飛鳥山雅明@ユーチューブ・更新情報 2012年3月13日付 ~「鶴丸」と「あけぼの」~
都電荒川線(東京都交通局)の7500形電車が引退してから、今日で、ちょうど1年……最後まで残ったのは、阪堺色の7511号車と、原色の7512号車(ただし車体広告アリ)でした。
古き佳き昭和の都電のうちの1形式だったわけですけれども、いやホント、その寂しさが、再びよみがえってきたような気がします。
「さようなら7500形」ヘッドマークが取り付けられた時の様子は、私のほうも、シッカリと撮影いたしました。もちろん、YouTubeにもアップしておりますので、ご覧になられる方は、上記リンクよりどうぞ(ただし、撮影日はそれぞれ昨年3月5日・6日)。
ちなみに…
引退した7500形のうち、7510号車は、いわゆる花電車(花100形)に改造され、昨年10月に運行が開始されました(この時の運行は1ヶ月間の期間限定)。
都営交通が同8月1日に創業100周年を迎えたのを記念して運行されたわけですけれども、花電車の復活は、33年ぶりだったとのことです。
同10月1日に運行が開始された時の様子を、私も撮影したわけですけれども、沿線はもう、大混雑でした。
いやあ……ホント、今までの都電の撮影の中で、これほどまでに混雑した中でカメラを回したのは初めてのことでしたので、いろいろ大変でした。
ま、旅客機・貨物機動画ばかり取り扱っている私とはいえども、沿線に住むのりもの動画撮影家の一人として、絶対に撮影しなければならなかった車両だったわけで。
「初っ端から何書いとんねん!」というツッコミが聞こえてきそうなので、とりあえずここで、本題に入ることにいたします。
えーと、今夜は……表題の2本をアップいたしました。いやしかし、私のブログで鉄道のお話が出るのは、かなり久々かも。
※今回の記事では、おすすめ動画も併せて、紹介させて頂きます。
まずは、「鶴丸」の記録カットから。
古き佳き昭和の都電のうちの1形式だったわけですけれども、いやホント、その寂しさが、再びよみがえってきたような気がします。
「さようなら7500形」ヘッドマークが取り付けられた時の様子は、私のほうも、シッカリと撮影いたしました。もちろん、YouTubeにもアップしておりますので、ご覧になられる方は、上記リンクよりどうぞ(ただし、撮影日はそれぞれ昨年3月5日・6日)。
ちなみに…
引退した7500形のうち、7510号車は、いわゆる花電車(花100形)に改造され、昨年10月に運行が開始されました(この時の運行は1ヶ月間の期間限定)。
都営交通が同8月1日に創業100周年を迎えたのを記念して運行されたわけですけれども、花電車の復活は、33年ぶりだったとのことです。
同10月1日に運行が開始された時の様子を、私も撮影したわけですけれども、沿線はもう、大混雑でした。
いやあ……ホント、今までの都電の撮影の中で、これほどまでに混雑した中でカメラを回したのは初めてのことでしたので、いろいろ大変でした。
ま、旅客機・貨物機動画ばかり取り扱っている私とはいえども、沿線に住むのりもの動画撮影家の一人として、絶対に撮影しなければならなかった車両だったわけで。
「初っ端から何書いとんねん!」というツッコミが聞こえてきそうなので、とりあえずここで、本題に入ることにいたします。
えーと、今夜は……表題の2本をアップいたしました。いやしかし、私のブログで鉄道のお話が出るのは、かなり久々かも。
※今回の記事では、おすすめ動画も併せて、紹介させて頂きます。
まずは、「鶴丸」の記録カットから。
復興を願うメッセージが記された旅客機の記録カットを3本アップ。JA611A・JA04RJ@成田、JA338J@羽田。
私たちが絶対に忘れることのできないあの日から、昨日で1年が経ちました。
今でも、被災された方々のことを思うと、胸が痛みます。
改めて、被災された方々に、心より、お見舞い申し上げますとともに、一日も早く被災地が復旧・復興されますことを、お祈り申し上げます。
今でも、何もできない自分に、苛立ちと悔しさを感じておりますけれども、その上で…
これからも、自分にできる範囲で、微力ながらも(募金など)、復興の役に立てることができればと、思っております。
さて、今回は……わが日本、および、被災地の復興を願うメッセージが記された旅客機の記録カットを3本、アップしてまいりました。
※撮影日・アップロード順に紹介させて頂きます。
今でも、被災された方々のことを思うと、胸が痛みます。
改めて、被災された方々に、心より、お見舞い申し上げますとともに、一日も早く被災地が復旧・復興されますことを、お祈り申し上げます。
今でも、何もできない自分に、苛立ちと悔しさを感じておりますけれども、その上で…
これからも、自分にできる範囲で、微力ながらも(募金など)、復興の役に立てることができればと、思っております。
さて、今回は……わが日本、および、被災地の復興を願うメッセージが記された旅客機の記録カットを3本、アップしてまいりました。
※撮影日・アップロード順に紹介させて頂きます。
飛鳥山雅明@ユーチューブ 更新情報 【2012年3月10日付】
【冷たい雨の中…】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA658J@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】
ども。「ネクラ系スポッター」こと、飛鳥山です。
本題の前に、まずは……ついに、私のチャンネル「飛鳥山雅明@ユーチューブ」も、新デザインに変更されてしまいましたな(もちろん、強制的に)。
デザインが変更されたのに伴い、今夜、私のチャンネル内の設定をいろいろ変えたりしていたわけですけれども…
チャンネルの説明を入力しようとしても、半角1000文字(全角では500文字)までしか入力できねえし…
旧チャンネルデザインに存在した「チャンネル登録者」と「登録チャンネル」のボックス、つまり、「どのユーザーが私のチャンネルに登録されているのか」・「自分自身がどのチャンネルに登録しているのか」の表示機能ががなくなっていたり…
同様に、チャンネル内の枠の透明度等が設定できなかったり…
要は、旧チャンネル時代に可能だった『ユーザー自身が自由にチャンネルをカスタマイズ』というのが、新デザインではまったくできなくなってしまったわけです。
このほかにも、新デザイン移行に伴う問題点は多々あるわけですけれども、いやホント、私の想像をはるかに超えるくらい、ヒドイですな…。
今回の件をきっかけに、「もう、YouTubeなんてやめちゃお!」と思われた方、あるいは、すでにやめてしまわれた方も、多数いらっしゃることと思います。
実を言うと、私自身も、そうなりかけるところでした。
しかしながら…
私の場合は、これまでに多数のユーザーの方々が私の動画をご覧になり、且つ、チャンネル登録や高評価を多数頂いているということや…
同じ航空機動画作家の皆さんと、YouTubeを通じて交流を深めることができ、今後もそれを続けなければならない、ということもあり…
さらには、私自身が継続してアップできる高画質対応の動画共有サイトが、事実上、YouTubeしかないということもあり…
そう簡単には、YouTubeをやめることができないのです。
いや…
私としては、むしろ、ある意味当然ながら、民間の旅客機・貨物機動画撮影、および、それらの成果となる動画のアップロードを、今後も継続していかなくてはいけないのです。
今現在も、いろいろな思いが交錯しているわけですけれども…
「新チャンネルデザインへの移行が行われ、操作がしづらくなったからといって、簡単にやめてしまうのは、(YouTubeにアップし続けている)動画撮影者としては失格だ…」
正直、そう思ったりもします。
ま、やめるのは簡単なことですけれども、一度やめたものを復活させ、且つ、やめる前の水準に戻すのは、相当の時間と苦労を要しますからね…。
新デザインになったばかりで、まだまだつらい日々は続くことでしょうけれども…
とりあえず、私のほうは、今回の新デザイン移行のような、いろいろなつらい出来事、もしくは腹立たしい出来事に只管(ひたすら)耐えながら…
今後も、旅客機・貨物機の動画撮影、および、アップロードを続けていきますので、どうかひとつ、宜しくお願いいたします。
さて、前書きが長くなりましたが、2日ぶりに、旅客機動画をアップしてまいりました。
今夜アップしたのは、日航の新鶴丸塗装のうちの1機、JA658J。今月2日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンをご覧頂きましょう。
本題の前に、まずは……ついに、私のチャンネル「飛鳥山雅明@ユーチューブ」も、新デザインに変更されてしまいましたな(もちろん、強制的に)。
デザインが変更されたのに伴い、今夜、私のチャンネル内の設定をいろいろ変えたりしていたわけですけれども…
チャンネルの説明を入力しようとしても、半角1000文字(全角では500文字)までしか入力できねえし…
旧チャンネルデザインに存在した「チャンネル登録者」と「登録チャンネル」のボックス、つまり、「どのユーザーが私のチャンネルに登録されているのか」・「自分自身がどのチャンネルに登録しているのか」の表示機能ががなくなっていたり…
同様に、チャンネル内の枠の透明度等が設定できなかったり…
要は、旧チャンネル時代に可能だった『ユーザー自身が自由にチャンネルをカスタマイズ』というのが、新デザインではまったくできなくなってしまったわけです。
このほかにも、新デザイン移行に伴う問題点は多々あるわけですけれども、いやホント、私の想像をはるかに超えるくらい、ヒドイですな…。
今回の件をきっかけに、「もう、YouTubeなんてやめちゃお!」と思われた方、あるいは、すでにやめてしまわれた方も、多数いらっしゃることと思います。
実を言うと、私自身も、そうなりかけるところでした。
しかしながら…
私の場合は、これまでに多数のユーザーの方々が私の動画をご覧になり、且つ、チャンネル登録や高評価を多数頂いているということや…
同じ航空機動画作家の皆さんと、YouTubeを通じて交流を深めることができ、今後もそれを続けなければならない、ということもあり…
さらには、私自身が継続してアップできる高画質対応の動画共有サイトが、事実上、YouTubeしかないということもあり…
そう簡単には、YouTubeをやめることができないのです。
いや…
私としては、むしろ、ある意味当然ながら、民間の旅客機・貨物機動画撮影、および、それらの成果となる動画のアップロードを、今後も継続していかなくてはいけないのです。
今現在も、いろいろな思いが交錯しているわけですけれども…
「新チャンネルデザインへの移行が行われ、操作がしづらくなったからといって、簡単にやめてしまうのは、(YouTubeにアップし続けている)動画撮影者としては失格だ…」
正直、そう思ったりもします。
ま、やめるのは簡単なことですけれども、一度やめたものを復活させ、且つ、やめる前の水準に戻すのは、相当の時間と苦労を要しますからね…。
新デザインになったばかりで、まだまだつらい日々は続くことでしょうけれども…
とりあえず、私のほうは、今回の新デザイン移行のような、いろいろなつらい出来事、もしくは腹立たしい出来事に只管(ひたすら)耐えながら…
今後も、旅客機・貨物機の動画撮影、および、アップロードを続けていきますので、どうかひとつ、宜しくお願いいたします。
さて、前書きが長くなりましたが、2日ぶりに、旅客機動画をアップしてまいりました。
今夜アップしたのは、日航の新鶴丸塗装のうちの1機、JA658J。今月2日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンをご覧頂きましょう。
2012年3月6日のアップロード……日航JA711J・ニッポンカーゴJA07KZ@晴天下の成田、日航JA8987@雨天下の羽田。
2012年3月5日のアップロード……日航JA8299@羽田、全日空JA614A@成田。
【雨の中の着陸シーン!!】 全日本空輸(ANAカーゴ) ボーイング767-381/ER(BCF) JA8323@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】
【雨の中の着陸シーン!!】 ボーイング787-8テスト機 N787FT(ZA005)@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】
鈴与海運 内航コンテナ船「清岳丸」 東京港出港 【2011年10月15日撮影】
今日から3月に入りましたけれども、ほぼ一日を通して、曇り勝ち……晴れの予報はどこへ行っちまったのよ!?
まあ、10度を超えただけでも、ありがたかったかな。
※ちなみに……東京・大手町の最高気温は12度でした。
しかし、明日は…
東京でも、昼前後から雨が降り出し、本降りになりそうだとか。
大手町の予想最高気温は10度のことですけれども、雨が降ると、やはり、寒く感じるかな…。
さて、今夜は……船舶動画を1本、アップしてまいりました。鈴与海運の内航コンテナ船「清岳丸」です(今夜のアップロードは、この1本のみです)。
まあ、10度を超えただけでも、ありがたかったかな。
※ちなみに……東京・大手町の最高気温は12度でした。
しかし、明日は…
東京でも、昼前後から雨が降り出し、本降りになりそうだとか。
大手町の予想最高気温は10度のことですけれども、雨が降ると、やはり、寒く感じるかな…。
さて、今夜は……船舶動画を1本、アップしてまいりました。鈴与海運の内航コンテナ船「清岳丸」です(今夜のアップロードは、この1本のみです)。