SSブログ

飛鳥山雅明@ユーチューブ・更新情報 2012年3月13日付 ~「鶴丸」と「あけぼの」~

都電荒川線(東京都交通局)の7500形電車が引退してから、今日で、ちょうど1年……最後まで残ったのは、阪堺色の7511号車と、原色の7512号車(ただし車体広告アリ)でした。

古き佳き昭和の都電のうちの1形式だったわけですけれども、いやホント、その寂しさが、再びよみがえってきたような気がします。

「さようなら7500形」ヘッドマークが取り付けられた時の様子は、私のほうも、シッカリと撮影いたしました。もちろん、YouTubeにもアップしておりますので、ご覧になられる方は、上記リンクよりどうぞ(ただし、撮影日はそれぞれ昨年3月5日・6日)。



ちなみに…

引退した7500形のうち、7510号車は、いわゆる花電車(花100形)に改造され、昨年10月に運行が開始されました(この時の運行は1ヶ月間の期間限定)。

都営交通が同8月1日に創業100周年を迎えたのを記念して運行されたわけですけれども、花電車の復活は、33年ぶりだったとのことです。

同10月1日に運行が開始された時の様子を、私も撮影したわけですけれども、沿線はもう、大混雑でした。

いやあ……ホント、今までの都電の撮影の中で、これほどまでに混雑した中でカメラを回したのは初めてのことでしたので、いろいろ大変でした。

ま、旅客機・貨物機動画ばかり取り扱っている私とはいえども、沿線に住むのりもの動画撮影家の一人として、絶対に撮影しなければならなかった車両だったわけで。





日本航空 JA655J@東京国際空港(城南島海浜公園より)。RWY22へのファイナルアプローチ。



EF64 37牽引の寝台特急「あけぼの」。EF64形0番台による「あけぼの」の牽引は、この日が最後となりました。





初っ端から何書いとんねん!」というツッコミが聞こえてきそうなので、とりあえずここで、本題に入ることにいたします。

えーと、今夜は……表題の2本をアップいたしました。いやしかし、私のブログで鉄道のお話が出るのは、かなり久々かも。

※今回の記事では、おすすめ動画も併せて、紹介させて頂きます。





まずは、「鶴丸」の記録カットから。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。