~
曇りや雨のぐずついた天気となった、今週末の東京地方。「春に三日の晴れなし」とよく言いますけれども、ここ最近は、どうも週末に天気が崩れやすくなっているような…?
さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。
まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。
さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。
まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。
退役間近の日航MD-90の動画を2本。 【JA8063/JA8070】
こんばんは。
ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。
本題の前に、まずは…
明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。
JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…
私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…
ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。
特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。
それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。
しかしながら…
今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。
日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。
ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。
その上で…
来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。
おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。
一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。
私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…
元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。
つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。
その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。
が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。
ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。
まずは、こちらのMD-90から。
ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。
本題の前に、まずは…
明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。
JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…
私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…
ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。
特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。
それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。
しかしながら…
今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。
日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。
ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。
その上で…
来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。
おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。
一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。
私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…
元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。
つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。
その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。
が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。
ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。
まずは、こちらのMD-90から。