2013年1月16日のアップロード。アシアナと全日空のスタアラ塗装@成田国際空港。
本題の前に、まずは、最新鋭の『ボーイング787 ドリームライナー』で再びトラブル…。
今日午前8時50分頃、全日本空輸が運航している山口宇部発羽田行き【NH692便】のボーイング787の機内で煙が発生し、高松空港に緊急着陸しました。機体番号は、2012年(平成24年)1月にボーイング社からデリバリーされた、JA804Aでした。
乗員乗客137人は脱出用シューターで緊急脱出し、全日空によると乗客2人が擦り傷などの軽傷、とのことです。
今回の事故を受け、全日空、ならびに、日本航空は、保有する計24機の787の運航を、安全が確認されるまで取りやめることを決めたとのことです。
高松空港に全日空機ボーイング787が緊急着陸 【Sankei News Channelより】
http://www.youtube.com/watch?v=hnl03gujwkU
緊急着陸直後の様子を、本記事に掲載させて頂きました。ご覧頂くとわかるように、JA804Aの非常口からは、脱出用シューターが出ています。周辺には、消防車両等もいます。
当該機であるJA804Aですが、私のほうは、すでに何度か撮影しております。そのうちの1本を、本記事に掲載しました。
昨年4月1日に東京国際空港(京浜島つばさ公園)で撮影した、RWY22への着陸シーンです。撮影当時は南寄りの風が強く吹いておりました(20ノット前後)。↓
http://www.youtube.com/watch?v=HIvJipMwp8k
前にも書いたように、「新鋭機にトラブルはつき物」とは言いますけれども、小さなミスや事故が重なった時に大きな事故が起きる、とも言われております。
いやしかし……それにしても、ボーイング787のトラブル、ここ最近、ものすごく多いですよね。
一刻も早い原因究明をされるとともに、このようなトラブルが再び起こらないよう、改めて、強く願う次第です。
【関連記事】 ※いずれもMSN産経ニュース(産経新聞)より
⇒ 【B787緊急着陸】機内に煙、バッテリー原因か 乗客2人軽傷
⇒ 【B787緊急着陸】最新鋭機、トラブル相次ぐ 日米航空当局調査
⇒ 【B787緊急着陸】「トラブル多く、早期の原因究明を」 航空評論家ら指摘
さて、昨夜に引き続き、今夜も、『スターアライアンス特別塗装機』の記録カットを2本、アップロードしました。
いずれも2012年4月22日に成田国際空港RWY34Lエンドで撮影した、タキシング+34Lからの離陸シーンです。
今日午前8時50分頃、全日本空輸が運航している山口宇部発羽田行き【NH692便】のボーイング787の機内で煙が発生し、高松空港に緊急着陸しました。機体番号は、2012年(平成24年)1月にボーイング社からデリバリーされた、JA804Aでした。
乗員乗客137人は脱出用シューターで緊急脱出し、全日空によると乗客2人が擦り傷などの軽傷、とのことです。
今回の事故を受け、全日空、ならびに、日本航空は、保有する計24機の787の運航を、安全が確認されるまで取りやめることを決めたとのことです。
高松空港に全日空機ボーイング787が緊急着陸 【Sankei News Channelより】
http://www.youtube.com/watch?v=hnl03gujwkU
緊急着陸直後の様子を、本記事に掲載させて頂きました。ご覧頂くとわかるように、JA804Aの非常口からは、脱出用シューターが出ています。周辺には、消防車両等もいます。
当該機であるJA804Aですが、私のほうは、すでに何度か撮影しております。そのうちの1本を、本記事に掲載しました。
昨年4月1日に東京国際空港(京浜島つばさ公園)で撮影した、RWY22への着陸シーンです。撮影当時は南寄りの風が強く吹いておりました(20ノット前後)。↓
http://www.youtube.com/watch?v=HIvJipMwp8k
前にも書いたように、「新鋭機にトラブルはつき物」とは言いますけれども、小さなミスや事故が重なった時に大きな事故が起きる、とも言われております。
いやしかし……それにしても、ボーイング787のトラブル、ここ最近、ものすごく多いですよね。
一刻も早い原因究明をされるとともに、このようなトラブルが再び起こらないよう、改めて、強く願う次第です。
【関連記事】 ※いずれもMSN産経ニュース(産経新聞)より
⇒ 【B787緊急着陸】機内に煙、バッテリー原因か 乗客2人軽傷
⇒ 【B787緊急着陸】最新鋭機、トラブル相次ぐ 日米航空当局調査
⇒ 【B787緊急着陸】「トラブル多く、早期の原因究明を」 航空評論家ら指摘
さて、昨夜に引き続き、今夜も、『スターアライアンス特別塗装機』の記録カットを2本、アップロードしました。
いずれも2012年4月22日に成田国際空港RWY34Lエンドで撮影した、タキシング+34Lからの離陸シーンです。