SSブログ

【冷たい雨の中…】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA658J@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】

ども。「ネクラ系スポッター」こと、飛鳥山です。



本題の前に、まずは……ついに、私のチャンネル「飛鳥山雅明@ユーチューブ」も、新デザインに変更されてしまいましたな(もちろん、強制的に)。

デザインが変更されたのに伴い、今夜、私のチャンネル内の設定をいろいろ変えたりしていたわけですけれども…



チャンネルの説明を入力しようとしても、半角1000文字(全角では500文字)までしか入力できねえし…

旧チャンネルデザインに存在した「チャンネル登録者」「登録チャンネル」のボックス、つまり、「どのユーザーが私のチャンネルに登録されているのか」「自分自身がどのチャンネルに登録しているのか」の表示機能ががなくなっていたり…

同様に、チャンネル内の枠の透明度等が設定できなかったり…

要は、旧チャンネル時代に可能だった『ユーザー自身が自由にチャンネルをカスタマイズ』というのが、新デザインではまったくできなくなってしまったわけです。

このほかにも、新デザイン移行に伴う問題点は多々あるわけですけれども、いやホント、私の想像をはるかに超えるくらい、ヒドイですな…。



今回の件をきっかけに、「もう、YouTubeなんてやめちゃお!」と思われた方、あるいは、すでにやめてしまわれた方も、多数いらっしゃることと思います。

実を言うと、私自身も、そうなりかけるところでした。



しかしながら…

私の場合は、これまでに多数のユーザーの方々が私の動画をご覧になり、且つ、チャンネル登録や高評価を多数頂いているということや…

同じ航空機動画作家の皆さんと、YouTubeを通じて交流を深めることができ、今後もそれを続けなければならない、ということもあり…

さらには、私自身が継続してアップできる高画質対応の動画共有サイトが、事実上、YouTubeしかないということもあり…

そう簡単には、YouTubeをやめることができないのです。



いや…

私としては、むしろ、ある意味当然ながら、民間の旅客機・貨物機動画撮影、および、それらの成果となる動画のアップロードを、今後も継続していかなくてはいけないのです。

今現在も、いろいろな思いが交錯しているわけですけれども…

「新チャンネルデザインへの移行が行われ、操作がしづらくなったからといって、簡単にやめてしまうのは、(YouTubeにアップし続けている)動画撮影者としては失格だ…」

正直、そう思ったりもします。

ま、やめるのは簡単なことですけれども、一度やめたものを復活させ、且つ、やめる前の水準に戻すのは、相当の時間と苦労を要しますからね…。



新デザインになったばかりで、まだまだつらい日々は続くことでしょうけれども…

とりあえず、私のほうは、今回の新デザイン移行のような、いろいろなつらい出来事、もしくは腹立たしい出来事に只管(ひたすら)耐えながら…

今後も、旅客機・貨物機の動画撮影、および、アップロードを続けていきますので、どうかひとつ、宜しくお願いいたします。





日本航空 JA658J@東京国際空港(雨天下の浮島町公園より)。それにしても、見通し悪すぎ…。



JA658J・機体前方のアップ。



JA658J・機体後方(鶴丸)のアップ。



JA658J・後追いキャプチャ。





さて、前書きが長くなりましたが、2日ぶりに、旅客機動画をアップしてまいりました。

今夜アップしたのは、日航の新鶴丸塗装のうちの1機、JA658J。今月2日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンをご覧頂きましょう。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。