飛鳥山雅明@ソネット支所
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/
羽田ベースの『ネクラ系スポッター』が綴る、ヘンなブログです。
飛鳥山雅明
2021-08-22T22:00:00+09:00
ja
-
取り敢えず…つらい。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2021-08-22
ご無沙汰しております。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。所謂『コロナ禍』の影響もあってか、肉体的にも、精神的にも、つらい日々が続いております。それもその筈…当ブログの筆者、つまり、小生は、今まさに『月月火水木金金』状態。今年は特に、長期連勤が多い…最も酷かったのが、3/16~5/22の68連勤。それに続くのが、6/15~8/8の54連勤。コロナ禍にも拘らず、この連勤の長さ…それも、朝早くから、夜遅くまで。取り敢えず、旧盆(8/13~8/16)と今日は休めたわけですけど、今日は殆ど身体を動かすことができませんでした。つまり、身体が鉛のように重くなっていたわけです。連勤中はどんな感じだったかというと…朝早くから現場に向かい、日が暮れた頃に帰社してその日の事務処理を行い、それが落ち着いてから資器材の後片付け+翌日の準備…天候の急激な変化等により、何度も何度も倦怠感に襲われたし…それに、自ら向かった現場を含め、何軒ものクレーム対応に向かったことも。そんな日々を過ごしていたら、当然の如く、心身ともに、疲弊するわけで。なんて書いているうちに、また月曜日が来る…そして、明日からまた暫くの間、連勤が続きそうな予感…次にブログを書けるのは、いつの日になるのだろうか…そして、次に小生が撮影した動画をYouTubeにアップロードできるのは、いつの日になるのだろうか…取り敢えず、つらい…兎にも角にも、つらすぎる。そんな今日この頃です。では、またいつか…。
未分類
飛鳥山雅明
2021-08-22T22:00:00+09:00
ご無沙汰しております。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
所謂『コロナ禍』の影響もあってか、肉体的にも、精神的にも、つらい日々が続いております。
それもその筈…
当ブログの筆者、つまり、小生は、今まさに『月月火水木金金』状態。
今年は特に、長期連勤が多い…
最も酷かったのが、3/16~5/22の68連勤。
それに続くのが、6/15~8/8の54連勤。
コロナ禍にも拘らず、この連勤の長さ…
それも、朝早くから、夜遅くまで。
取り敢えず、旧盆(8/13~8/16)と今日は休めたわけですけど、今日は殆ど身体を動かすことができませんでした。
つまり、身体が鉛のように重くなっていたわけです。
連勤中はどんな感じだったかというと…
朝早くから現場に向かい、日が暮れた頃に帰社してその日の事務処理を行い、それが落ち着いてから資器材の後片付け+翌日の準備…
天候の急激な変化等により、何度も何度も倦怠感に襲われたし…
それに、自ら向かった現場を含め、何軒ものクレーム対応に向かったことも。
そんな日々を過ごしていたら、当然の如く、心身ともに、疲弊するわけで。
なんて書いているうちに、また月曜日が来る…
そして、明日からまた暫くの間、連勤が続きそうな予感…
次にブログを書けるのは、いつの日になるのだろうか…
そして、次に小生が撮影した動画をYouTubeにアップロードできるのは、いつの日になるのだろうか…
取り敢えず、つらい…兎にも角にも、つらすぎる。そんな今日この頃です。
では、またいつか…。
]]>
-
自身最長の40連勤…
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-07-14
嗚呼…忙しい…兎にも角にも、忙しい…如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。あまりの忙しさに、本業以外での『やる気』が湧かない日々が続いております。というのも…実は…先月3日から昨日まで、40連勤!!!!そうです。自身の連勤日数が1箇月を超え、ついに、自身最長に…今まさに、『超・繁忙期』なわけで。身体は滅茶苦茶だるくなっていますが…『取り敢えず…俺は…生きているぞ…雲古沈古万古…』って感じかな。ちなみに…今、小生が在籍している部署は、日曜・祝日も関係なく、現場(定期・スポット問わず)があれば、誰かしら対応せねばならないのでして…特に、小生は、日曜・祝日限定の現場の要員でもあるので、なかなか休みが取れません。その上、今の部署は、昨年初頭から人材難に見舞われており、各方面から頂く多数の注文に、なかなか対応しきれない日々が続いているのです。が…今は兎に角我慢し、その日その日の現場のシフトを組みつつ(どの現場に誰を配置するか、とか)、各々の現場へと出向いているわけです。勿論、見積もり対応や、クレーム対応(これは言いたくないけど)も含みます。日々頂くお客様のご注文等々に深く感謝しつつ…明日からまた、各々の現場へと足を運ばせて頂きます。小生の次の休みは、恐らく、旧盆かな…。ではまた。
未分類
飛鳥山雅明
2019-07-14T23:45:00+09:00
嗚呼…
忙しい…
兎にも角にも、忙しい…
如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
あまりの忙しさに、本業以外での『やる気』が湧かない日々が続いております。
というのも…
実は…
先月3日から昨日まで、40連勤!!!!
そうです。自身の連勤日数が1箇月を超え、ついに、自身最長に…今まさに、『超・繁忙期』なわけで。
身体は滅茶苦茶だるくなっていますが…
『取り敢えず…俺は…生きているぞ…雲古沈古万古…』
って感じかな。
ちなみに…
今、小生が在籍している部署は、日曜・祝日も関係なく、現場(定期・スポット問わず)があれば、誰かしら対応せねばならないのでして…
特に、小生は、日曜・祝日限定の現場の要員でもあるので、なかなか休みが取れません。
その上、今の部署は、昨年初頭から人材難に見舞われており、各方面から頂く多数の注文に、なかなか対応しきれない日々が続いているのです。
が…今は兎に角我慢し、その日その日の現場のシフトを組みつつ(どの現場に誰を配置するか、とか)、各々の現場へと出向いているわけです。勿論、見積もり対応や、クレーム対応(これは言いたくないけど)も含みます。
日々頂くお客様のご注文等々に深く感謝しつつ…
明日からまた、各々の現場へと足を運ばせて頂きます。
小生の次の休みは、恐らく、旧盆かな…。
ではまた。
]]>
-
【祝・全日空エアバスA380就航】 星澤隆さんとのセッションで『JA381A』夜撮!! 【2019年5月26日撮影@成田国際空港】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-05-28
あ゛ー゛忙゛し゛い゛…兎゛に゛も゛角゛に゛も゛、忙゛し゛い゛…ということで、如何お過ごしでしょうか。大型連休が明けてからなかなか休みが取れない『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山雲古沈古万古…失礼、飛鳥山雅明です。連休明けの7日以降、早くも繁忙期に入ったかのような忙しさに見舞われておりまして…特に、13日から25日にかけては、なんと、13連勤!!!!!!!!!!!!!いやしかし…なんだかんだで、俺の長期連勤も、久々だったかな…。さてと、今回は、こちらの動画をご覧頂きます。例の如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
未分類
飛鳥山雅明
2019-05-28T23:59:00+09:00
あ゛ー゛忙゛し゛い゛…
兎゛に゛も゛角゛に゛も゛、忙゛し゛い゛…
ということで、如何お過ごしでしょうか。
大型連休が明けてからなかなか休みが取れない『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山雲古沈古万古…失礼、飛鳥山雅明です。
連休明けの7日以降、早くも繁忙期に入ったかのような忙しさに見舞われておりまして…特に、13日から25日にかけては、なんと、13連勤!!!!!!!!!!!!!
いやしかし…なんだかんだで、俺の長期連勤も、久々だったかな…。
さてと、今回は、こちらの動画をご覧頂きます。例の如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
[空飛ぶウミガメ@夜の成田] ANA Airbus A380-800 JA381A takeoff @ Narita RWY16R [May 26, 2019]
https://www.youtube.com/watch?v=1xb2Dvkvvtc
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=1xb2Dvkvvtc&hd=1
『ひこうきの丘』から撮影した、プッシュバック⇒タキシング⇒RWY16Rからの離陸シーン。NH184便 ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)行きです。
機番=JA381A
型式=エアバスA380-841
製造番号=262
受領年月日=2019年3月20日
今月24日、ついに、全日空のエアバスA380が成田~ホノルル線にて商業運航を開始しました。
その2日後の26日、俺は漸く休みが取れたので、この日の夕方、急遽、成田へ向かいました。
この日は南風運用…『さくらの山公園』は既に混雑していると予想していたので、俺は反対側の『ひこうきの丘』へ向かいました。
で、到着したら…『j-sky』管理人の星澤隆(ほしざわ・たかし)さんとバッタリ!!!!!
氏とは約1年ぶりにお会いしたのですが、氏もまた多忙を極めており、なかなか出撃できていなかったとか…。
そんな氏の動画作品はこちら。
[4K] ANA Airbus A380 [JA381A] Departure/Arrival at Narita Airport / 成田空港
https://www.youtube.com/watch?v=ep_zS8uuS-I
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=ep_zS8uuS-I&hd=1
夜間の出発の様子と、午後の到着の様子を一本にまとめてアップされております。
出発の様子は26日撮影、到着の様子は25日に撮影されました。
プッシュバックの様子から離陸まで、結構長めにフォローされていますので、俺の動画と併せて、是非一度、ご覧頂きたいものです。
この場をお借りして…星澤さん、先日は色々と有難う御座いました。また機会がありましたら、是非とも、宜しくお願い致します。
その上で…ここだけの話。
俺の動画では、タキシングの様子は殆ど撮れませんでした。何故なら…
この時…
「急にお腹が痛くなり、ウンコしていた」
からです。
冗談はさておき(いや、本当のことだったんだけど!)…当該ブログをご覧の皆さんも、星澤さんの動画やサイトを、是非一度、ご覧くださいませ。
星澤さんのサイト『j-sky』 ⇒ http://www.j-sky-film.net/
同・YouTubeチャンネル『j-sky on YouTube』 ⇒ https://www.youtube.com/user/THoshizawa
ではまた!
]]>
-
日航のエアバスA350XWB初号機『JA01XJ』がロールアウト!
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-05-02
令和元年二日目。如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。一昨日(平成31年4月30日)の出来事なんですが…エアバス社は同日、日本航空が令和元年9月1日から東京(羽田)~福岡線で運航を開始するエアバスA350XWBの初号機・JA01XJが、フランス・トゥールーズの塗装工場からロールアウトしたことを発表した、とのことです。JA01XJのテーマは『挑戦の赤』若しくは『挑戦のレッド』。胴体後部に『AIRBUS A350』の赤い文字が入っておりまして、地上および飛行テストが行われたのち、6月に日本に到着する予定、とのことです。◎以下のリンク先も、是非、ご覧ください。JALのA350 XWB初号機、塗装を完了しロールアウト エアバス・ジャパンさんのプレスリリースよりhttps://www.airbusjapan.com/single-jp/detail/jala350-xwb-2/A350、挑戦の赤で塗装 日航導入、6月に日本へ 産経ニュースさんの記事よりhttps://www.sankei.com/life/news/190430/lif1904300053-n1.htmlいやあ…待ちに待ったロールアウト…来月が本当に楽しみでならないですわ。そんな状況なんですけれども…JA01XJの日本到着までの間は、ジッと我慢…取り敢えず、こちらの動画をご覧頂き、エアバスA350XWBというのはどんな飛行機なのかを予習(??)しておきましょう。
未分類
飛鳥山雅明
2019-05-02T21:21:21+09:00
令和元年二日目。如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
一昨日(平成31年4月30日)の出来事なんですが…
エアバス社は同日、日本航空が令和元年9月1日から東京(羽田)~福岡線で運航を開始するエアバスA350XWBの初号機・JA01XJが、フランス・トゥールーズの塗装工場からロールアウトしたことを発表した、とのことです。
JA01XJのテーマは『挑戦の赤』若しくは『挑戦のレッド』。胴体後部に『AIRBUS A350』の赤い文字が入っておりまして、地上および飛行テストが行われたのち、6月に日本に到着する予定、とのことです。
◎以下のリンク先も、是非、ご覧ください。
JALのA350 XWB初号機、塗装を完了しロールアウト エアバス・ジャパンさんのプレスリリースより
https://www.airbusjapan.com/single-jp/detail/jala350-xwb-2/
A350、挑戦の赤で塗装 日航導入、6月に日本へ 産経ニュースさんの記事より
https://www.sankei.com/life/news/190430/lif1904300053-n1.html
いやあ…待ちに待ったロールアウト…来月が本当に楽しみでならないですわ。
そんな状況なんですけれども…
JA01XJの日本到着までの間は、ジッと我慢…
取り敢えず、こちらの動画をご覧頂き、エアバスA350XWBというのはどんな飛行機なのかを予習(??)しておきましょう。
[関空で初めてA350XWBを撮る] Malaysia Airlines 9M-MAF takeoff @ Kansai RWY06R [August 13, 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=GgtKSxYfr5A
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=GgtKSxYfr5A&hd=1
運航会社=マレーシア航空
機番=9M-MAF
型式=エアバスA350-941
製造番号=203
受領年月日=2018年5月3日
日航と同じ航空連合『ワンワールド』に加盟している、マレーシア航空のA350XWB。
昨年8月の関西国際空港・大阪国際空港(伊丹)・静岡空港(富士山静岡空港)遠征時に撮影しました。
小生が関空で初めて動画で撮影したA350XWBがまさに、9M-MAFだったわけで…。
ちなみに、本動画は展望ホール『スカイビュー』5階から撮影した、クアラルンプール行きのMH53便です。
今日も無事に仕事を終えて、明日から4連休…
悔いの無い4連休を過ごせればと思いつつ…
ではまた!
]]>
-
令和元年最初のアップロード…静岡での2カットほか。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-05-01
有難う『平成』…宜しく『令和』…如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。今日から『令和元年』。新しい時代の幕開けです。昨日限りで『天皇』を譲位された上皇陛下・上皇后陛下に、改めて、「今まで本当にお疲れ様でした。有難う御座いました」という気持ちと…本日即位された天皇陛下・皇后陛下に「これからも、我が国の象徴として、上皇上皇后両陛下や皇族の皆様方とともに、末永く、ご健勝であらせられますことを、日本国民の一人として、心より、お祈り申し上げます」という気持ちをこめつつ…当該ブログも、可能な限り、継続していく所存です。勿論、今の本業も、一所懸命に…世の為人の為、日々、精進していかねば…。◎以下の記事も、是非、ご覧ください(いずれも産経ニュースさんより)。【動画】「支えてくれた国民に、心から感謝」陛下、退位の礼で「最後」のお言葉https://www.sankei.com/life/news/190430/lif1904300041-n1.html即位後朝見の儀における天皇陛下のお言葉全文https://www.sankei.com/life/news/190501/lif1905010030-n1.htmlさて、本日は、3本の民間機動画をYouTubeにアップロードしました。いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。まずは、静岡空港での記録カットから…。
未分類
飛鳥山雅明
2019-05-01T23:59:00+09:00
有難う『平成』…
宜しく『令和』…
如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
今日から『令和元年』。新しい時代の幕開けです。
昨日限りで『天皇』を譲位された上皇陛下・上皇后陛下に、改めて、「今まで本当にお疲れ様でした。有難う御座いました」という気持ちと…
本日即位された天皇陛下・皇后陛下に「これからも、我が国の象徴として、上皇上皇后両陛下や皇族の皆様方とともに、末永く、ご健勝であらせられますことを、日本国民の一人として、心より、お祈り申し上げます」という気持ちをこめつつ…
当該ブログも、可能な限り、継続していく所存です。
勿論、今の本業も、一所懸命に…世の為人の為、日々、精進していかねば…。
◎以下の記事も、是非、ご覧ください(いずれも産経ニュースさんより)。
【動画】「支えてくれた国民に、心から感謝」陛下、退位の礼で「最後」のお言葉
https://www.sankei.com/life/news/190430/lif1904300041-n1.html
即位後朝見の儀における天皇陛下のお言葉全文
https://www.sankei.com/life/news/190501/lif1905010030-n1.html
さて、本日は、3本の民間機動画をYouTubeにアップロードしました。
いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
まずは、静岡空港での記録カットから…。
[静岡空港2018 NH1262便] All Nippon Airways (ANA) JA64AN landing @ Shizuoka RWY30 [August 14, 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=WUHBILR2bU8
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=WUHBILR2bU8&hd=1
運航会社=全日本空輸
機体番号=JA64AN
型式=ボーイング737-881
製造番号=33902
ライン番号=3478
受領年月日=2010年11月11日
石雲院展望デッキで撮影した、RWY30への着陸⇒タキシングシーン。新千歳からのNH1262便です。
この日は思いのほか不安定な空模様で、空港周辺のあちらこちらで、入道雲が発生しておりました。
朝は通り雨が降ったものの(周辺では落雷も)、撮影時は雲の隙間から日差しがあり、東の空の入道雲とうまく絡めることができました。
[静岡空港2018 JH173便] Fuji Dream Airlines (FDA) JA05FJ takeoff @ Shizuoka RWY30 [August 14, 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=Ad_6C2Dy0IA
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=Ad_6C2Dy0IA&hd=1
運航会社=フジドリームエアラインズ
機体番号=JA05FJ
型式=エンブラエル175 (ERJ-175STD/ERJ-170-200)
製造番号=17000317
受領年月日=2010年10月20日
上述と同じポイントで撮影した、タキシング⇒RWY30からの離陸シーン。札幌丘珠(札幌飛行場)に向かうJH173便です。
冒頭のカットでは、副操縦士さんによるお手振りも見られました。感謝感謝です。
また機会があれば、是非とも、静岡で飛行機を撮りたいなあ…。
そして、成田国際空港での記録カット(貨物機)も1本アップ。
[Cherry Blossoms] Western Global Airlines (WGA) N344KD landing @ Narita RWY34L [April 7, 2019]
https://www.youtube.com/watch?v=eUThFo_oQuI
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=eUThFo_oQuI&hd=1
運航会社=ウエスタン・グローバル・エアラインズ
機体番号=N344KD
型式=ボーイング747-446(BCF)
製造番号=26344
ライン番号=929
受領年月日=2015年11月16日
早朝の『ひこうきの丘』で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。テッド・スティーブンス・アンカレッジからのKD4150便です。
朝から曇りがちだったわけですが…周辺に咲いていた桜を絡めつつ、34Lにアプローチしてくる貨物機や旅客機を撮影しておりました。
ただ、この日はワケありで、朝のみの撮影だったんですがね…。
ところで…
今回アップしたN344KDですが、元々は日本航空の旅客機(ダッシュ400旅客型)として、活躍しておりました。
当時の機番はJA8902、1992年8月に導入されたのち、2006年5月に貨物型(ボーイング・コンバーティッド・フレイター)へと改修、『JALカーゴ』の機体として運航されましたが、残念ながら、2011年1月限りで登録抹消となりました。
その後、米国の貨物航空会社、アトラス航空の機材(機番はN344NA、のちにN459MC)として運航され、2015年11月からは、ウエスタン・グローバル・エアラインズ所有の貨物機として、活躍しております。
当該機の製造から、既に26年が経過…いつまで飛び続けられるのかが気になるところですが、これからも末永く飛び続けられることを、願ってやみません。勿論、退役まで、どうかご無事で…。
ではまた!
]]>
-
小生の地元にて、行先表示器がフルカラーLEDの都営バスを初めて動画で撮影。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-29
平成も残り僅か…間もなく令和…如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。さて、今回は、バス動画をご覧頂きましょう。いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-29T23:45:00+09:00
平成も残り僅か…
間もなく令和…
如何お過ごしでしょうか。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
さて、今回は、バス動画をご覧頂きましょう。いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
[日章旗×フルカラーLED] Toei Bus Isuzu Erga N-D367 @ Asukayama [April 29, 2019]
https://www.youtube.com/watch?v=6DoUqWIZ3ag
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=6DoUqWIZ3ag&hd=1
今年2月に納車されたばかりの新型エルガ。N-D366(今日現在では未撮影)とともに、北自動車営業所所属の車両としては初めて、フルカラーLEDの行先表示器が採用されております。
ちなみに、フルカラーLED搭載の都営バスは、この日が初撮影でした。
まあ、従来の3色LEDに比べたら、見やすくなったかな…?
小生のYouTubeチャンネルでは、ごくたまに、バス動画もアップしておりますが…メインはあくまで、民間の旅客機・貨物機動画です。
先月末にTwitterの運用を終了して以降、YouTubeへのアップロードの頻度は、僅かながら、上昇しております。
当該ブログをご覧の皆さんも、小生が撮影した数多(あまた)の民間機の動画を、是非、ご覧になってくださいね。
ではまた!
飛鳥山雅明@ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama
【追伸】
明日・4月30日付で、Twitterの世界から身を引きます…つまり、Twitter退会です。
]]>
-
【貨物機動画】 日本貨物航空 ボーイング747-8F JA16KZ@成田国際空港 【2018年5月4日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-24
今月は色々と忙しい…先月と比べても、何だかんだで、忙しい…現場に加えて、所謂デスクワークも…ということで、お早う御座います。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。さて、今回はこちらの貨物機動画を…例の如く、PCからの視聴を強くおすすめ致します。
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-24T23:45:00+09:00
今月は色々と忙しい…
先月と比べても、何だかんだで、忙しい…
現場に加えて、所謂デスクワークも…
ということで、お早う御座います。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
さて、今回はこちらの貨物機動画を…例の如く、PCからの視聴を強くおすすめ致します。
[平成30年みどりの日] Nippon Cargo Airlines (NCA) JA16KZ takeoff @ Narita RWY16R [May 4, 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=9thJHV2VkqI
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=9thJHV2VkqI&hd=1
機体番号=JA16KZ
型式=ボーイング747-8KZF/SCD
製造番号=37393
ライン番号=1485
受領年月日=2014年11月17日
『三里塚さくらの丘』から撮影した、RWY16Rからの離陸シーン。KZ108便 ロサンゼルス国際空港行きです。
この日は夕方まで南風運用だったのですが、A滑走路北側にある『さくらの山公園』からではなく、敢えて、南側から『迎え撃ち』を狙いました。
飛行機が上がってくるタイミングを上手く見計らいながら、HDR-FX1000の録画ボタンを押すわけですけど、タイミングを間違えると、中途半端な画(え)になってしまうわけで。
まあ、今回の記録カットでは、辛うじて、上がりの様子を捉えられたかな…?
『平成』も残り一週間を切りました。来月からは、いよいよ『令和』…。
ではまた!
]]>
-
飛鳥山雅明がTwitterの運用を終えた本当の理由を、改めて書き記す。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-13
小生がTwitterの運用を終了してから、約2週間が経過しました。運用終了の理由は、色々あるわけですけど、(順不同で)改めて書き記すと…
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-13T23:59:00+09:00
小生がTwitterの運用を終了してから、約2週間が経過しました。
運用終了の理由は、色々あるわけですけど、(順不同で)改めて書き記すと…
①今現在のTwitter日本法人の運営陣が酷過ぎる
毎日のように不具合が発生(突然重くなるなど)しているにも拘らず、なかなか修正しようとしない。
その一方で、過去のとあるツイートが、『特定民族に対する差別的な呟き』が入っているという理由でアカウントロック(通算2回)されたり…所謂『言論弾圧』ですな。
わざわざ過去の呟きを穿り返して(ほじくりかえして)まで、運営陣はそんなことをするわけで…「ふざけんな!」としか言いようがありませんでした。
ほか多数。
②自身の心境…特に、悲観的な心境を思わず呟いてしまうことが多かった
「はぁ…だるい…」とか、「今日も朝は早く、夜は遅い…」とか、見ている側もストレスが溜まってしまうような呟きが、物凄く多かった上に…
他のユーザーさんによる同様の呟きを多数見てしまい、自身のストレスも、更に蓄積していったわけです。
それらにより、本業は勿論のこと、私生活まで、非常に不安定だったんだよなあ…。
③Twitter依存症になり、本来やらなきゃならない事柄がなかなか進まなかった
これも本業・私生活問わずの話。非常に深刻な問題です。
本業で言えば、その日・その時にこなすべき業務になかなか集中できない。
私生活で言えば、家でやるべき事柄がどんどん後回しになってしまう…とか。
④Twitterを開くことにより、時間を無駄にしてしまっていた
上述と殆ど同じようなものですが、貴重な時間をTwitterに使ってしまい、一日・一週間・一箇月・一年が無駄そのものに…。
⑤特定のテーマの呟きばかり『ふぁぼ』されまくり、本来読んで欲しかった呟きには殆ど反応が無かった
反応の薄さに、思わず「何なんだよ、お前等…」と愚痴をこぼすことも多々ありました。
⑥所謂『ふぁぼ魔』の多さに不快感
『リツイートは構わないが、ふぁぼは無用』と記述した呟きまで『ふぁぼ』されまくられ…
あまりにも酷い時は『もうやめてくれ』と、該当するユーザーに対し、タイムライン上で直接、怒りの呟きを投稿することもありました。
⑦相手に質問を投げかける呟き(返信含む)をしたのにも拘らず、その質問には答えずに、『ふぁぼ』のみで返してくる輩も多かった
無礼にも程がありますよね。
『ふぁぼ』するくらいだったら、その質問にも答えろよ、と…。
まあ、言い出したらキリがないですけど、それらの理由により、所謂『SNS疲れ』が酷くなり、本業・私生活に悪影響を齎した(もたらした)のは、紛れも無い事実です。
「今からでも遅くない…兎にも角にも、Twitterはやめちまおう!」
ということで、先月末の運用終了に至ったわけです。
その上で…何度も書くようですが、今月末までには、小生のTwitterアカウントを削除します。これはもう、確定です。
ではまた。
]]>
-
全日空のエアバスA380初号機【JA381A】を初めて撮影 ~Nao Nakagawaさん撮影の記録カットも併せて紹介~
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-11
こんばんラニ。四月に入り、色々多忙ながらも…何とか生きています。Twitterの運用を終了して以降、所謂『SNS疲れ』は、以前と比べると、僅かながら軽減…まあ、完全にTwitterアカウントを消す今月末までは、色々と気を抜けない日々が続くんですけどね。さて、今回は、こちらの動画をご覧頂きましょう。今月7日に成田国際空港で初めて動画撮影した、全日空のエアバスA380初号機・JA381A『フライング・ホヌ ラニ』の慣熟訓練飛行の様子です。いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-11T23:59:00+09:00
こんばんラニ。
四月に入り、色々多忙ながらも…何とか生きています。
Twitterの運用を終了して以降、所謂『SNS疲れ』は、以前と比べると、僅かながら軽減…
まあ、完全にTwitterアカウントを消す今月末までは、色々と気を抜けない日々が続くんですけどね。
さて、今回は、こちらの動画をご覧頂きましょう。
今月7日に成田国際空港で初めて動画撮影した、全日空のエアバスA380初号機・JA381A『フライング・ホヌ ラニ』の慣熟訓練飛行の様子です。
いつもの如く、PCからの視聴を強くおすすめします。
[全日空A380初号機] All Nippon Airways (ANA) JA381A takeoff @ Narita RWY34L [April 7, 2019]
https://www.youtube.com/watch?v=9XAGZSPiEWk
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=9XAGZSPiEWk&hd=1
機番=JA381A
型式=エアバスA380-841
製造番号=262
受領年月日=2019年3月20日
RWY34Lエンド付近にある『ひこうきの丘』で撮影した、タキシング⇒RWY34Lからの離陸シーン。NH9121便 関西国際空港行きです。
で、この日は朝からドン曇り…
日差しが無い分、寒かった…
その上、久々の大物の撮影で緊張していた所為か、おててがプルンプルン…
ってなわけで、かなりカクカクした映像となってしまいました。
来月24日の商業運航開始(成田~ホノルル)の前までに、もう一度、シッカリとした画(え)を撮っておきたいところですな。
ちなみに…
伊丹・関空ベースのNao Nakagawaさんも、小生が撮影した翌日に、JA381Aの慣熟訓練飛行の様子を撮影されております。
こちらも併せて、ご覧頂きましょう。
[FLYING HONU] ANA A380 JA381A Kansai
https://www.youtube.com/watch?v=z4dkw9nSBZQ
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=z4dkw9nSBZQ&hd=1
関西国際空港の展望ホール『スカイビュー』から撮影された、タキシング⇒RWY24Lからの離陸シーン。
冒頭のカットでは、タイ国際航空のA380型機(タキシング中)も映っております。
いやしかし…ナオさんの動画を拝見したのは、かなり久々かも…。
ではまた!
]]>
-
【十余三東雲の丘】 チャイナ エアライン ボーイング777-309/ER B-18001@成田国際空港 【2019年2月10日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-02
突然のブログ復活から丸一日が経過…まだまだTwitterのことが頭から離れられないんですけど、取り敢えず、(当然ながら)勤務中はそのことを考えずに…ということで、こんばんは。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。さて、今回は、こちらの動画をご覧頂きましょう。PCからの視聴を強くおすすめします。
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-02T23:45:00+09:00
突然のブログ復活から丸一日が経過…
まだまだTwitterのことが頭から離れられないんですけど、取り敢えず、(当然ながら)勤務中はそのことを考えずに…
ということで、こんばんは。『ネクラ系スポッター』飛鳥山雅明です。
さて、今回は、こちらの動画をご覧頂きましょう。PCからの視聴を強くおすすめします。
[十余三東雲の丘] China Airlines (Dynasty) B-18001 landing @ Narita RWY34R [February 10, 2019]
https://www.youtube.com/watch?v=5-x5ylI2IP4
HD版はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=5-x5ylI2IP4&hd=1
機番=B-18001
型式=ボーイング777-309/ER
製造番号=43978
ライン番号=1301
受領年月日=2015年5月22日
十余三東雲の丘(RWY16Lエンド)から撮影した、RWY34Rへの着陸⇒タキシングシーン。台湾桃園国際空港からのCI100便。
ダイナスティのトリプルセブンは、この日が初撮影でした。
ちなみに、今回撮影したB-18001は、同社が導入したトリプルセブンの初号機です。
で、実を言いますと…
現行の撮影機材(ソニー ハンディカム HDR-FX1000)は、2014年8月から愛用しております。
嘗てのメイン機材であったHDR-FX7は、同7月に東京国際空港周辺で動画撮影中、強風にあおられて三脚ごと倒れ、液晶モニターがぶっ壊れました…。
小生の不注意でぶっ壊れたわけですけど、液晶モニターが使えなくなったら、もう、三脚を使った動画撮影には適さない…
ということで、急遽HDR-FX1000を購入し(クレジット決済・リボルビング支払い)、その後のメイン機材として、今現在も愛用している、というわけです。
今のところ、ほぼ問題なく使えておりますので、これからも、大切に扱いつつ、後世に残すべくイイ画(え)を撮り続けられればと、思っております。
取り敢えず、明日も本業を頑張らねば…ではまた。
]]>
-
約5年8ヶ月ぶりのブログ更新。そして…Twitter運用終了。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2019-04-01
大変ご無沙汰しております。『飛鳥山雅明@ソネット支所』、約5年8ヶ月ぶりに復活…殆ど放置状態だった小生のブログでしたが、とある出来事をきっかけに、ブログを再開することに決めました。そのきっかけとなったのが…Twitterの運用を、先月末に終了させたことです。それまでの間、YouTubeへの動画投稿も殆どできず、Twitterばかり更新という、今となっては非常に馬鹿げた5年8ヶ月を過ごしていたのですが…先月の初頭、とある有名ツイッタラー氏(相互フォロー中だった)が、突然のSNS全面休止を発表し、途轍もないショックに陥りました。その発表の直後、小生は精神的にも体力的にも疲弊してしまい、公私共に、つらい日々を過ごしておりました。「もう、Twitterやめようかな…いや、もうTwitterやめる!!!!!」先月半ば、小生はそう決心しました。この時、Twitterによるストレスも、半端ではありませんでしたし…所謂『Twitter依存症』から脱却するには、もう、これしか方法が無かったわけですから。年度が変わるのをきっかけに、小生も何かを変えよう! ということで、年度の区切りにTwitterの運用を終わらせました。今月末までには、小生のTwitterアカウントを削除し、Twitterの世界からは、完全に身を引きます。その上で…小生のYouTubeアカウントは、今後も継続していきます。まだまだ公開せねばならない記録カットたちや、近い将来、何としてでも撮影せねばならない機体(全日空のエアバスA380、日航のエアバスA350XWB等)も、まだまだあることですし。ということで…本当に久々となってしまいましたが、今後とも『飛鳥山雅明@ソネット支所』ならびに『飛鳥山雅明@ユーチューブ』を、宜しくお願い申し上げます。ちなみに…今現在の本業も、ちゃんと継続しておりますからね!!ではまた。
未分類
飛鳥山雅明
2019-04-01T18:00:00+09:00
大変ご無沙汰しております。
『飛鳥山雅明@ソネット支所』、約5年8ヶ月ぶりに復活…
殆ど放置状態だった小生のブログでしたが、とある出来事をきっかけに、ブログを再開することに決めました。
そのきっかけとなったのが…Twitterの運用を、先月末に終了させたことです。
それまでの間、YouTubeへの動画投稿も殆どできず、Twitterばかり更新という、今となっては非常に馬鹿げた5年8ヶ月を過ごしていたのですが…
先月の初頭、とある有名ツイッタラー氏(相互フォロー中だった)が、突然のSNS全面休止を発表し、途轍もないショックに陥りました。
その発表の直後、小生は精神的にも体力的にも疲弊してしまい、公私共に、つらい日々を過ごしておりました。
「もう、Twitterやめようかな…いや、もうTwitterやめる!!!!!」
先月半ば、小生はそう決心しました。この時、Twitterによるストレスも、半端ではありませんでしたし…所謂『Twitter依存症』から脱却するには、もう、これしか方法が無かったわけですから。
年度が変わるのをきっかけに、小生も何かを変えよう! ということで、年度の区切りにTwitterの運用を終わらせました。
今月末までには、小生のTwitterアカウントを削除し、Twitterの世界からは、完全に身を引きます。
その上で…
小生のYouTubeアカウントは、今後も継続していきます。
まだまだ公開せねばならない記録カットたちや、近い将来、何としてでも撮影せねばならない機体(全日空のエアバスA380、日航のエアバスA350XWB等)も、まだまだあることですし。
ということで…
本当に久々となってしまいましたが、今後とも『飛鳥山雅明@ソネット支所』ならびに『飛鳥山雅明@ユーチューブ』を、宜しくお願い申し上げます。
ちなみに…
今現在の本業も、ちゃんと継続しておりますからね!!
ではまた。
]]>
-
【久々の日航787@海の日】 日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA826J@東京国際空港 【2013年7月15日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-08-08
こんばんは。2日続けて、JA826Jを撮影できたので、報告致します。取り敢えず…本動画をご覧ください。
未分類
飛鳥山雅明
2013-08-08T23:45:00+09:00
こんばんは。
2日続けて、JA826Jを撮影できたので、報告致します。
取り敢えず…本動画をご覧ください。
[日航787@海の日] Japan Airlines (JAL) JA826J takeoff @ Haneda RWY34R [July 15, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=qe6n4bVYUzg
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=qe6n4bVYUzg&hd=1
第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rからの離陸シーン。
この2日前には、成田国際空港で、当該機を撮影しておりました。
その時の様子を、改めて、ご覧頂きましょう。約1年2ヶ月ぶりとなった、日航787の動画撮影。↓
[日航787、久々の撮影] Japan Airlines (JAL) JA826J takeoff @ Narita RWY16R [July 13, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=YjiuwUzJH2w
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=YjiuwUzJH2w&hd=1
ちなみに…
今回アップしたJA826Jは、同じ羽田ベースのアールグレイさんも、撮影されておりました。
Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA826J 羽田空港離陸 2012.5.26
http://www.youtube.com/watch?v=cWC3PHF69RU
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=cWC3PHF69RU&hd=1
離陸シーンのみならず、タキシングの様子も、シッカリ記録(撮影)されております。じっくりとご覧ください。
それでは、また…。
]]>
-
3連休の成果から、日航と全日空の『ボーイング787 ドリームライナー』の記録カットを1本ずつアップ!!!
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-07-15
※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。こんばんは。ゴールデンウイーク(黄金週間)が明けて以降、しばらくの間、連休とはご無沙汰だった飛鳥山ですが、この週末は、約2ヶ月ぶりに、連休となりました。それも、3日間…。この貴重な連休を利用して、私のほうは、3日間のうち2日間、空港へ出撃しました。13日は成田と羽田、そして、今日・15日(海の日)は羽田で、民間機の動画撮影を行いました。と言っても、滞在時間そのものは短かったのですが、それでも、私なりには、いろいろ収穫がありましたので…。その中から、今夜は……久しぶりに、『ボーイング787 ドリームライナー』の記録カットをアップしました!今回紹介するのは、日航と全日空の787を1機ずつ。いずれも初登場の機番です。それでは早速、ご覧頂きましょう!※なお、今回は、手短に纏めさせて頂きます。
未分類
飛鳥山雅明
2013-07-15T23:00:00+09:00
※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。
こんばんは。
ゴールデンウイーク(黄金週間)が明けて以降、しばらくの間、連休とはご無沙汰だった飛鳥山ですが、この週末は、約2ヶ月ぶりに、連休となりました。それも、3日間…。
この貴重な連休を利用して、私のほうは、3日間のうち2日間、空港へ出撃しました。
13日は成田と羽田、そして、今日・15日(海の日)は羽田で、民間機の動画撮影を行いました。
と言っても、滞在時間そのものは短かったのですが、それでも、私なりには、いろいろ収穫がありましたので…。
その中から、今夜は……久しぶりに、『ボーイング787 ドリームライナー』の記録カットをアップしました!
今回紹介するのは、日航と全日空の787を1機ずつ。いずれも初登場の機番です。
それでは早速、ご覧頂きましょう!
※なお、今回は、手短に纏めさせて頂きます。
日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA826J@成田国際空港 【2013年7月13日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=YjiuwUzJH2w
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=YjiuwUzJH2w&hd=1
さくらの山公園から撮影した、RWY16Rからの離陸シーン(タキシング等の様子も併せて収録)。
日航の787の動画撮影は、実に、約1年2ヶ月ぶりとなりました。
本業等でいろいろ忙しく、なかなか成田へ出撃する機会がありませんでしたが、この日、やっとの思いで、同社の787を撮影することができたわけです。
なお、この日は羽田での撮影等、いろいろ予定があったため、成田での撮影は、JA826Jをもって、終了しました。
全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA815A@東京国際空港 【2013年7月15日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=hGHWgX-PWzA
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=hGHWgX-PWzA&hd=1
第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rからの離陸シーン。
C滑走路上を離着陸するボーイング787を撮影したのは、かなり久々だったわけですが、2タミのデッキからの場合は、今更ながら、今回が初めてです。
ちなみに…
今日はもう1機、全日空の787を、2タミから撮影しました(34Rへの着陸シーン)。
こちらの記録カットは、なるべく早いうち(できれば今月中)に、アップする予定です。
ということで、今回は以上です。明日からまた、通常営業に戻ります。
自戒をこめて書きますが、ブログをご覧の皆さんも、事故・トラブルのないよう、気を引き締めて、頑張っていきましょう!
それでは、またいつか。合掌……ありがとうございました!!
]]>
-
てまりのおうちの動画を初めてアップ。第1弾は、お店の看板娘、我らがてまりちゃん ヽ(゚∀゚)ノ ワー! 【2013年7月7日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-07-07
※日付調整のため、投稿日時を7日の23時59分に設定させて頂きました。こんばんは m(_ _)m。昨日(6日)は、関東甲信地方で『梅雨明け』の発表がありましたね。平年よりも約2週間早い梅雨明けとなったようですが、これから本格的な夏に突入となります。自分自身にも言えることですが、熱中症などの予防のためにも、こまめに水分を摂取するよう、心掛けましょう。そして、今日・7月7日は『七夕』でしたが、皆さんは、どんな願い事をしましたか?私のほうは、『本業と動画撮影をうまく両立…』という、ショボイものでしたが (゚-゜)\バキ。ま、それはそれとして…今日のお仕事はお休みでしたので、気分転換を兼ねつつ、再び『てまりのおうち』(東京・吉祥寺)に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー♪実は、先週(6月30日)に引き続き、だったのですが、今回の目的は…動画撮影 Σ(((^Д^;)))!!そうなんです。てまりのおうちのネコスタッフを、初めて動画で撮影するためだったわけです。ま、今回は、あくまで試験的な撮影……ということでしたので、ほんの数カットしか撮影しなかったのですが、それでも、私にとっては、いろいろ(?)収穫がありましたね。今後、また機会があれば、できる限り、面白そうなカットをたくさん撮影できればと、思っております。で、その中から、今夜は…お店の看板娘である『てまりちゃん』の動画を、取り急ぎ、アップしてまいりました (*^.^*)。早速、ご覧頂きましょう!!
飛鳥山雅明@てまりのおうち
飛鳥山雅明
2013-07-07T23:59:00+09:00
※日付調整のため、投稿日時を7日の23時59分に設定させて頂きました。
こんばんは m(_ _)m。
昨日(6日)は、関東甲信地方で『梅雨明け』の発表がありましたね。平年よりも約2週間早い梅雨明けとなったようですが、これから本格的な夏に突入となります。
自分自身にも言えることですが、熱中症などの予防のためにも、こまめに水分を摂取するよう、心掛けましょう。
そして、今日・7月7日は『七夕』でしたが、皆さんは、どんな願い事をしましたか?
私のほうは、『本業と動画撮影をうまく両立…』という、ショボイものでしたが (゚-゜)\バキ。
ま、それはそれとして…
今日のお仕事はお休みでしたので、気分転換を兼ねつつ、再び『てまりのおうち』(東京・吉祥寺)に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー♪
実は、先週(6月30日)に引き続き、だったのですが、今回の目的は…
動画撮影 Σ(((^Д^;)))!!
そうなんです。てまりのおうちのネコスタッフを、初めて動画で撮影するためだったわけです。
ま、今回は、あくまで試験的な撮影……ということでしたので、ほんの数カットしか撮影しなかったのですが、それでも、私にとっては、いろいろ(?)収穫がありましたね。
今後、また機会があれば、できる限り、面白そうなカットをたくさん撮影できればと、思っております。
で、その中から、今夜は…
お店の看板娘である『てまりちゃん』の動画を、取り急ぎ、アップしてまいりました (*^.^*)。
早速、ご覧頂きましょう!!
てまりちゃん@てまりのおうち Cute Cat "Temari" @ Temarinoouchi [2013年7月7日]
http://www.youtube.com/watch?v=EURUw9IS90g
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=EURUw9IS90g&hd=1
19時台に撮影した2本のカットを、1本にまとめました。
前半は、晩御飯タイムのあとのぺろぺろ(毛繕い)の様子で、後半は、切り株のイスの中で眠そうにしている様子です♪♪
本来ならば、歩く姿も撮影してみたかったのですが、撮影初日ということもあり、いろいろ緊張してしまい、撮影できませんでした m(_ _;)m。
ま、今回の経験をもとに、他のお客様やスタッフの皆様の迷惑にならないようにしつつ、今後は、他のネコスタッフの皆様のさまざまな様子を撮影できれば、と思っております。
短いですが、最後に…
昨日の夕方は、吉祥寺周辺を含む関東各地で、突然の雷雨がありましたね。
明日・8日の午後からも、突然の雷雨の可能性があるようですので、急な激しい雨や河川の増水、落雷、突風(竜巻)などには、くれぐれもお気をつけくださいませ。
それでは、明日からの一週間も、事故・トラブルのないよう、頑張っていきましょう。合掌……ありがとうございました!
てまりのおうち 公式サイト
http://www.temarinoouchi.com/
]]>
-
【飛鳥山雅明@ユーチューブ開設5周年記念】 ダッシュ400プロトタイプ@成田、『くまモンGO!』&アーク塗装のトリプルセブン@羽田をYouTubeにアップ!!!!!
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-07-01
※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。合掌。いつも私のブログ『飛鳥山雅明@ソネット支所』をご覧頂きまして、ありがとうございます。7月に入りましたが……早いもので、2013年(平成25年)も、残り半分となってしまいました。いやしかし、今はもう、滅茶苦茶忙しいですからねえ……先月なんて、動画のアップロードやブログ記事の更新なんぞ、ほとんどできませんでしたから。まあでも、何度も書いているように、忙しいというのは、大変ありがたいことですからね。今現在のような『忙しさ』があるからこそ、私たちは、お仕事をさせて頂くことができるわけですし。その上で……動画撮影、YouTubeへのアップロード、ブログ記事の執筆などは、あくまで『趣味』ですから。何よりも、お仕事が優先です。これはもう、言うまでもない話です。それに、人間というのは、ちゃんとした職場で働いていかなきゃ、食事ができないどころか、マトモな生活もできませんからね、冗談抜きで。さて、今日・7月1日は……私のYouTubeチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』の開設記念日であります。今から5年前、つまり、2008年(平成20年)の今日、現行アカウントを開設したわけですが、いやしかし、5年という月日は、長かったのか、はたまた、短かったのか…。その間、いろいろ撮影したりアップロードしたり、その上、いろいろな出来事があったり…。それを記念して、今夜は、3本の旅客機動画を、アップしてまいりました。で、当初は、5周年にちなんで、動画を5本アップしようと思っていたのですが、多忙などの諸事情により、3本どまりとなってしまいました……ゴメンナサイ。ま、それはそれとして…実は、昨日、ちょうど3ヶ月ぶりに、羽田での旅客機動画撮影を行ってまいりました!!羽田での記録カットの中から、今夜は、取り急ぎ、2本の記録カットをアップいたしました……『くまモンGO!』と『アーク塗装のトリプルセブン』です。羽田での2本の動画をはじめとした計3本の動画、ぜひ一度、ご覧になってくださいね!!!!!まずは、成田での動画から。
未分類
飛鳥山雅明
2013-07-01T23:59:00+09:00
※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。
合掌。いつも私のブログ『飛鳥山雅明@ソネット支所』をご覧頂きまして、ありがとうございます。
7月に入りましたが……早いもので、2013年(平成25年)も、残り半分となってしまいました。
いやしかし、今はもう、滅茶苦茶忙しいですからねえ……先月なんて、動画のアップロードやブログ記事の更新なんぞ、ほとんどできませんでしたから。
まあでも、何度も書いているように、忙しいというのは、大変ありがたいことですからね。
今現在のような『忙しさ』があるからこそ、私たちは、お仕事をさせて頂くことができるわけですし。
その上で……動画撮影、YouTubeへのアップロード、ブログ記事の執筆などは、あくまで『趣味』ですから。何よりも、お仕事が優先です。これはもう、言うまでもない話です。
それに、人間というのは、ちゃんとした職場で働いていかなきゃ、食事ができないどころか、マトモな生活もできませんからね、冗談抜きで。
さて、今日・7月1日は……私のYouTubeチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』の開設記念日であります。
今から5年前、つまり、2008年(平成20年)の今日、現行アカウントを開設したわけですが、いやしかし、5年という月日は、長かったのか、はたまた、短かったのか…。
その間、いろいろ撮影したりアップロードしたり、その上、いろいろな出来事があったり…。
それを記念して、今夜は、3本の旅客機動画を、アップしてまいりました。
で、当初は、5周年にちなんで、動画を5本アップしようと思っていたのですが、多忙などの諸事情により、3本どまりとなってしまいました……ゴメンナサイ。
ま、それはそれとして…
実は、昨日、ちょうど3ヶ月ぶりに、羽田での旅客機動画撮影を行ってまいりました!!
羽田での記録カットの中から、今夜は、取り急ぎ、2本の記録カットをアップいたしました……『くまモンGO!』と『アーク塗装のトリプルセブン』です。
羽田での2本の動画をはじめとした計3本の動画、ぜひ一度、ご覧になってくださいね!!!!!
まずは、成田での動画から。
【ボーイング747-400プロトタイプ】 デルタ航空 ボーイング747-451 N661US@成田国際空港 【2013年3月3日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=MEVGmAbIxgs
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=MEVGmAbIxgs&hd=1
さくらの山公園から撮影した、RWY16Rへの着陸シーン。スラストリバーサー(逆推力装置)作動時、4発のターボファン・エンジン(プラット・アンド・ホイットニー製のPW4056)からは、物凄い黒煙が…。
「エンジン内部の洗浄、全然やってねーだろ!?」
心の中で、私は思わず、こうツッコミましたわ…。
ま、それはそれとして…
今回アップしたN661USは、かつて、元 ノースウエスト航空の旅客機として、活躍していたわけですが、実は、この機体こそが、1988年(昭和63年)に世界で初めて製造されたボーイング747-400型機(以下、ダッシュ400)なのです。
※製造番号=23719、ライン番号=696。
当初は勿論、ボーイング社所有の機体として、テストフライト(試験飛行)を含むさまざまなテストが行われたわけですよね…。
その後、1989年(平成元年)12月に、ダッシュ400のローンチカスタマーであったノースウエスト航空に納入され、同社の主力機材として活躍してまいりました。
しかし、その後、デルタ航空との合併に伴い、2008年(平成20年)10月にデルタへ移籍となりました(塗り替えは翌年2月)。
世界で最初に製造されたダッシュ400であるN661US。デルタに移籍した今もなお、現役で活躍中しているわけですが、果たして、今後いつまで、世界の空で活躍し続けるのでしょうかねえ……非常に気になるところです。
今現在におけるデルタの『ハブ空港』のひとつである成田にも、時折飛来しております。
余談として…
この日は関西国際空港をベースに活躍しているブルースターさんと、セッションをさせて頂いたわけですよね。
ブルースターさんが撮影されたN661USの記録カットも、ぜひ、見てみたいものですな。
【くまモンGO!】 ソラシド エア(スカイネットアジア航空) ボーイング737-81D JA802X@東京国際空港 【2013年6月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=85qN5BdZTkM
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=85qN5BdZTkM&hd=1
京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーン。
漸く、『くまモンGO!』を撮影することができましたわ…。
すでに、私の撮影仲間の方々が撮影されているというのに、私のほうは、3月26日の就航開始から約3ヶ月遅れで初撮影。これはもう、ハッキリ言って、遅過ぎですな。
今回はスターボードサイド(右舷側)でしたが、次の機会は、ポートサイド(左舷側)を撮影しておきたいところですな……おそらく、その時は、34L降り狙いかな。
【太陽のアーク】 日本航空 ボーイング777-246 JA773J@東京国際空港 【2013年6月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=xM_KgeUUJI8
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=xM_KgeUUJI8&hd=1
上述のJA802Xと同様のシチュエーション。だんだんと雲が多くなってきた時の記録カットです。
で、ご覧頂いているのは『太陽のアーク』塗装の機体なのですが、今となっては、JALグループにおける一世代前の塗装となってしまいましたね。
それに、同塗装を纏ったJALグループの機体は、以前と比べると、だいぶ少なくなってまいりました。
今もなお、同塗装で活躍を続けている機体のうちの1機が、2007年(平成19年)5月に導入されたJA773Jだったわけですけれども、果たして、いつまで同塗装で活躍していくのか…?
こちらもまた、今後が非常に気になるところです。
とりあえず、今回はこんなところですが…
改めて、今後とも『飛鳥山雅明@ユーチューブ』、ならびに、『飛鳥山雅明@ソネット支所』を、宜しくお願い申し上げます。
それでは、またいつか。合掌……ありがとうございました!!!!!
飛鳥山雅明@ユーチューブ (Masaaki-Aviation-2008)
http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama
]]>
-
【16R上がりを反対側から迎え撃つ!!】 フィンランド航空 エアバスA330-302X OH-LTR@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-06-28
ご無沙汰しております。いやあ、それにしても、今月はマジで忙しい……今までの中でも、一番忙しいですな。勿論、何度も書いているように、忙しいというのは、非常にありがたいことです。この忙しさのためか、今月は一度も空港に出撃しておりません。というより、出撃できませんから。来月こそは、どこでもいいから、出撃したいところ……でも、来月もまた忙しくなりそうなので、出撃できるかどうかは、わからないですね。※ちなみに、今月末(30日)は、吉祥寺にある猫カフェ『てまりのおうち』に行くことがすでに決まっております。さて、昨夜は、約1か月ぶりに、旅客機動画をYouTubeにアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧くださいませ。
未分類
飛鳥山雅明
2013-06-28T23:59:00+09:00
ご無沙汰しております。
いやあ、それにしても、今月はマジで忙しい……今までの中でも、一番忙しいですな。勿論、何度も書いているように、忙しいというのは、非常にありがたいことです。
この忙しさのためか、今月は一度も空港に出撃しておりません。というより、出撃できませんから。
来月こそは、どこでもいいから、出撃したいところ……でも、来月もまた忙しくなりそうなので、出撃できるかどうかは、わからないですね。
※ちなみに、今月末(30日)は、吉祥寺にある猫カフェ『てまりのおうち』に行くことがすでに決まっております。
さて、昨夜は、約1か月ぶりに、旅客機動画をYouTubeにアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。
お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧くださいませ。
Finnair Airbus A330-300 OH-LTR takeoff @ Narita RWY16R [March 6, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=X7IkSRKl1OE
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=X7IkSRKl1OE&hd=1
RWY34Lエンドから撮影した、16Rからの離陸シーン。成田での旅客機動画撮影における、最も難易度の高いカメラワークが要求されるもののうちのひとつです。
撮影時間そのものは1分~2分くらいと短いものの、離陸の迎え撃ちほど難しいものはない……と言っても、過言ではありません。
ですが、当然ながら、撮影は、思い切って、『どアップフォロー』のままで行うべきです。
そのほうが、より迫力のある画をモノにすることができますからね。
ちなみに、私のベースである東京国際空港(羽田)での撮影でも、本動画と同じようなシーンを撮ることができますよね。
たとえば、浮島町公園(川崎市)から16R上がりを迎え撃つとか…。
城南島海浜公園(大田区)から34R上がり+右旋回を狙うとか…。
この中で、最も難易度が高いのは、やはり、城南島からの34R上がり+右旋回狙いですかね。
ま、いずれにせよ、パン・チルト操作を的確にこなしつつ、且つ、三脚に足をぶつけないよう、慎重に撮影しなければならないわけですから。
このようなカメラワークを何度も何度も経験していくうちに、必ずや、自分自身のカメラワークが上達していくわけですから、ホント、挑戦してみる価値は、大いにありますよ。
本ブログをご覧の皆さんも、ぜひ一度、本動画のような撮影に、挑戦してみてくださいね。
ということで、明日・土曜日も出勤です。それではまた。合掌……ありがとうございました!!
]]>
-
【ご報告】 再就職から一年…。
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-06-11
こんばんは。約4年にわたる無職生活を終え、今の職場、つまり、地元にあるダスキンフランチャイズチェーン加盟店に就職してから、今日でちょうど1年を迎えました。昨年9月末の怪我(自宅での転落事故)など、苦難の時もありましたが……皆様の温かいご支援で、1年間、頑張ることができました。さまざまな現場での作業を経験し、お客様に喜んで頂けるように、精進してまいりました。お客様や家族、そして、社長や上司をはじめとした、すべての『働きさん』の皆様方に、深く感謝いたします。その上で…これからも、仕事・遊び・学びを一所懸命に実践し、ダスキンファミリーの一員として貢献できるよう、頑張ってまいります。改めて、今後とも宜しくお願い申し上げます。それでは…ダスキンの創業者である、故・鈴木清一氏(本名=鈴木清市)が提唱された経営理念を、本記事にて紹介させて頂きます(当該ページから抜粋)。私が勤めさせて頂いている加盟店でも、朝礼時(または夕礼時)に、経営理念を提唱させて頂いております(ダスキン年次モットー等も併せて提唱)。今から50年前の創業当時から、一度も変わることなく、今もなお受け継がれている経営理念です。鈴木清一氏が提唱されたこの素晴らしき経営理念は、未来永劫、受け継がれるべきであると、私も思っております。祈りの経営ダスキン 経営理念一日一日と今日こそはあなたの人生が(わたしの人生が)新しく生まれ変わるチャンスです自分に対しては損と得とあらば損の道をゆくこと他人に対しては喜びのタネまきをすること我も他も(わたしもあなたも)物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)生きがいのある世の中にすること合 掌ありがとうございました
未分類
飛鳥山雅明
2013-06-11T23:59:00+09:00
こんばんは。
約4年にわたる無職生活を終え、今の職場、つまり、地元にあるダスキンフランチャイズチェーン加盟店に就職してから、今日でちょうど1年を迎えました。
昨年9月末の怪我(自宅での転落事故)など、苦難の時もありましたが……皆様の温かいご支援で、1年間、頑張ることができました。
さまざまな現場での作業を経験し、お客様に喜んで頂けるように、精進してまいりました。
お客様や家族、そして、社長や上司をはじめとした、すべての『働きさん』の皆様方に、深く感謝いたします。
その上で…
これからも、仕事・遊び・学びを一所懸命に実践し、ダスキンファミリーの一員として貢献できるよう、頑張ってまいります。
改めて、今後とも宜しくお願い申し上げます。
それでは…
ダスキンの創業者である、故・鈴木清一氏(本名=鈴木清市)が提唱された経営理念を、本記事にて紹介させて頂きます(当該ページから抜粋)。
私が勤めさせて頂いている加盟店でも、朝礼時(または夕礼時)に、経営理念を提唱させて頂いております(ダスキン年次モットー等も併せて提唱)。
今から50年前の創業当時から、一度も変わることなく、今もなお受け継がれている経営理念です。
鈴木清一氏が提唱されたこの素晴らしき経営理念は、未来永劫、受け継がれるべきであると、私も思っております。
祈りの経営ダスキン 経営理念
一日一日と今日こそは
あなたの人生が(わたしの人生が)
新しく生まれ変わるチャンスです
自分に対しては
損と得とあらば損の道をゆくこと
他人に対しては
喜びのタネまきをすること
我も他も(わたしもあなたも)
物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)
生きがいのある世の中にすること
合 掌
ありがとうございました
]]>
-
飛鳥山雅明、再び『てまりのおうち』に行く (`・ω・´)∩。 【画像はすべて2013年6月2日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-06-06
こんばんは。6月も相変わらず、多忙の日々が続いております。もちろん、ありがたいことなんですがねえ ( ̄ー ̄;ゞ。で、つい先日(2日)はというと…先月19日の初訪問以来となる、吉祥寺の『Cat Cafe てまりのおうち』に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!! ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!!!お店の看板娘・てまりちゃんをはじめとしたネコスタッフと一緒に遊ぶのが当然の目的でしたが……仕事で疲れた身体を癒すには、イイですよ、ホントに♪ということで、今夜は、通算二度目となる『てまりのおうち』の訪問レポートを、超・簡単に(汗)書かせて頂きます。飛鳥山雅明@ツイットピックにアップした画像も、こちらにていくつか紹介いたします。
飛鳥山雅明@てまりのおうち
飛鳥山雅明
2013-06-06T22:22:22+09:00
こんばんは。
6月も相変わらず、多忙の日々が続いております。もちろん、ありがたいことなんですがねえ ( ̄ー ̄;ゞ。
で、つい先日(2日)はというと…
先月19日の初訪問以来となる、吉祥寺の『Cat Cafe てまりのおうち』に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!! ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!!!
お店の看板娘・てまりちゃんをはじめとしたネコスタッフと一緒に遊ぶのが当然の目的でしたが……仕事で疲れた身体を癒すには、イイですよ、ホントに♪
ということで、今夜は、通算二度目となる『てまりのおうち』の訪問レポートを、超・簡単に(汗)書かせて頂きます。
飛鳥山雅明@ツイットピックにアップした画像も、こちらにていくつか紹介いたします。
到着直後の一枚。お昼寝中のてまりちゃん (_ _)zzz♪
窓際でお昼寝中だったてまりちゃん。寝顔に癒されました (゚-゚)(。_。)ウンウン。ブログをご覧の皆さんも、何かに疲れた時は、ぜひ一度、てまりちゃんに会いに来てくださいな (`・ω・´)∩。
フロアの上でくつろぐフィガロくん♪
某池袋の猫カフェにもフィガロくんがおりますが、こちらのフィガロくんは、ノルウェージャンフォレストキャットのネコスタッフです (・ω・)ノ~~。
某池袋の、と書きましたが……そうです。某池袋のハルキくんと同じ猫種なのです。
この日のお昼は……キーマカレー&サルサチップス。
初めてお店に遊びに行った時は、モコモコ……ぢゃなくて、ロコモコを頂きましたが、こちらのキーマカレーも、なかなか美味でした (゚д゚)ウマー。
短足マンチカンのみるくちゃん。メチャクチャ可愛かったです (o^-^)o♪
いやしかし…
この体勢、なんか、鏡餅に見えるような気がするような、しないような (゚-゜)\バキ。
アメリカンショートヘアのかえでちゃん (*^.^*)♪
帰り際に撮影した一枚。某池袋のどらちゃん(どらえもん)にも似ているような気がします (((^^;)。
とりあえず、本記事での紹介はこの辺にしておきますが、このほかにも、この日に撮影した画像をツイットピックにアップしておりますので、お手すきの折に、ぜひ、ご覧くださいませ。
あと、これは余談なんですが…
『自分的には結構ヤバイ!!』という画像も、アップしております (^-^;)\(-"-;)バキッ!!
飛鳥山雅明@ツイットピック
http://twitpic.com/photos/Masa_Asukayama
ということで、今夜は以上です。合掌……ありがとうございました!!
]]>
-
チャイナ エアライン ボーイング747-409 B-18202@春の嵐の成田国際空港 【2013年4月7日撮影・RWY16R上でゴーアラウンド】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-05-29
こんばんは。5月もあっという間に、(今日を除くと)あと2日。月末ということもあり、今週は、メチャクチャ忙しいです。勿論、忙しければ忙しいほど、ありがたいことなんですけどね。ところで…ブログを毎日更新する月もあれば、たまにしか更新しない(今の場合は『たまにしか更新できない』)という月もあるわけですが、いずれにせよ、ブログを開設したからには、継続して、更新していかなければならない、というのは確かです。ま、今は兎に角、仕事が最優先ですから、そちらのほうに集中しつつ、日々の生活を送り続けることにしますが、それでも、然るべき時期、つまり、ブログを更新するべき時が来た場合には、その時に更新していくことにしておりますので、何卒、宜しくお願いいたします。さて、今回は、久々にアップした旅客機動画についてです。台湾(中華民国)の航空会社のうちのひとつ、チャイナ エアライン(ダイナスティ)の記録カットをアップしました。春の嵐が吹き荒れた先月7日に、さくらの山公園で撮影したものです。では、早速、ご覧頂きましょう!!
未分類
飛鳥山雅明
2013-05-29T23:45:00+09:00
こんばんは。
5月もあっという間に、(今日を除くと)あと2日。月末ということもあり、今週は、メチャクチャ忙しいです。
勿論、忙しければ忙しいほど、ありがたいことなんですけどね。
ところで…
ブログを毎日更新する月もあれば、たまにしか更新しない(今の場合は『たまにしか更新できない』)という月もあるわけですが、いずれにせよ、ブログを開設したからには、継続して、更新していかなければならない、というのは確かです。
ま、今は兎に角、仕事が最優先ですから、そちらのほうに集中しつつ、日々の生活を送り続けることにしますが、それでも、然るべき時期、つまり、ブログを更新するべき時が来た場合には、その時に更新していくことにしておりますので、何卒、宜しくお願いいたします。
さて、今回は、久々にアップした旅客機動画についてです。
台湾(中華民国)の航空会社のうちのひとつ、チャイナ エアライン(ダイナスティ)の記録カットをアップしました。
春の嵐が吹き荒れた先月7日に、さくらの山公園で撮影したものです。
では、早速、ご覧頂きましょう!!
[Spring storm!! Go-around!!] China Airlines (Dynasty) B-18202 @ Narita RWY16R [April 7, 2013 #01]
http://www.youtube.com/watch?v=RXX4UV1QdMQ
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=RXX4UV1QdMQ&hd=1
台湾桃園国際空港からのCI100便。RWY16Rへのファイナルアプローチ、と思ったら、4発あるターボファンエンジンから黒煙が……その直後、急上昇!!
そうです。B-18202は、ゴーアラウンドしていきました。結構早い(?)段階でのゴーアラとなったわけですが、本動画の冒頭で、すでに、物凄い横風に煽られていましたし、パイロットの方々も「この状態での着陸は危険だな」と瞬時に判断し、ゴーアラしていったものと思われます。
撮影時は南西の風・風速13ノット(最大瞬間風速は20ノット)という、非常に強い横風が吹き荒れておりました。
ちなみに…
B-18202は、その後、再び16Rにアプローチしていきました。その時も横風が非常に強かったわけですが、なんとか無事に、着陸していきました。
さてと……明日・明後日(特に午前中)は、物凄く忙しい2日間になりそうですが、落ち着きを保ちつつ、頑張ってまいります!
ということで、今回は以上です。合掌……ありがとうございました!!
]]>
-
【3月の伊丹遠征の記録カットから】 日本航空 ボーイング767-346 JA8397@大阪国際空港 【2013年3月9日撮影】
https://asukayama747.blog.ss-blog.jp/2013-05-22
こんばんは。週の真ん中、水曜日。今週も、大変ありがたいことに、週6日出勤です。さて、本題の前に、まずは、こちらのお話から…。今日・5月22日はというと……自立式電波塔として世界一高い東京スカイツリー(東京都墨田区)が、開業から1周年を迎えました。1周年直前の一昨日(20日)には、展望台「天望デッキ」(高さ350メートル)の来場者が、ツリーの高さ634メートルにちなんだ634万人に達しました。開業からちょうど一年……いやホント、月日が経つのは、早いものですな。ちなみに、私のほうはまだ一度も東京スカイツリーに行ったことは無いのですが、いつかは家族で、行ってみたいものですね。【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。 ⇒ 東京スカイツリー開業1周年 ※22日11時35分配信。 ⇒ スカイツリー天望デッキ634万人突破 1周年目前で ※20日10時42分配信。で、東京スカイツリーといえば…航空会社とのコラボレーションで生まれた旅客機も、運航されておりましたね。その当時の記録カットを、改めて、ご覧頂きましょう。 ↓[JAL×Tokyo Skytree] Japan Airlines (JAL) 777-200 JA8978 landing @ Haneda RWY34L [20120513_1020]http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70HD版はこちら!http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70&hd=1そうです。日航と東京スカイツリーとのコラボレーションで生まれ、期間限定で運航された『JAL×東京スカイツリージェット』です(機番=JA8978、型式=ボーイング777-246)。ご覧頂いているのは、2012年(平成24年)5月13日に浮島町公園(神奈川県川崎市川崎区)で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。私のチャンネルでスカイツリージェットの記録カットをアップしたのは、この1本のみですが、お手本ともいえるべき『どアップフォロー』で、機体後部のラッピング部分を大写ししております(勿論、尾翼の鶴丸も上端から下端までフォロー)。ま、このスカイツリージェットですが、デザインに関しては、賛否両論だったみたいですね。ただ、このようなラッピング機が登場するというのは、私としては、イイことかと。その上、現行の鶴丸塗装になってからは、機体(特に機体..
未分類
飛鳥山雅明
2013-05-22T23:45:00+09:00
こんばんは。
週の真ん中、水曜日。今週も、大変ありがたいことに、週6日出勤です。
さて、本題の前に、まずは、こちらのお話から…。
今日・5月22日はというと……自立式電波塔として世界一高い東京スカイツリー(東京都墨田区)が、開業から1周年を迎えました。
1周年直前の一昨日(20日)には、展望台「天望デッキ」(高さ350メートル)の来場者が、ツリーの高さ634メートルにちなんだ634万人に達しました。
開業からちょうど一年……いやホント、月日が経つのは、早いものですな。
ちなみに、私のほうはまだ一度も東京スカイツリーに行ったことは無いのですが、いつかは家族で、行ってみたいものですね。
【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。
⇒ 東京スカイツリー開業1周年 ※22日11時35分配信。
⇒ スカイツリー天望デッキ634万人突破 1周年目前で ※20日10時42分配信。
で、東京スカイツリーといえば…
航空会社とのコラボレーションで生まれた旅客機も、運航されておりましたね。その当時の記録カットを、改めて、ご覧頂きましょう。 ↓
[JAL×Tokyo Skytree] Japan Airlines (JAL) 777-200 JA8978 landing @ Haneda RWY34L [20120513_1020]
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70&hd=1
そうです。日航と東京スカイツリーとのコラボレーションで生まれ、期間限定で運航された『JAL×東京スカイツリージェット』です(機番=JA8978、型式=ボーイング777-246)。
ご覧頂いているのは、2012年(平成24年)5月13日に浮島町公園(神奈川県川崎市川崎区)で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。
私のチャンネルでスカイツリージェットの記録カットをアップしたのは、この1本のみですが、お手本ともいえるべき『どアップフォロー』で、機体後部のラッピング部分を大写ししております(勿論、尾翼の鶴丸も上端から下端までフォロー)。
ま、このスカイツリージェットですが、デザインに関しては、賛否両論だったみたいですね。ただ、このようなラッピング機が登場するというのは、私としては、イイことかと。
その上、現行の鶴丸塗装になってからは、機体(特に機体後部)にいろいろなラッピングが施されて運航される機会が、物凄く増えてきているような気がしますし…。
※『嵐ジェット』然り、『東京五輪招致ジェット』然り。このほかにも、いろいろありましたが。
私のようなプレーンスポッター(言い換えれば、飛行機撮影家?)としても、いろいろ楽しみが増えるので、ホント、イイことだと思いますよ。
しかしながら、ここ最近は週6日出勤が基本なので、ほとんど空港に出撃できておりません。尚且つ、今後の出撃予定は、今のところ、ございませんので(今月はもう出撃しません)。ってか、まずは、何よりも、今現在の仕事が最優先でしょ?
日々の仕事をキッチリこなし、然るべき時期に息抜きしたくなったら、空港へ出撃すればイイ……という話ですから。
前書きが長くなりましたが、今夜は、今年3月の伊丹遠征の記録カットから、こちらの旅客機の動画を紹介いたします。伊丹ベースのナオさんとセッションさせて頂いた時に撮影したものです。ぜひ、ご覧になってくださいね。
Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8397 landing @ Itami RWY32L [March 9, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=Y6AyRzNAiQI
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Y6AyRzNAiQI&hd=1
伊丹スカイパークから撮影した、RWY32Lへの着陸シーン。朝9時半頃に撮影した、羽田(東京国際空港)からのJL107便です。
で、この日の伊丹はほぼ一日を通して晴れ渡ったものの、朝から物凄くガスっておりまして…
ご覧頂くとわかるように、本動画の撮影時も、ガスっている状態の中での撮影となってしまいました。
かと言って、せっかく伊丹まで遠征したというのに、ここで撮影しないわけにはいきません。
これはもう、ある意味、当然のお話ですけれども、何も撮影しないまま東京に戻ってしまうと「何のための撮影遠征だったのさ!?」と、各方面からこっぴどく叱られますからね。
それと、もう一点。余程の荒れ模様や緊急事態で無い限り、撮影機材をセットしたからには、目標となる機体を、キチンと撮らなくてはなりません。これもまた、何度も書いていることです。
ちなみに…
すでにご存知の方も多いと思いますけれども、ボーイング767-300型機(標準型)は、日航がローンチカスタマーとなりました。
初期に導入された同社の763は、かつて保有していた747クラシック(ボーイング747-146シリーズ、747SR-46、747-246B、747-246Fシリーズ、747-346、747-346SR)と共通となっている高バイパスターボファンエンジン=プラット・アンド・ホイットニー製のJT9D-7R4Dエンジンを装備しているわけですけれども…
今回アップしたJA8397は、JT9Dシリーズの生産終了に伴い、ゼネラル・エレクトリック(現 GEアビエーション)製のCF6-80C2シリーズを、新たに装備するようになりました(※型式=CF6-80C2B4F)。
このエンジンは、かつて保有していたダッシュ400シリーズ(ボーイング747-446、747-446D(国内線専用機)、747-446F(BCF含む))のものと共通ですけれども、CF6-80C2シリーズを装備した同社の763は、このJA8397が最初となりました。
これ以降、同社の763は、すべて、CF6-80C2シリーズを装備することになりました(航続距離延長型の767-346/ERや、かつて運航されていた貨物型の767-346F/ERを含みます)。
また、JA8397は、1994年(平成6年)8月に導入され、翌年12月までは、特別塗装機『JALドリームエクスプレス』のうちの一機として、活躍しました。
その後、太陽のアーク塗装を経た後、昨年5月に、新鶴丸塗装へと切り替えられました。
あと、これは余談ですが、JA8397と同時期に導入されたJA8398やJA8399(いずれも国内線仕様、元『JALドリームエクスプレス』)も、現行の新鶴丸へと切り替えられ、今現在も活躍中です。
その一方で、太陽のアーク塗装の機材も、できる限り、今のうちにシッカリ撮影し、尚且つ、YouTubeにアップしていきたいところですね…。
ということで、今夜は以上です。合掌……ありがとうございました!
]]>