SSブログ

今夜の更新(飛行機)@YouTube 2010年5月19日 ~747-400F型貨物機×3@成田国際空港~

チャイナ エアライン B-18717

キャセイパシフィック航空 B-HKJ

日本航空 (JALカーゴ) JA402J



こんばんは。

いやしかし、ココ最近ずーっと、動画のアップロードばかりですな(^-^;ゞ

で、今回は…
台湾(中華民国)、香港、そして、我が日本の航空会社が運航している、ボーイング747-400F型貨物機の動画をアップいたしました(うち1機は旅客型からの改修機)

撮影日は3機とも2009年9月23日(秋分の日)です。





[飛行機]1本目 チャイナ エアライン[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=gUYoc2N4QGM


型式=ボーイング747-409F/SCD
機体番号(登録記号)=B-18717
製造番号=30769/ライン番号=1346

撮影地点=さくらの山公園(RWY16Rエンド)



水曜日にしか定期便が設定されていないからでしょうか(今はどうなんやろ?)、ダイナスティの貨物機はなかなか撮れていないのが実情です。

で、この機体を撮影したのが、まさに水曜日だったわけですが、ちょうど祝日ということで出撃した、というのもあり、「絶対撮らなアカン!」ということで
34Lからの上がりを、さくらの山にて、シッカリ撮影してきた次第です… m(_ _;)m





[飛行機]2本目 キャセイパシフィック航空[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=0Kn-JxaOn0I


型式=ボーイング747-412(BCF)
機体番号(登録記号)=B-HKJ
製造番号=27133/ライン番号=962

撮影地点=前半はさくらの山公園、後半はRWY34Lエンド



定期便では毎朝成田を発着(CX006便&CX005便)するキャセイの貨物機。
水曜日だけは、早朝に加え、昼間の発着もあります(これまた今はどうなんやろか… ^^;)。コチラはCX016便(香港⇒成田)、およびCX015便(成田⇒台北⇒香港)としての運航です。

ちなみに、この日に撮影した-400BCF(ボーイング・コンバーティッド・フレイター/-400旅客型からの改修機)ですが…
当初はシンガポール航空の機材(元 9V-SMR)として活躍し、2007年6月、貨物型に改修されたとのこと (←つい最近知りました… ^^;)

※ソースはコチラ (英語のみ)





[飛行機]3本目 日本航空 (JALカーゴ)[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=ekpR25MRFbw


型式=ボーイング747-446F/SCD
機体番号(登録記号)=JA402J
製造番号=33749/ライン番号=1352

撮影地点=RWY34Lエンド



日没後の着陸です。機体、滑走路およびその周辺に灯された照明たちとの絡み具合が、なんとも言えないですね( ・∀・)b
シャッタースピードは1/60秒、絞りはF5.2固定、ゲインは+9dBという設定で撮りましたが、FX7では、このあたりがある意味限界かな…。

いやしかし、日航の貨物機と照明たちの組み合わせが見られるのも、あとわずかになってしまった…(x_x;)

次の機会…もし時間が許されれば、FX7で夜撮にも挑戦してみるかな。レジの確認はほとんど無理でしょうけれども。





さて、明日は何をアップするべか(?_?) ←ぉぃぉぃ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。