SSブログ

【超・どアップフォロー!!】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8062@大阪国際空港 【2010年7月12日撮影】

元・日本エアシステム(JD/JAS)向けのMD-90型機としては最初の登録機となった、JA8062。1995年6月に登録されました。

日本航空 JA8062@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。もうまもなくRWY32Lに着陸…。





JAS時代は、映画監督の故・黒澤明氏がデザインを手がけられた特別塗装、いわゆる『黒澤レインボー』として活躍しておりました(JA8062はその4号機)。

※ただし、その当時はビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、黒澤レインボー時代の記録カットはひとつもございません……あらかじめ、ご了承願います。

タッチダウンの瞬間! もちろん、『どアップフォロー』で!!





その後、日航との経営統合(合併)に伴い、JA8062をはじめ、全16機が日航の機材となりましたが…

着陸滑走中のJA8062。最初から最後まで、超望遠(光学20倍フルズーム)で撮影しました。





残念ながら、JA8062は、今年1月25日付で登録抹消……事実上の退役となってしまいました。



ちなみに……日航のMD-90退役1号機となったのが、まさに、このJA8062でした。

登録抹消後の翌2月3日、売却先のアメリカに向けて、日本を旅立ちました。

そして、退役後は、デルタ航空の機材として活躍することになりました。

これに伴い、機番もJA8062からN937DNに変更されました。

日航からの退役は残念でならないですけれども、新天地(デルタ)でも、長きに渡って活躍されることを、願っております。

この場をお借りして……今まで本当に、お疲れさまでした。



今年・2012年度限りで、16機すべて退役予定といわれている日航のMD-90ですけれども、JA8062の退役を皮切りに、いよいよ、MD-90の退役が本格的に進められると思われます。

まだまともな撮影ができていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、お近くの空港(または空港外周)で撮影されることを、強くおすすめいたします。

その一方で、「退役前にシッカリ乗っておきたい!」という方も、結構いらっしゃるかと思います。こちらのほうも、どうか、お早めに…。

※ま、私自身は残念ながら、搭乗までは無理かと思いますが……撮影だけでも、シッカリ行う方向でいきたいと思います。





それでは、今夜アップした動画……2010年7月の広島・伊丹初遠征の中で撮影した、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットをご覧頂きましょう!

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。