SSブログ

【ありがとうJA02KZ】 4月8日限りで退役となった、ニッポンカーゴの『NCA プログレス』@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】

こんばんは。

早いもので、4月も今日でお仕舞い……ちょうど今、ゴールデンウィーク(大型連休)の真っ只中。

皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしになっているんですかね(ま、正確には、今日から来月2日までは平日ですけどね)。

私のほうは、1日だけでも空港へ出撃できれば、それでイイかと……正直、ゴールデンウィークの間は、あんまし出撃したくないんですよね。

というのは、空港または空港周辺へ出撃したとしても、各々の撮影ポイントが混雑してしまい、自分自身が思い描いているような『画』が、思うように撮ることができなくなるからです。

たとえば、撮影機材の周辺が人だかりになっていたりとか、あるいは、その周辺でベチャクチャ喋る『イイ大人』が多数いたりとか(←お子さんは仕方ありませんが)。

正直、そんな状況の中で動画撮影、というのは、私としては、好ましくありません。

なので、思いっきり撮影しようと思ったら、できる限り、ゴールデンウィーク以外の休日(正確には仕事がお休みの日)に、出撃したいところですね…。



日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。34Lへのファイナルアプローチ。



JA02KZ・機体前方のアップ。シップネームは『NCA プログレス』。



JA02KZ・機体後部(尾翼)のアップ。



JA02KZ・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA02KZ。この日の撮影が、私にとって最後のJA02KZの撮影となってしまいました…。



さて、今夜は、昨日アップした動画の中で、まだ本ブログにて紹介していなかった貨物機動画を、簡単に紹介させて頂きます。

先月6日の早朝に成田国際空港RWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーンです。ぜひ一度、ご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

昭和の日に撮影した都営バスの動画×2本@飛鳥山バス停。

こんばんは。

先週は月曜~土曜の6日間勤務でメチャクチャ忙しかったため、勤務先から帰還した直後に疲れがドッと出てしまって早寝してしまうなどの理由で、なかなか動画のアップロードやブログ記事の更新ができませんでした…(スンマセン)。

まあでも、1週間のうち、6日間勤務できるというのは、本当にありがたいことですからね。

いやしかし、1週間連続、あるいはそれ以上の連続勤務で頑張っておられる方々も、中にはいらっしゃることでしょうし……ただ、決して無理は厳禁ですよ。最低でも、1日は休まないと。



都営バス N-W455@飛鳥山バス停。王40甲系統 池袋駅東口行き。



飛鳥山バス停に停車中のN-W455。元 小滝橋自動車営業所 杉並支所の車両(当時の車番はD-W455)。



都営バス N-M209@飛鳥山バス停。王55系統 新田一丁目行き。



飛鳥山バス停に停車中のN-M209。元 深川自動車営業所の車両(当時の車番はS-M209)。



さて、今回の記事では、今日・昭和の日の夕方に撮影した都営バスの動画を2本、紹介しておきましょう。いずれも私の地元で撮影したものです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久々に動画をアップ。初撮影の天草エアライン@伊丹を含む3機。ちなみに、成田での記録カットは、強い横風の下での撮影…。

※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。



こんばんは。

なんだかんだで、だいぶ久々のブログ記事更新、および、動画のアップロードとなってしまいました…。



天草エアライン JA81AM@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。RWY32Rへのファイナルアプローチ。



JA81AM・ほぼ真横(?)のキャプチャ。



JA81AM・後追いキャプチャ(その1)。



JA81AM・後追いキャプチャ(その2)。日航のトリプルセブン(新鶴丸塗装)をバックに…。



JA81AM・後追いキャプチャ(その3)。タッチダウンの瞬間。



今回は、昨夜アップした動画を3本(貨物機=2機、旅客機=1機)、本ブログにて紹介させて頂きます。

まずは、こちらから……なお、今回は、アップロード順に紹介させて頂きます。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

先月アップした動画から……エバーの『ハローキティジェット』、ダイナスティの元『胡蝶蘭』@東京国際空港。

こんばんは。

今週は、月曜~土曜(つまり、今日)までの6日間出勤……非常に忙しい一週間でした。

ま、でも、6日間勤務できるというのは、非常にありがたいことですけどね。



エバー航空 B-16331@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



B-16331・機体前方のアップ。



B-16331・機体後方(尾翼)のアップ。



B-16331・後追いキャプチャ(その1)。



B-16331・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



チャイナ エアライン B-18305@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



B-18305・機体前方のアップ。



B-18305・機体後方(尾翼)のアップ。



B-18305・後追いキャプチャ(その1)。



B-18305・後追いキャプチャ(その2)。管制塔をバックに…。



さて、今回は……先月アップした旅客機動画の中で、まだブログにて紹介していなかった(できなかった)記録カットを、紹介しておきます。

今回紹介するのは、中華民国(台湾)の航空会社の旅客機……エバーの『ハローキティジェット』、ダイナスティの元『胡蝶蘭』です。

いずれも2013年1月13日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【春の嵐!!ゴーアラウンド!!】 日本貨物航空 ボーイング747-8KZF/SCD JA12KZ@成田国際空港 【2013年4月7日撮影】

こんばんは。

昨日は約1か月ぶりに、成田まで出撃してまいりました。

ただ、この週末は、爆弾低気圧の影響で、全国的に荒れ模様……まさに『春の嵐』でした。

大雨が降ったり、暴風が吹き荒れたり…。



で、昨日の成田。日中いっぱいは概ね晴れたものの、風が非常に強く吹き荒れました。このため、ゴーアラウンドする民間の旅客機・貨物機も、多数見受けられました。

平均風向は南西の風で、平均風速は25ノット前後(最大40ノット前後)、さらにはウインドシアも観測されるという、大荒れの天気となりました。

加えて、夕方以降は各地で雷雨となりましたが、成田周辺では、小雨がぱらつく程度でした。

そんな状況にも関わらず、Aラン上を離着陸する民間機を動画で撮影していたわけですけれども、やはり、全体的にはブレブレ……ま、それでも、私としては、それなりに『収穫』があったと思っておりますがね。



日本貨物航空 JA12KZ@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。しかし…!?



突如、急上昇するJA12KZ。ゴーアラウンドです。



JA12KZ・機体後部のアップ。



ゴーアラウンドするJA12KZ。後追いキャプチャ。



さらに上昇するJA12KZ。本機はこのあと、羽田へダイバートしました。



さて、今夜は、昨日の成果の中から、ニッポンカーゴのJA12KZの記録カットをアップしました。さくらの山公園で撮影したものです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【王22-2系統 始発便】 国際興業バス いすゞ・エルガ 5130@板橋四丁目バス停 【2013年4月6日撮影】

こんばんは。

早いもので、4月最初の一週間が終わろうとしておりますが、今週は今週で、忙しかったですね……勿論、ありがたいことなんですけれども。

ただ、この週末は、春の嵐が……猛烈に発達する低気圧の影響で、全国各地で大雨や暴風等に対する警戒が必要ですし、尚且つ、今回の春の嵐による公共交通機関などへの影響が懸念されます。

今後の気象情報や交通情報等には、くれぐれも、お気をつけくださいませ。



で、昨日はと言いますと、業務が終わったあと、地元で行われた会社の親睦会(ボーリング大会・焼肉食べ放題)に参加してまいりました。いやホント、楽しかった…。

その上、私の所属部署の皆様方のみならず、他の部署や支店の皆様方ともいろいろお話したりなど、感謝感動の一日を過ごすことができました。

参加された皆様、昨日はどうも、ありがとうございました。

また機会があれば、私のほうも、積極的に参加できればと、思っております。



国際興業バス 5130@板橋四丁目バス停。池袋営業所所属車。当停留所始発便の王22-2系統 王子駅行き。



発車直後の5130。後追いキャプチャ。



さて、今夜は、約3ヶ月ぶりに、バス動画をアップしました。

前回に引き続き、国際興業バスの記録カットとなりましたけれども…

今回アップしたのは、早朝しか撮影できないという、大変貴重な記録カットです。

本ブログをご覧の皆さんも、ぜひ一度、動画をご覧になってくださいね。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【お鼻真っ白!!】 日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港 【2013年3月3日撮影】

こんばんは。

2013年度最初の飛行機動画は……貨物機の記録カット@成田です。



日本貨物航空 JA01KZ@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。



JA01KZ・機体前方のアップ……お鼻真っ白!!



JA01KZの尾翼。



JA01KZ・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA01KZ。



では早速、ご覧頂きましょう。さくらの山公園で撮影した、RWY16Rへの着陸シーンです(関空ベースのブルースターさんとセッション)。なお、今回は手短にまとめます。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2013年度スタート!! ~ダスキン50周年~

※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。



こんばんは。

今日から、2013年度(平成25年度)が始まりました。

入学や進学、就職や転職、異動など……この時期はいろいろ忙しくなるわけですけれども、今日からまた、新たな気持ちで、頑張っていかなければなりません。

ワタクシ、飛鳥山雅明も、新たな気持ちで、仕事・遊び・学びを一所懸命に実践していくことを、改めて、ここに誓う次第です。

今後とも、宜しくお願いいたします。



さて、今年は、クリーンサービス事業・レンタル事業の大手企業であるダスキンが、創業50周年を迎えます(50周年特設サイトはこちら)。

1963年(昭和38年)11月16日に、ダスキンの創業者である故・鈴木清一氏(生名=鈴木清市)が大阪府吹田市に工場を開設してから50年というわけですけれども、50年というのは、ホント、重みのあることではないかと、私は思います。

『ホームダスキン』から始まったダスキンですけれども、現在は、お掃除用品のレンタルのみならず、サービスマスター、メリーメイド等の『ケアサービス事業』、さらにはミスタードーナツ等の『フードサービス事業』などなど、各分野で事業を展開されているわけですから、これはもう、物凄いことですよね。

50周年という節目の年である2013年……これから先も、お客様とのつながりを大切に、尚且つ、お客様と社会への感謝の気持ちをこめつつ、もっとお役に立てるダスキンになることを、切に願っております。

当然ながら、このように書いた本人も、定期やスポットでサービスをさせて頂いているお客様、ならびに、今、私が勤めさせて頂いているフランチャイズチェーン加盟店の社長・社員の皆様に深く感謝しつつ、今後も継続して、『働きさん』としての活動をしていかなければならないと、改めて、そう思う次第です。



ちなみに……我が家にも、『ダスキン』があります。以下、画像を3枚添付。



おいしい水プラス+

おいしい水プラス+



シャワーヘッド型浄水器浴室用

シャワーヘッド型浄水器浴室用



スタイルハンディ シュシュ

スタイルハンディ シュシュ



実は、私の母も、昨年まで、私と同じ加盟店で『働きさん』として活躍しておりました。そのつながりもあってか、今も、4週間に一度、浄水器等(以上の3商品)をレンタルしております。

そういえば、昔は『4週間目にこんにちは♪』というコマーシャルが流れていたとか。←正直、私は知らなかったのですが。

仕事もそうなんですけれども、レンタルのほうも、今後、継続できればと。特に、『おいしい水プラス+』は、我が家では結構重要なアイテムなのですから。



とりあえず、今書けるのは、こんなところですが…

改めて、感謝の気持ちをこめながら、今後の活動に励んでいくことをここに誓いつつ、筆を擱くことにいたします。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。



では、最後に…

ダスキンの経営理念を、本記事にて紹介させて頂きます(当該ページから抜粋)。





祈りの経営ダスキン 経営理念



一日一日と今日こそは

あなたの人生が(わたしの人生が)

新しく生まれ変わるチャンスです

自分に対しては

損と得とあらば損の道をゆくこと

他人に対しては

喜びのタネまきをすること

我も他も(わたしもあなたも)

物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)

生きがいのある世の中にすること

                                合 掌

                 ありがとうございました





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。