SSブログ

4月1日…2010年度スタート(`・ω・´)∩!

JA604J@成田国際空港



お早う御座います。
今日から4月…2010年度がスタートいたしました!

春というのは、別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますが(^ω^;;)
2010年度も、どうか一つ、宜しくお願い申し上げます。

なんか、新年の挨拶みたいになっちゃったかな(゚-゜)\バキ





さて、突然の話で恐縮ですが…

旅客機撮影で使用する機材を、今月中に、新しいモノに変えようかと思っております。

今まで主力機材として活躍してきた『HDR-FX7』よりもきれいに撮れるような機材が欲しいという思いで、今回、機材更新を決断したわけですが…
というのは、「広角寄りでもいいから、とにかくきれいな映像を」という気持ちが、ココ最近になって一段と強まってきたためです。

まあ、できればHDV方式で、と言いたいところですが
別にコンパクトな機材でもかまわない…つまり、「いわゆるファミリーユースのモノでもいいのでは?」ということで、ソ○ー製のXRシリーズ、あるいは、よりコンパクトなCXシリーズも、選択肢に入れておこうかなと思っています。
場合によっては、他社製(キ○ノン等)でもいいかな。

その一方で、私の大事な相棒だったFX7は、新機材導入により、残念ながら売却する方向となってしまいました。本当に申し訳ない話なんですが…。






























んなワケがないm(_ _;;)m

というより…ゴメンナサイ、下手な嘘で。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



そんな簡単にFX7を手放すわけにはいかない…というより、手放せないですね、ハイσ(^-^;)

ていうか、購入価格も相当のものだったし、ココで売却だなんて、とんでもない話ですね。
当然ながら、今後も大事に大事に扱っていく所存です(`・ω・´)∩

そのFX7ですが…
超望遠撮影(20倍ズーム)でも、きれいに撮れるわけですし、私としてはもう、この画質で十分『合格ライン』に達していると思います( ・∀・)b

もちろん、マニュアル設定も充実している、というのもありますし…
ズーム操作(ズームリングまたはLANC端子接続のズームリモコン)も、滑らかに行える、というのもありますし…

でも、何といっても、旅客機撮影においては、「これでもかっ!!」というくらいに、どアップで機体に迫ることができるわけですからね。まあ、時と場合によりますけれども(^ω^;;)





参考までに、FX7で撮影した作例をご覧くださいまし…m(_ _;)m


FX7@旅客機動画[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=DvAopTxGHEA


HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=DvAopTxGHEA&hd=1


FX7@鉄道動画[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=yf8N8h5zJAw


HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yf8N8h5zJAw&hd=1



いかがでしょう(´・ω・`)?

旅客機動画でも、鉄道動画でも、FX7は十分に威力を発揮してくれていると、勝手ながら思う次第です。
もちろん、撮影状況に応じて各種設定を適正化させることが大事なのは、言うまでもありません。

※その一方で、撮影者のテクニックも大事なんですけれども(;^_^A



ま、何はともあれ…
(改めて申し上げますが)これからもFX7を大事に使い続けつつ、イイ作品を一つでも多く世に送り続けたい…そんな今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。