SSブログ

約5年8ヶ月ぶりのブログ更新。そして…Twitter運用終了。

ジェットスター・ジャパン JA01JJ@成田国際空港 2018年10月7日撮影



大変ご無沙汰しております。

『飛鳥山雅明@ソネット支所』、約5年8ヶ月ぶりに復活…

殆ど放置状態だった小生のブログでしたが、とある出来事をきっかけに、ブログを再開することに決めました。

そのきっかけとなったのが…Twitterの運用を、先月末に終了させたことです。

それまでの間、YouTubeへの動画投稿も殆どできず、Twitterばかり更新という、今となっては非常に馬鹿げた5年8ヶ月を過ごしていたのですが…

先月の初頭、とある有名ツイッタラー氏(相互フォロー中だった)が、突然のSNS全面休止を発表し、途轍もないショックに陥りました。

その発表の直後、小生は精神的にも体力的にも疲弊してしまい、公私共に、つらい日々を過ごしておりました。



「もう、Twitterやめようかな…いや、もうTwitterやめる!!!!!」



先月半ば、小生はそう決心しました。この時、Twitterによるストレスも、半端ではありませんでしたし…所謂『Twitter依存症』から脱却するには、もう、これしか方法が無かったわけですから。

年度が変わるのをきっかけに、小生も何かを変えよう! ということで、年度の区切りにTwitterの運用を終わらせました。

今月末までには、小生のTwitterアカウントを削除し、Twitterの世界からは、完全に身を引きます。

その上で…

小生のYouTubeアカウントは、今後も継続していきます。

まだまだ公開せねばならない記録カットたちや、近い将来、何としてでも撮影せねばならない機体(全日空のエアバスA380、日航のエアバスA350XWB等)も、まだまだあることですし。



ということで…

本当に久々となってしまいましたが、今後とも『飛鳥山雅明@ソネット支所』ならびに『飛鳥山雅明@ユーチューブ』を、宜しくお願い申し上げます。



ちなみに…

今現在の本業も、ちゃんと継続しておりますからね!!



ではまた。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

3連休の成果から、日航と全日空の『ボーイング787 ドリームライナー』の記録カットを1本ずつアップ!!!

※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。





こんばんは。

ゴールデンウイーク(黄金週間)が明けて以降、しばらくの間、連休とはご無沙汰だった飛鳥山ですが、この週末は、約2ヶ月ぶりに、連休となりました。それも、3日間…。

この貴重な連休を利用して、私のほうは、3日間のうち2日間、空港へ出撃しました。

13日は成田と羽田、そして、今日・15日(海の日)は羽田で、民間機の動画撮影を行いました。

と言っても、滞在時間そのものは短かったのですが、それでも、私なりには、いろいろ収穫がありましたので…。



日本航空 JA826J@成田国際空港(さくらの山公園より)。約1年2ヶ月ぶりに撮影した日航の787が、まさに、この機体。ちなみに、こちらは左舷側のキャプチャです。



JA826J・右舷側のキャプチャ。



JA826J・機体前方のアップ。



JA826J・機体後方(尾翼)のアップ。



RWY16R上で離陸待機中のJA826J。JL413便 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港行きです。



全日本空輸 JA815A@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。RWY34Rからの離陸シーン。



離陸滑走中のJA815A。機体前方(『787』デカロゴ)のアップ。



機首を上げたJA815A。この直後、エアボーン。



エアボーン直後のJA815A。「主翼の撓り(しなり)がイイ!」って思う方も多数いらっしゃるとか。



さらに上昇、車輪格納中のJA815A。NH1255便 北京首都国際空港行きです。



その中から、今夜は……久しぶりに、『ボーイング787 ドリームライナー』の記録カットをアップしました!

今回紹介するのは、日航と全日空の787を1機ずつ。いずれも初登場の機番です。

それでは早速、ご覧頂きましょう!

※なお、今回は、手短に纏めさせて頂きます。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

てまりのおうちの動画を初めてアップ。第1弾は、お店の看板娘、我らがてまりちゃん ヽ(゚∀゚)ノ ワー! 【2013年7月7日撮影】 [飛鳥山雅明@てまりのおうち]

※日付調整のため、投稿日時を7日の23時59分に設定させて頂きました。





こんばんは m(_ _)m。

昨日(6日)は、関東甲信地方で『梅雨明け』の発表がありましたね。平年よりも約2週間早い梅雨明けとなったようですが、これから本格的な夏に突入となります。

自分自身にも言えることですが、熱中症などの予防のためにも、こまめに水分を摂取するよう、心掛けましょう。

そして、今日・7月7日は『七夕』でしたが、皆さんは、どんな願い事をしましたか?

私のほうは、『本業と動画撮影をうまく両立…』という、ショボイものでしたが (゚-゜)\バキ。



吉祥寺の猫カフェ 不思議なネコの森『てまりのおうち』の看板娘・てまりちゃん (*^.^*)。今回、初めて動画撮影に挑みました ヽ(゚∀゚)ノ ワー。



ま、それはそれとして…

今日のお仕事はお休みでしたので、気分転換を兼ねつつ、再び『てまりのおうち』(東京・吉祥寺)に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー♪

実は、先週(6月30日)に引き続き、だったのですが、今回の目的は…





動画撮影 Σ(((^Д^;)))!!





そうなんです。てまりのおうちのネコスタッフを、初めて動画で撮影するためだったわけです。

ま、今回は、あくまで試験的な撮影……ということでしたので、ほんの数カットしか撮影しなかったのですが、それでも、私にとっては、いろいろ(?)収穫がありましたね。

今後、また機会があれば、できる限り、面白そうなカットをたくさん撮影できればと、思っております。



で、その中から、今夜は…

お店の看板娘である『てまりちゃん』の動画を、取り急ぎ、アップしてまいりました (*^.^*)。

早速、ご覧頂きましょう!!





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【飛鳥山雅明@ユーチューブ開設5周年記念】 ダッシュ400プロトタイプ@成田、『くまモンGO!』&アーク塗装のトリプルセブン@羽田をYouTubeにアップ!!!!!

※日付調整のため、投稿時刻を23時59分に設定させて頂きました。





合掌。いつも私のブログ『飛鳥山雅明@ソネット支所』をご覧頂きまして、ありがとうございます。

7月に入りましたが……早いもので、2013年(平成25年)も、残り半分となってしまいました。

いやしかし、今はもう、滅茶苦茶忙しいですからねえ……先月なんて、動画のアップロードやブログ記事の更新なんぞ、ほとんどできませんでしたから。

まあでも、何度も書いているように、忙しいというのは、大変ありがたいことですからね。

今現在のような『忙しさ』があるからこそ、私たちは、お仕事をさせて頂くことができるわけですし。

その上で……動画撮影、YouTubeへのアップロード、ブログ記事の執筆などは、あくまで『趣味』ですから。何よりも、お仕事が優先です。これはもう、言うまでもない話です。

それに、人間というのは、ちゃんとした職場で働いていかなきゃ、食事ができないどころか、マトモな生活もできませんからね、冗談抜きで。



デルタ航空 N661US@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。



N661US・機体前方のアップ。元 ノースウエスト航空の機体で、ボーイング747-400(ダッシュ400)のプロトタイプでもあります。



N661USの尾翼。



N661US・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のN661US。逆噴射時は物凄い黒煙が…。



さて、今日・7月1日は……私のYouTubeチャンネル『飛鳥山雅明@ユーチューブ』の開設記念日であります。

今から5年前、つまり、2008年(平成20年)の今日、現行アカウントを開設したわけですが、いやしかし、5年という月日は、長かったのか、はたまた、短かったのか…。

その間、いろいろ撮影したりアップロードしたり、その上、いろいろな出来事があったり…。

それを記念して、今夜は、3本の旅客機動画を、アップしてまいりました。

で、当初は、5周年にちなんで、動画を5本アップしようと思っていたのですが、多忙などの諸事情により、3本どまりとなってしまいました……ゴメンナサイ。



ま、それはそれとして…

実は、昨日、ちょうど3ヶ月ぶりに、羽田での旅客機動画撮影を行ってまいりました!!

羽田での記録カットの中から、今夜は、取り急ぎ、2本の記録カットをアップいたしました……『くまモンGO!』と『アーク塗装のトリプルセブン』です。



羽田での2本の動画をはじめとした計3本の動画、ぜひ一度、ご覧になってくださいね!!!!!



まずは、成田での動画から。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【16R上がりを反対側から迎え撃つ!!】 フィンランド航空 エアバスA330-302X OH-LTR@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】

ご無沙汰しております。

いやあ、それにしても、今月はマジで忙しい……今までの中でも、一番忙しいですな。勿論、何度も書いているように、忙しいというのは、非常にありがたいことです。

この忙しさのためか、今月は一度も空港に出撃しておりません。というより、出撃できませんから。

来月こそは、どこでもいいから、出撃したいところ……でも、来月もまた忙しくなりそうなので、出撃できるかどうかは、わからないですね。

※ちなみに、今月末(30日)は、吉祥寺にある猫カフェ『てまりのおうち』に行くことがすでに決まっております。



フィンランド航空 OH-LTR@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。RWY16Rからの離陸を迎え撃ち。



OH-LTR・機体前方のアップ。



OH-LTR・機体後方(尾翼)のアップ。



上昇中のOH-LTR。後追いキャプチャ。



引き続き、上昇中のOH-LTR。AY74便 ヴァンター(ヘルシンキ)行きです。



さて、昨夜は、約1か月ぶりに、旅客機動画をYouTubeにアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。

お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧くださいませ。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【ご報告】 再就職から一年…。

こんばんは。

約4年にわたる無職生活を終え、今の職場、つまり、地元にあるダスキンフランチャイズチェーン加盟店に就職してから、今日でちょうど1年を迎えました。

昨年9月末の怪我(自宅での転落事故)など、苦難の時もありましたが……皆様の温かいご支援で、1年間、頑張ることができました。

さまざまな現場での作業を経験し、お客様に喜んで頂けるように、精進してまいりました。

お客様や家族、そして、社長や上司をはじめとした、すべての『働きさん』の皆様方に、深く感謝いたします。

その上で…

これからも、仕事・遊び・学びを一所懸命に実践し、ダスキンファミリーの一員として貢献できるよう、頑張ってまいります。

改めて、今後とも宜しくお願い申し上げます。





それでは…

ダスキンの創業者である、故・鈴木清一氏(本名=鈴木清市)が提唱された経営理念を、本記事にて紹介させて頂きます(当該ページから抜粋)。

私が勤めさせて頂いている加盟店でも、朝礼時(または夕礼時)に、経営理念を提唱させて頂いております(ダスキン年次モットー等も併せて提唱)。

今から50年前の創業当時から、一度も変わることなく、今もなお受け継がれている経営理念です。

鈴木清一氏が提唱されたこの素晴らしき経営理念は、未来永劫、受け継がれるべきであると、私も思っております。





祈りの経営ダスキン 経営理念



一日一日と今日こそは

あなたの人生が(わたしの人生が)

新しく生まれ変わるチャンスです

自分に対しては

損と得とあらば損の道をゆくこと

他人に対しては

喜びのタネまきをすること

我も他も(わたしもあなたも)

物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)

生きがいのある世の中にすること

合 掌

ありがとうございました





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

飛鳥山雅明、再び『てまりのおうち』に行く (`・ω・´)∩。 【画像はすべて2013年6月2日撮影】 [飛鳥山雅明@てまりのおうち]

こんばんは。

6月も相変わらず、多忙の日々が続いております。もちろん、ありがたいことなんですがねえ ( ̄ー ̄;ゞ。

で、つい先日(2日)はというと…

先月19日の初訪問以来となる、吉祥寺の『Cat Cafe てまりのおうち』に行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ ワー! ヽ(゚∀゚)ノ ワー!! ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!!!

お店の看板娘・てまりちゃんをはじめとしたネコスタッフと一緒に遊ぶのが当然の目的でしたが……仕事で疲れた身体を癒すには、イイですよ、ホントに♪



お昼寝中のてまりちゃん@てまりのおうち。この日が通算二度目でした (*^-^*)。



ということで、今夜は、通算二度目となる『てまりのおうち』の訪問レポートを、超・簡単に(汗)書かせて頂きます。

飛鳥山雅明@ツイットピックにアップした画像も、こちらにていくつか紹介いたします。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

チャイナ エアライン ボーイング747-409 B-18202@春の嵐の成田国際空港 【2013年4月7日撮影・RWY16R上でゴーアラウンド】

こんばんは。

5月もあっという間に、(今日を除くと)あと2日。月末ということもあり、今週は、メチャクチャ忙しいです。

勿論、忙しければ忙しいほど、ありがたいことなんですけどね。



ところで…

ブログを毎日更新する月もあれば、たまにしか更新しない(今の場合は『たまにしか更新できない』)という月もあるわけですが、いずれにせよ、ブログを開設したからには、継続して、更新していかなければならない、というのは確かです。

ま、今は兎に角、仕事が最優先ですから、そちらのほうに集中しつつ、日々の生活を送り続けることにしますが、それでも、然るべき時期、つまり、ブログを更新するべき時が来た場合には、その時に更新していくことにしておりますので、何卒、宜しくお願いいたします。



チャイナ エアライン B-18202@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ……と思ったら、ゴーアラウンド!! 台湾桃園からのCI100便。



B-18202・機体前方のアップ(ゴーアラウンド)。



B-18202・機体後方のアップ。ただし、垂直尾翼の梅は、水平尾翼で隠されてしまっております。



ゴーアラウンドするB-18202。後追いキャプチャ。



さらに上昇するB-18202。このあと、右旋回。



さて、今回は、久々にアップした旅客機動画についてです。

台湾(中華民国)の航空会社のうちのひとつ、チャイナ エアライン(ダイナスティ)の記録カットをアップしました。

春の嵐が吹き荒れた先月7日に、さくらの山公園で撮影したものです。

では、早速、ご覧頂きましょう!!





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【3月の伊丹遠征の記録カットから】 日本航空 ボーイング767-346 JA8397@大阪国際空港 【2013年3月9日撮影】

こんばんは。

週の真ん中、水曜日。今週も、大変ありがたいことに、週6日出勤です。



さて、本題の前に、まずは、こちらのお話から…。

今日・5月22日はというと……自立式電波塔として世界一高い東京スカイツリー(東京都墨田区)が、開業から1周年を迎えました。

1周年直前の一昨日(20日)には、展望台「天望デッキ」(高さ350メートル)の来場者が、ツリーの高さ634メートルにちなんだ634万人に達しました。

開業からちょうど一年……いやホント、月日が経つのは、早いものですな。

ちなみに、私のほうはまだ一度も東京スカイツリーに行ったことは無いのですが、いつかは家族で、行ってみたいものですね。



【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。

東京スカイツリー開業1周年 ※22日11時35分配信。

スカイツリー天望デッキ634万人突破 1周年目前で ※20日10時42分配信。



で、東京スカイツリーといえば…

航空会社とのコラボレーションで生まれた旅客機も、運航されておりましたね。その当時の記録カットを、改めて、ご覧頂きましょう。 ↓



[JAL×Tokyo Skytree] Japan Airlines (JAL) 777-200 JA8978 landing @ Haneda RWY34L [20120513_1020]
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70&hd=1



そうです。日航と東京スカイツリーとのコラボレーションで生まれ、期間限定で運航された『JAL×東京スカイツリージェット』です(機番=JA8978、型式=ボーイング777-246)。

ご覧頂いているのは、2012年(平成24年)5月13日に浮島町公園(神奈川県川崎市川崎区)で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。

私のチャンネルでスカイツリージェットの記録カットをアップしたのは、この1本のみですが、お手本ともいえるべき『どアップフォロー』で、機体後部のラッピング部分を大写ししております(勿論、尾翼の鶴丸も上端から下端までフォロー)。

ま、このスカイツリージェットですが、デザインに関しては、賛否両論だったみたいですね。ただ、このようなラッピング機が登場するというのは、私としては、イイことかと。

その上、現行の鶴丸塗装になってからは、機体(特に機体後部)にいろいろなラッピングが施されて運航される機会が、物凄く増えてきているような気がしますし…。

※『嵐ジェット』然り、『東京五輪招致ジェット』然り。このほかにも、いろいろありましたが。

私のようなプレーンスポッター(言い換えれば、飛行機撮影家?)としても、いろいろ楽しみが増えるので、ホント、イイことだと思いますよ。

しかしながら、ここ最近は週6日出勤が基本なので、ほとんど空港に出撃できておりません。尚且つ、今後の出撃予定は、今のところ、ございませんので(今月はもう出撃しません)。ってか、まずは、何よりも、今現在の仕事が最優先でしょ?

日々の仕事をキッチリこなし、然るべき時期に息抜きしたくなったら、空港へ出撃すればイイ……という話ですから。



日本航空 JA8397@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。RWY32Lへのファイナルアプローチ。市街地をバックに…。



JA8397・タッチダウンの瞬間。



JA8397・機体前方のアップ。前輪がタッチダウンする寸前のキャプチャ。



JA8397の尾翼。



『お・し・り』!!



前書きが長くなりましたが、今夜は、今年3月の伊丹遠征の記録カットから、こちらの旅客機の動画を紹介いたします。伊丹ベースのナオさんとセッションさせて頂いた時に撮影したものです。ぜひ、ご覧になってくださいね。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。