退役間近の日航MD-90の動画を2本。 【JA8063/JA8070】
こんばんは。
ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。
本題の前に、まずは…
明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。
JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…
私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…
ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。
特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。
それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。
しかしながら…
今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。
日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。
ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。
その上で…
来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。
おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。
一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。
私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…
元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。
つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。
その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。
が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。
ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。
まずは、こちらのMD-90から。
ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。
本題の前に、まずは…
明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。
JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…
私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…
ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。
特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。
それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。
しかしながら…
今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。
日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。
ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。
その上で…
来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。
おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。
一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。
私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…
元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。
つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。
その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。
が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。
ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。
まずは、こちらのMD-90から。